エンジョイ登山

万年山 遠征前の体慣らし  2012.8.15

万年山  遠征前の体慣らし

憧れの北アルプス遠征まであと3日。

身体慣らしのために万年山に登りました。

九重への朝駆けを予定していたのですが、急遽予定を変更しての万年山登山です。

お盆で帰省している息子と朝駆けの予定でしたが、同窓生との交流会があり、遅くまで飲んでいたようで、朝駆けは無理と判断。

10時過ぎに自宅を出発して万年山登山口に向かいます。
 
マップ

雲は多いものの天気は最高です。

午後は少し曇って来そうな予報も出ていましたが、雨の心配はなさそうです。

登山口に着くと3台の車が停まっていました。

暑い日差しの中、すでに涼を求めて何人かの人が登っているようです。

11時10分に登山開始。
 
万年山 (1)

ダラダラとした舗装道路を登って行きます。

やがて左手に万年山が見えてきます。
 
万年山 (3)

体力が落ちているのか、身体が慣れていないせいか、とても体が重たく感じます。

こんなので3日後に迫った北アルプス遠征は大丈夫なのでしょうか? 

少し不安になってきます。

まんじゅう石の上で万年山をバックに記念撮影をしました。 
 
万年山 (4) 

万年山 (5)

ミヤマキリシマの群生地を左手に見ながら進んで行きます。

万年山 (6) 

万年山 (7)

山頂が近づくにつれ、気持ちの良い風が時折吹いてくれますが、日差しは強く、肌はジリジリする感じです。

高度を増していくと後方に由布岳の姿も見えてきます。

万年山 (8)  

上空は白い雲がかかっています。

ズームで撮影してみました。 

少し霞んではいますが視界は良好です。
 
万年山 (9)

12時3分、スタートしてから53分で山頂に到着しました。 

ずいぶんとのんびりしたペースです。

久しぶりに息子と二人での記念撮影です。
 
万年山 (12) 

万年山 (13) 

山頂広場の脇にあるベンチで昼食タイム。

万年山 (14)  

登る途中に5~6人の登山者とすれ違いましたが、山頂は貸切状態でした。

昼食後、山頂からの展望を楽しみます。

下の写真は根子岳と阿蘇山です。

万年山 (15) 

万年山 (16) 

下の写真は○○さんのブログの影響を受けて、息子にジャンプしてもらい撮影しました。(笑)
 
万年山 (20)

このままずっと山頂に居たい気持ちですが、本日はお盆の15日ということで、お盆の間一緒にすごした祖先の霊を送り出す[精霊 送り」のために帰らねばなりません。

万年山 (22)  

来た道を登山口まで戻っていきます。
 
万年山 (26)

何度となく立ち止まり、雲の様子や咲いていた花などを撮影します。

万年山 (28) 

万年山 (29)  

下の写真は記念撮影を行ったまんじゅう石です。

万年山 (30)

この辺りには多くのヒゴタイが植えられていました。

万年山 (36)

時期的には少し早いようで、どれも薄い色のものばかりでした。

1時15分にスタート地点に戻ってきました。

登山と言うより散歩と言った方が良い位の軽登山で、北アルプスに向けての身体慣らしになったかどうかは疑問ですが、久しぶりの 息子との山歩きは楽しい物でした。

本日出会った花達です。  

 
万年山 (32) 万年山 (35)万年山 (37)
万年山 (38)万年山 (39)万年山 (40)
万年山 (41)万年山 (42)万年山 (43)
万年山 (44)万年山 (45)万年山 (46)
万年山 (47)万年山 (48)万年山 (49)
万年山 (50)万年山 (51)万年山 (52)
万年山 (53)万年山 (54)万年山 (55)
万年山 (56)万年山 (57)万年山 (58)
万年山 (59)万年山 (60)


以前使用していたコンパクトデジカメが前々回の天狗ケ城・中岳の朝駆け登山において、リュックの中で水浸しになりました。

新しく購入した、カシオ EX-ZR200の試し撮りということで本日の撮影はすべてこのカメラで撮影したものです。
 
万年山 (1) 

万年山. 


パノラマの機能も付いていましたのでさっそく試してみましたが、説明書も読まずに来たので、要領を得ませんでした。

次回はもう少し上手く撮れるように勉強しなくては・・・。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/15(水) 21:30:39|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<北アルプス遠征登山 (パート1) 2012.8.18~23 | ホーム | 北アルプス 槍ヶ岳 登山計画>>

コメント

Re: つる姫さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。
無事に帰ってくることができました。
連日、好天に恵まれ、予備日を使うことなく予定通りに登れました。
単独登山だったのですが、思わぬ展開に・・・。
少しずつUPしていきますのでよろしく!
つる姫さんも思い切って行ってみてください。
  1. 2012/08/25(土) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: oisanさんへ

こんばんは。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
私も無事に北アルプス遠征を終了しました。
北アルプスも日中の日差しは強く、日焼け止めが必要ですが、夜になると寒くてたまりません。
徐々にではありますが記事をUPしますので見てくださいね。
九重山登山は残念でしたね。
次はいつ頃帰られるのでしょうか?
山は逃げたりしませんので、次の機会にでも是非登ってください。
  1. 2012/08/25(土) 00:20:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

北アルプス

お久しぶりですv-290

やまんちゅさんに続いて、tsurikichiさんもアルプス遠征ですね。 羨ましい~~
九州以北の山々は私には敷居が高くて・・・v-409 いずれいずれと思ってたら歳とるばかりなんですが(笑)
天気はいかがだったでしょうか。
この時期は、特に山は天気予報はアテになりませんね。
アルプスは単独でしょうか。レポ、楽しみにしています!
  1. 2012/08/23(木) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

oisanさんへ

こんばんは!
今日は無事に北アルプスの縦走を終えて、今は登山口近くので車中泊です。
登山の前日、二人の登山者が雷で亡くなりましたが、無事に全行程を終えてホッとしています!
明日.明後日も他の山に登りますので、日田市に帰るのは週末になると思います!!
ブログの更新は帰ってからになります。
九重山に行けなくて残念でしたね。天候には勝てませんね!!
  1. 2012/08/21(火) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

無事 日田から帰ってきました。残念ながら 久住へは行けませんでしたが。せっかく 靴以外はそろえてかえったのに 
しかし暑かったです。家の外の温度計は 最高で38度を超えてました。機内放送でロスの気温は25度。この差!
今回帰国して 感じたのはカミナリの音が変わった気がします より大きくなったみたいです。むかしは ゴロゴロだったけど 今回はバリバリとゆうように聞こえましたよ。
ヤバイと思い昔のマルショクの地下の駐車場に逃げ込み3階で週刊誌を立ち読みしてたら数回光ったと思ったら一瞬電気が消え エスカレーターが止まり店内が薄暗くなり むかしこんなことなかったよなぁと

それに水害の被害はすごかったですね。友達の田んぼは田のくろ?が壊れて水がたまらなく 今年はだめだと それに彼の家は床下浸水だったそうです。
我が家が被害がなかったには 奇跡みたいに思いました。
北アルプスの報告楽しみにしてます。
  1. 2012/08/21(火) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ!!

こんばんは!!
今、上高地手前の平湯温泉の駐車場にいます。
来る途中、雷雨で心配しましたが、今は止んでいます。
少し早いですが、明日に備えて今から寝ます。
目がさめたら晴れていて欲しいです!!
では、おやすみなさい!!
  1. 2012/08/18(土) 19:33:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北アルプスへはすでに出発されたようですが、無事帰宅されてブログのupを楽しみに待っています。
それにしても1000kmの車移動には驚きました。

ちなみに万年山は高速移動中に見かけるけどまだ登ったことがありません~~
  1. 2012/08/18(土) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

ご無沙汰で~す。
暑い大分から一時逃げ出すことにします。
6時間後に北アルプスにむけて出発します。
1週間くらいは帰らない予定ですので、その間は訪問・コメントは出来ません。
無事に帰ってこれたら訪問します。
  1. 2012/08/17(金) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

6時間後に北アルプスに出発です。
長い距離の運転に備えて今から寝ます。
片道1100kmむは長いですね。
無事に帰れたらレポート書きます。
  1. 2012/08/17(金) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本たんぽぽ農園さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
涌蓋山にも何度か登りましたが、綺麗な山容の良い山ですね。
小国は冬は厳しい寒さでしょう。
夏は涼しくて良い所ではないですか?
6時間後には北アルプスに向けて出発します。
次回のレポートは九州の自然ではありませんが、見てください。
  1. 2012/08/17(金) 20:34:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです、ヤフーのID消したら全部分らなくなってしまい・・・・(^_^)v

山は涼しいでしょ?産山村のヒゴタイもそろそろですね~大分市内もまだまだ暑いですが、日差しがそれとなく・・・秋っぽい感じです、
  1. 2012/08/17(金) 17:29:37 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

息子さんとの登山楽しそうですね♪
北アルプスいよいよですね!
お気をつけて楽しんできてくださいね。
レポート楽しみにしています。(^O^)/
  1. 2012/08/17(金) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #LnDfYHLQ
  4. [ 編集 ]

懐かしい故郷の山ありがとうございます

懐かしい故郷の写真ありがとうございます。

私は、阿蘇郡小国町出身で、母親は日田です。
毎日、小さな山ですが「湧蓋山」を見ながら小学校に通っていました。

これからも、九州の自然を楽しみにしています。
  1. 2012/08/17(金) 16:20:34 |
  2. URL |
  3. 日本たんぽぽ農園 #USanPCEI
  4. [ 編集 ]

Re: 山行蔵さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ジャンプの写真は連続撮影の一コマです。
今のコンデジは優れていますね。
いろんな機能が付いていて使いこなすのも一苦労です。
北アルプスのレポは無事に下山出来たらupします。
  1. 2012/08/17(金) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプの写真・・・

良く撮れています、一発OKなのでしょうか??
私には、到底真似できません(笑)
北アルプスのレポ楽しみにしています。
お気をつけて、、、
  1. 2012/08/16(木) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. 山行蔵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハンドル職人さんへ

コメントありがとうございます。
北アルプスへ出発まで30時間あまりになりました。
忘れ物がないかどうかの最終チェックをしています。
無事に帰ってこれたらレポートします。
無事でなかった場合は、新聞記事を見てくださいね。(笑)
  1. 2012/08/16(木) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

息子さんとのひと時、とても充実した一日でしたね。
北アルプス登山お気をつけて行ってきてくださいませ。
お土産話のレポート、楽しみにしております。
  1. 2012/08/16(木) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. ハンドル職人 #Ko3VlV3g
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

おはようございます。
昨日の日差しは強かったですね。
私も短時間の登山でしたが、半袖を着ていたので腕は真っ赤です。
前回北アルプスに行った時も日焼けで難儀しました。
今回は日焼け止めクリームを持参したいと思います。
  1. 2012/08/16(木) 07:16:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

だんだんと天候も良くなりつつあります。
北アルプスの遠征は1週間延ばして正解だったようです。
コンデジの操作、明日中に覚えれるかな?
  1. 2012/08/16(木) 07:11:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

万年山に息子さんと登っていたんですね。同じ時間に由布岳から万年山の方を見ていました。昨日は日差しが強く、かなり日焼けしたのでtsurikichiさんのレポートを見ていたら寝てました。アルプス遠征楽しみですね。怪我のないよう頑張って下さい。
  1. 2012/08/16(木) 07:01:02 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

綺麗な 沢山のお花たちと 出会えたのですね!
息子さんとの 登山楽しい思い出が また増えたのでは!
コンデジの撮影も上々のようだし よかった!
北アルプス遠征も 楽しんでねぇ!
  1. 2012/08/16(木) 06:43:00 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。コメントありがとうございました。そして万年山へようこそ。散歩みたいな簡単な山をこんな丁寧に紹介してくださってうれしいです。万年山は植物の宝庫ですね。野いちごや山菜も豊かでした。吉武牧場からのコースはコンクリート道で足が疲れますね〜。山浦からの方が直登でいいかも。お疲れさまでした。
  1. 2012/08/15(水) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/409-7244f446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示