エンジョイ登山

北アルプス遠征登山 (パート3) 2012.8.18~23

北アルプス遠征登山 (パート3)

振り返って見る中岳の展望。
 
北アルプス2日目 (31) 

北アルプス2日目 (32) 

北アルプス2日目 (33) 

北アルプス2日目 (34)

9時48分に南岳山頂で記念撮影。
 
北アルプス2日目 (35) 

南岳小屋。 

北アルプス2日目 (37)

南岳小屋で食べたアイスモナカです。

北アルプス2日目 (36)  

1個400円は高いけど、とっても美味かったです。

さてこれから、本日一番の難所とされる大キレットを行かねばなりません。

気を引き締めなおして南岳小屋を後にします。
 
北アルプス2日目 (38) 

痩せ尾根を進んで行きます。 

北アルプス2日目 (39)

滑落・転倒・落石などと事故多発地帯です。

北アルプス2日目 (40) 
 
注意を払いつつ、撮影を続けながら進みます。
 
北アルプス2日目 (41)

午後になると大気の状態が不安定なため、いつ雷雲が発生するかわかりません。

北アルプス2日目 (42)  

雷だけは避けたいですね。
 
北アルプス2日目 (43)

11時47分、Hピーク(長谷川ピーク)にてかわいい登山者とF氏とで記念撮影。 

北アルプス2日目 (44)

なぜか私は撮影係です。
 
北アルプス2日目 (45) 

北アルプス2日目 (46)

スリル満点の痩せ尾根を通過後、A沢のコルに到着。12時08分 

北アルプス2日目 (47)  

ここで昼食タイムとしました。

槍ヶ岳山荘特製の弁当です。
 
北アルプス2日目 (48)

少しずつガスが湧いてきました。

北アルプス2日目 (49)  

視界を遮るようなガスではありませんが・・。

北アルプス2日目 (50)

私的にはガスのかかった風景も大好きなのですが・・。

北アルプス2日目 (51)

1時50分に北穂高小屋に到着しました。 

予定より随分と遅い到着で、この先の日程を考えます。
 
一旦は北穂高小屋に泊まることも考えましたが、次の日の日程も考慮して、予定通りに奥穂高山荘まで行く事にしました。
 
2時20分に山小屋に居た人たちの 「ガンバッテ~!」 の声援を受けて、奥穂高へと向かいます。

北アルプス2日目 (52) 

北アルプス2日目 (53) 

北アルプス2日目 (54)

2時34分に涸沢岳山頂で記念撮影。

北アルプス2日目 (55)  

そしてやっと奥穂高山荘の建物が見えてきました。

北アルプス2日目 (56)  

4時56分到着でした。

2年前に同じ場所で記念撮影をしたのを思い出しながら、今回もパチリ! 
 
北アルプス2日目 (57) 

北アルプス2日目 (58) 

北アルプス2日目 (59)

写真は奥穂高山荘のキャンプ場でのブロッケン現象です。

北アルプス2日目 (60)

本日の夕食も豪華です。

北アルプス2日目 (61)  

山の上でこんな美味しいものが物が食べれるなんて幸せです。

今日も一日、大変疲れました。
 
明日は奥穂高岳山頂で御来光を観賞の予定です。

「明日も一日、良い天候に恵まれますように!」 と願いつつ、その後は爆睡でした。

続きを読む(パート4)  
 
  


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/27(月) 00:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<北アルプス遠征登山 (パート4) 2012.8.18~23 | ホーム | 北アルプス遠征登山 (パート2) 2012.8.18~23>>

コメント

Re: クーチーさんへ

こんばんは。
クーチーさんも是非行ってください。
120%満足できると思いますよ~!
でも、そのためのトレーニングは欠かせないですね。
今回の登山で実感しました。
万年山ではトレーニング不足でした。
重たい荷物を担ぐトレーニングも必要ですね。
  1. 2012/08/27(月) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

行きたいな~

お久しぶりです
北・・
やっぱいいですね~
行く前の 万年山ってとこも渋イ!

  1. 2012/08/27(月) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. クーチー #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

みんな同じことを考えますね。
同行のF氏とも「どこでもドアが欲しいね!」と話して登りました。
竹コプターでも良いですね。
でも、自分の足で登るから喜びも大きいのでしょう。
  1. 2012/08/27(月) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さんへ

こんばんは。
今回の登山において一番ラッキーだと思うことは、F氏との出会いだと感じました。
一生の思い出になると思います。
  1. 2012/08/27(月) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
確かに迫力満点でしたが、本音を言うともう少しハードなコースをイメージしていたのでちょっと拍子抜けした感もあります。
無事に帰ってこれたから言える事なのですが・・。
最近、怖いという感覚が麻痺しちゃったのでしょうか?
油断しないように気を付けます。
  1. 2012/08/27(月) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

tsurikichiさん
槍からの眺めは最高だったでしょ?
私もマジで行ってみたくなりました。
でもそこに行くまでの道のりが長すぎて…
「どこでもドア」でもあればいいんですが(笑)

続きが楽しみです!
  1. 2012/08/27(月) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

アイスの価格は思い出の価格と思えば、決して高くはないです。
大キレット通過後、北岳への断崖絶壁を目の前にしたときは、「どこにルートがあるの?」「こんな所を登るの?」と弱音を吐きたくなりました。
カメラバックは色々と試行錯誤の繰り返しで、現状が一番しっくりしています。
リュックのショルダーバンドの前部にカラビナで吊るしています。
問題なのは吊るす位置が高すぎると視界が悪くなるし、低すぎると膝に当たって歩きにくいし、カメラにも衝撃が加わるし、高さの調整が大切です。
岩登りで邪魔な時は、片方のカラビナを外せば何とか登れます。
頻繁にカメラ使用の際はバックのふたは開けたままで、カメラの紐を首から下げていると便利です。
これからも試行錯誤は続くと思います。
  1. 2012/08/27(月) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

別の人へのコメントにも書着ましたが、思い出の値段に比べれば安いですよ。
そして、味も特別美味しく感じました。
私も近くの山の山頂でアイス販売をしようかな~。
  1. 2012/08/27(月) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

アイスモナカを食べた事の思い出が、この先ずっと残る事を考えると400円は安いです。
最近では山ガール、とってもたくさんいますね。
山に登る楽しみでもあります。
今度は別のカメラマンを連れて登ろうかな~!
  1. 2012/08/27(月) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

アイスモナカは高いですが、食べる価値ありだと思います。
特別美味しくも感じますし、食べた事自体が思い出となります。
一生の思い出に400円は安いですね。
是非、体験してください。
  1. 2012/08/27(月) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ラッキー!

こんばんは。
絶景続きの山登り、その上にブロッケン現象。
ラッキーでしたね!
引き続き安全な登りになりますように。
  1. 2012/08/27(月) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

迫力満点の大キレットは高度感も伝わってきます~!
スリルありすぎ(笑)
健脚だったら大キレットは憧れなんでしょうネ。

  1. 2012/08/27(月) 18:42:26 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

今回も一気読みして、その後じっくりと二度読みしました。
それにしても、アイスの400円には驚きですが食べたら400円の価値があったでしょうね。

しかし大キレットのやせ尾根は怖いような楽しいようなところですねぇ~。

あ、それから一つ質問ですがカメラバッグはどんな感じで背負っているんでしょうか?
見た感じではカラビナでリックに固定しているようですが・・・・
  1. 2012/08/27(月) 17:52:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

アイスの値段にびっくしなぁ~ まっちゃん!
山値段でしょうねぇ~ ガハ!
  1. 2012/08/27(月) 10:59:38 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アイスモナカ400円は高いが この状況で食べると 美味いだろうねぇ!
山から見る景観 はどれも素晴らしい あんな可愛い子たちも 登山しているんだねぇ!
撮影係り お疲れ様でした。    飯が美味い(笑)
  1. 2012/08/27(月) 06:30:36 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

とにかく良い!

アイスモナカ¥400は凄いですね。小屋の食事も美味しそうですね。おまけにブロッケンまで見れるなんて…なんて贅沢なんだ〜〜〜tsurikichiさん、羨ましいです。九州以外の山にに登ってみたいな。
  1. 2012/08/27(月) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/412-0f26f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示