エンジョイ登山

天狗ヶ城 ・ 中岳  2012.7.22

天狗ケ城・中岳に2度登頂! パート2  

天狗ケ城を後にして中岳・御池の分岐まで下ってきました。

同行のH氏は中岳へは登らず、池の小屋に避難することに、仕方なく私一人で中岳へと向かいます。

中岳への登りにかかると雷が鳴りだしました。 

どうしようかと一瞬ためらいましたが、急いで登ることにしました。

山頂到着が12時33分。

天狗ケ城・中岳 (15) 

雨足は弱まる気配もなく、四苦八苦しながらの撮影です。
 
天狗ケ城・中岳 (17) 

天狗ケ城・中岳 (18)

写真でも雨粒が確認できるかと思います。
 
天狗ケ城・中岳 (19) 

急斜面を流れ落ちる雨は滝のようです。

天狗ケ城・中岳 (20)

滝の中をH氏の待つ、池の小屋へと向かいます。

天狗ケ城・中岳 (21)  
 
池の小屋が近づくにつれ徐々に雨足も弱くなってきました。
 
天狗ケ城・中岳 (23)

御池と天狗ケ城。 

天狗ケ城・中岳 (24)

少し写真を撮る余裕もできてきましたので、カメラを濡らさぬように注意しながら撮影です。

天狗ケ城・中岳 (25)

風は無く湖面も穏やかです。 

天狗ケ城・中岳 (26) 

天狗ケ城・中岳 (27) 

天狗ケ城・中岳 (28) 

天狗ケ城・中岳 (29) 

天狗ケ城・中岳 (30) 

天狗ケ城・中岳 (31)

13時02分にH氏の待つ池の小屋に到着しました。

中には多くの登山者が雨の止むのを待っています。 

天狗ケ城・中岳 (32) 

私もしばらく雨が上がるのを待つことにします。

ずいぶんと小降りになってきましたので、間もなく青空が覗いてくれるでしょう。

続きを読む



   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 23:13:52|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天狗ヶ城 ・ 中岳  2012.7.22 | ホーム | 天狗ヶ城 ・ 中岳  2012.7.22>>

コメント

Re: ノリさんへ

こんばんは。
雨の日の九重も最高ですね。
決して負け惜しみじゃ~無いですよ!
雨の中での撮影には傘も準備した方がいいと思って、リュックに入れておいたのに、忘れていて使わずじまい。
リュックの中まで水が溜まり、予備に入れておいたコンデジが壊れてしまいました。(安物ですが重宝していたのに・・)
  1. 2012/07/24(火) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

雨には会いましたが、九重の違った一面を発見できたようです。
しっとりとして本当に緑が綺麗でした。
たまには雨の日の登山も良いものです。
  1. 2012/07/24(火) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

激しく雨が降ったんですね、その頃私は温泉でした(笑い)
  1. 2012/07/24(火) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

おほようございます

わあぉ~ 土砂降りじゃないですかぁ 雨脚まで写っていますよ!
雨にぬれたおかげで、草木の緑が鮮やかに映えていますね...綺麗です。
  1. 2012/07/24(火) 07:51:01 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/403-ac818bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示