エンジョイ登山

北アルプス遠征登山 (パート2) 2012.8.18~23

北アルプス遠征登山 (パート2)  

8月20日、目が覚めてすぐに外の天気を確認。

心配されたガスも晴れて、満天の星空が広がっています。

まだほとんどの人は寝ていますが、じっとしていられなく外に飛び出しました。

シルエットに浮かぶ槍ヶ岳の雄姿を撮影しました。

北アルプス2日目 (1)  

4時05分頃の映像です。

天の川の写真 後日、追加したものです。    

引き続き御来光の様子も撮影しました。

北アルプス2日目 (2)  

日の出は5時06分位だったでしょう。 

流れ星も確認しましたが、残念ながら写真に撮ることは出来ませんでした。

北アルプス2日目 (3)

ハンディーカムによる動画撮影もしました。

北アルプス2日目 (4) 

北アルプス2日目 (6)   

下の写真は雲海に浮かぶ富士山です。

北アルプス2日目 (5)

槍ヶ岳山荘前で御来光を楽しんだ後、いよいよ山頂への登頂です。

そしてついに念願の槍の穂先に立つことが出来ました。  

何も遮るもののない360度の大パノラマに感動です。
 
北アルプス2日目 (8)

興奮のあまり落っこちないように注意しなくては・・。

下の写真は傘ヶ岳方向に映った槍ヶ岳の影です。
 
北アルプス2日目 (9) 

北アルプス2日目 (10)

一通りの展望を楽しんだ後、記念撮影です。
 
北アルプス2日目 (11) 

再び、雲海に浮かぶ富士山を撮影しました。
 
北アルプス2日目 (13) 

槍ヶ岳の影もずいぶん下に移動してきました。

北アルプス2日目 (14)

5時40分に下山を始めます。 

長い梯子を下って行きますが、危険防止のために順番に降りていきます。

同行のF氏に撮影していただきました。
 
北アルプス2日目 (15)

再び傘ヶ岳方向に映る槍の影を撮影。

北アルプス2日目 (16)  

赤い屋根は槍ヶ岳山荘です。

下の写真は次に進む大喰岳・中岳方向の展望です。

北アルプス2日目 (17) 

再び槍ヶ岳山荘まで戻り、今から朝食タイムです。

北アルプス2日目 (19)  

6時丁度に山荘に到着しました。

北アルプス2日目 (20)

昨日みたいにシャリバテしないようしっかりと食べます。

北アルプス2日目 (22)  

そのため予定より1時間以上遅い出発となりました。 
 
北アルプス2日目 (23) 

北アルプス2日目 (24)

大喰岳から見る槍ヶ岳はカッコイイ!

北アルプス2日目 (25)  

大きな雪渓です。
 
北アルプス2日目 (26)

雪渓の上で寝っ転がってみます。

北アルプス2日目 (28)   

冷たくて気持ちいい~っ!

下の写真は8時30分に中岳山頂での記念撮影です。

北アルプス2日目 (29) 

続きを読む(パート3)   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 01:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<北アルプス遠征登山 (パート3) 2012.8.18~23 | ホーム | 北アルプス遠征登山 (パート1) 2012.8.18~23>>

コメント

Re: カサブランカさんへ

本当なら一週間早いお盆休みに行く予定だったのですが、ずらして大正解でした。
余りの感動に今もなお酔いしれています。
明日から仕事なので気持ちを切り替えないといけません。
  1. 2012/08/26(日) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
感動が少しでも伝わったということで嬉しく思います。
下手な文章にお粗末な写真、どうやったら感動を伝えられるかいつも悩みます。
多くの人に感動してもらいたいとは思いますが、元気のある人は時分の足と目で見てもらいたい光景です。
  1. 2012/08/26(日) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

tsurikichiさん、槍ましたネ~~(笑)
満天の星~ご来光~雲海に浮かぶ富士山~♪
こんな景色に出会えるのは山行の醍醐味ですよネ。
ホントに羨ましいわ~♪
  1. 2012/08/26(日) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

感激が伝わってきます!

こんにちは。
感激が素直に伝わってくる登山記で、山頂近辺の画像にはこちらもあの静謐感を満喫させていただきました。
すてきな相棒ができたようで、安心して読ませていただきました!感謝。
  1. 2012/08/26(日) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

登る時は「ヤリヤリ」(やれやれ)って思いでしたが、絶景を目にした途端「ついにヤリーッ」(やったーっ)て感じでした。
いつかノリさんにも登ってほしい山です。
  1. 2012/08/26(日) 15:33:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

美しい夜明けですね、ただ見とれるばかり。

槍ヶ岳登頂おめでとうございます、私もいつか挑戦したいです。

  1. 2012/08/26(日) 14:51:29 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

槍ヶ岳や奥穂高岳だけのピストンだと危険な個所も少なく、山小屋を利用すれば体力の無い人でも可能だと思います。
実際、お年寄りの方や小さい子供が登っているのにはビックリしました。
富士山に登れる体力があるなら十分大丈夫だと思います。
計画してみてはいかがですか?
  1. 2012/08/26(日) 09:52:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

そうなんですよ!
見るものすべてが絶景なんです。
九州の山とは大違いです。
kamiさんも計画を立てて行ってみてください。
  1. 2012/08/26(日) 09:44:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

続きを見たくて早速ブログをチェックしました。

満点の星空と、ご来光そして雲海と、いずれも最高です!
この雲海の様子をみると富士登山の光景がだぶりますが、やっぱし槍の特徴的な山頂を眺めながら登り、そして山頂に立つ気分は最高でしょうね。

私も登りたい気分になりますがさすがにここはムリでしょう、よってレッポートをしっかり拝見させてもらいます。

  1. 2012/08/26(日) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

槍ガ岳山荘から見る 満天の星空に御来光いいねぇ!
ついに 槍ガ岳に登頂したのですね 槍ガ岳の看板剥ぎ取ったんのぉ(笑)
雲海の先に浮かぶ富士山 絵のようです 幻想の世界 綺麗だねぇ!
山にはまだ雪渓が残っているのですね 冷たかったかぁ(笑) 
  1. 2012/08/26(日) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

絶景!

槍ヶ岳最高!写真全てが素晴らしい・・・絶景です。
  1. 2012/08/26(日) 07:42:13 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/411-6f14baa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示