エンジョイ登山

タデ原湿原散策  2012.8.4

タデ原湿原散策

天狗ケ城に朝駆けした後、牧ノ戸登山口から車を走らせ、九重連山の北側に位置する 【タデ原湿原】 を散策することにしました。

もうヒゴタイ(ルリタマアザミ)の姿も見る事が出来るのでは?

長者原の駐車場に車を停めて、カメラ片手にお散歩です。

H氏とまずはガイド犬 【平治号】 の像にて記念撮影です。
 
タデ湿原 (1)

草原の中の木道を進みます。 

タデ湿原 (2)

目的のヒゴタイにも出会えました。 

タデ湿原 (3)

少し色が薄いのは、時期が少し早かったからでしょう。 

タデ湿原 (4)

シモツケソウ
タデ湿原 (5)

風が強くてなかなか上手く撮れません。

ハンカイソウ
タデ湿原 (6)

キスゲ
タデ湿原 (7) 

ハンカイソウ
タデ湿原 (8)

三俣山はすっぽりとガスに覆われています。 

手前の山は指山。

タデ湿原 (9)

風の動き (風になびく草原) を撮影しようとしましたが、UP出来るような写真は撮れませんでした。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/06(月) 21:57:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<北アルプス 槍ヶ岳 登山計画 | ホーム | 天狗ケ城・中岳 H氏と天狗ケ城へ朝駆け 2012.8.4>>

コメント

Re: ノリさんへ

こんばんは。
いよいよ夏休みに突入しました。
11~15日・18~26日が休みとなります。
お盆の間は混雑が予想されますので、18日に出発したいと思っています。
天候と相談しながら、余裕があれば槍ヶ岳以外の山にも登ろうかと思っています。
まだずっと先の事だと思っていたのに、もう一週間しかありません。
これから準備をして、後は天候に恵まれる事を祈るだけです。
  1. 2012/08/11(土) 04:44:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 21:21:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
ヒゴタイは大好きな花の一つです。
昨年、種を買ってきて庭に植えたのですが、なぜか芽が出ませんでした。
今年もまたチャレンジしてみようと思います。
もっと綺麗な瑠璃色になりますよ!
  1. 2012/08/09(木) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ヒゴダイ♪お花も可愛く良い色していますネ。
これから、もっと色鮮やかになるのですか~
この景色の中で見たら感動しそう~♪
  1. 2012/08/09(木) 16:34:38 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

もう少ししたら、もっと綺麗な瑠璃色になると思います。
写真はカメラ任せで、腕前はド素人です。
この日は風が強く、ボケボケ写真の連発でした。
フィルムカメラに比べて今のデジカメはその場で確認できるので助かります。
  1. 2012/08/08(水) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
盛りを過ぎると全体的に色が白っぽくなり、そのままの形で種を付けます。
ヒゴタイの種も販売されていますので、家庭で育ててみるのも楽しいかも。
  1. 2012/08/08(水) 20:58:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒゴタイ可愛いねぇ バックの緑と映えています、カメラ いい腕してますねぇ(笑)
  1. 2012/08/08(水) 19:57:38 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

ヒゴタイ

こんばんは。
ヒゴタイは可愛いアザミですね。
これは種になった時に、このままの形で固くなりますか?
  1. 2012/08/08(水) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

当日はヒゴタイ公園とタデ原湿原、どちらに行こうかと思いましたが・・・。
見頃はもう少し先でしたね。
単独ならば由布渓谷にも行きたかったのですが・・。
仕事も一段落して、精一杯エンジョイしています。
  1. 2012/08/08(水) 02:06:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花名付きのupはもし間違っているとまずいのでちょっと躊躇しますね。
でも、ヒゴダイくらいは覚えましたが(笑い)

ヒゴダイ公園よりここの方が開花は早いようですね。
  1. 2012/08/07(火) 19:57:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

花名付きで投稿するのって何となく不安です。
間違ってたらどうしよう・・・などと考えてしまいます。
以前よりはちょっぴりですが名前を覚えました。
せかく覚えたものは忘れないようにしないといけないですね。
  1. 2012/08/07(火) 18:31:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

花名付きのUPは珍し~(^O^)

ヒゴタイは先日見た時よりルリ色が濃くなってます。
お盆過ぎに行ってみたいですが・・・?
  1. 2012/08/07(火) 07:14:57 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 必殺遊び人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
山は本当に良いですね。
私も山に登れないときは、下から眺めたり、いろんな人の登山日記などを見たりしています。
同じように私のブログを訪問して山を楽しんでもらえるとうれしいですね。
介護、大変でしょうが、暇を見つけて是非登ってみてください。
  1. 2012/08/06(月) 23:20:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

足跡見て伺いました。はじめまして
なじみのある山ばかりでそのうち登りたいなあ~と思っているのですが親の介護があるためにいつも眺めるだけの素通りで悔しい思いをしています。こちらの写真を見ているだけでも登った気分を味あわせてもらっています。これからも山登り楽しんでください。安全を祈っています。
  1. 2012/08/06(月) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. 必殺遊び人 #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/407-b1d925e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示