エンジョイ登山

仕事の合間に昆虫採集  2012.7.18

仕事の合間に昆虫採集

今日も仕事の合間に昆虫採取に行きました。

と言っても、職場の中にある木(名前は不明)なのですが・・・。

朝、職場に着くなり探してみると、小さなクワガタが3匹いましたが、余りに小さかったのでそのままにしておきました。

夕方になって職場の人が探しに行ったところ、朝見たものより大きい、3匹のクワガタが捕獲できたそうです。

写真のクワガタはミヤマクワガタでしょう。
 
ミヤマクワガタ (1)

ミヤマクワガタ (2) 
 
それにしても毎日のように捕獲しても、次から次へと集まってきます。

ついでに桜の木に居たニイニイゼミを捕獲。

ニイニイゼミ (1) 

ニイニイゼミ (2)

写真撮影の後、逃がしてあげました。
 
こんな写真ばかり掲載すると 「仕事してるの?」 と思うでしょうが、ちゃんと仕事もしてますよ~。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/18(水) 22:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最強の【破砕機】導入!  2012.7.20 | ホーム | 消毒  2012.7.17>>

コメント

Re: がー。さんへ

こんばんは。
職場にある木ですが、クヌギではないんですよね。
クヌギは私も良く知っていますが、幹回りが2m位ある大木で、誰に聞いてもわからないのです。
カブトやクワガタの集まる特別な木です。
今後は乱獲を避けて見るだけにします。
特別大きいのが居たら孫の土産にしますが・・。
  1. 2012/07/20(金) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ミヤマクワガタですね!
クワガタが職場で捕れるとはうらやましい!
その木はたぶんクヌギの木じゃないですか?
子供が小さい時にはよく捕りに行ってました。

カブトやクワガタに卵を産ませて育てたりして
ハマった時期もあったなぁ~。
オジンになった今でも昆虫は好きです♪
  1. 2012/07/20(金) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

おはようございます。
日田は今年も何度か日本一の最高気温を記録するのでしょう。
小さい頃は川でよく泳いでいましたが、最近では全く泳ぐことは無いです。
プールに行くことも無く、果たして泳げるのか・・・。
  1. 2012/07/20(金) 07:10:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

暑さもこれからが本番ですよね、日田は暑い!
三隈川でよく泳いでました、銭淵橋~亀山公園の間は、案外浅いんですよね(昔ですが)、昆虫は子供のころは誰よりも多く獲ってましたが、今は全然だめです、見ただけで腰が引けてしまうし・・・(^_^)v
  1. 2012/07/20(金) 05:53:16 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

今日もノコギリクワガタを3匹捕獲しました。
職場の人が持ち帰りましたが、他の人も毎日捕りに来ていますので、毎日5~6匹は居るようです。
それも一本の木に居るのですから驚きです。

今日も一日、消毒作業で地獄の暑さを味わってきました。
タダでサウナに入れたと思えば得した気分・・・?
  1. 2012/07/19(木) 19:43:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: oisanさんへ

こんばんは。
チクッてもらっても良いですよ!
人一倍、仕事もしていますので、「少しは休みなさい!」といつも言われています。(笑)

九州は久住と言えども暑いですよ!
私は九州から逃げ出し、北アルプスの槍ヶ岳に行く予定です。
お盆休みに行く予定ですが、都合ではもう少し時期を遅らせるかも・・?
  1. 2012/07/19(木) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

職場の敷地内で採れるなんてうらやましです。

まだまだ片づけが続きそうですね、今週末は休めるのでしょうか?
暑い日が続きますので熱中症にお気を付け下さい。
  1. 2012/07/19(木) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

本当にしごとしてるんですか? チクリますよ~。オゥ ツリキチさんでは誰かわからないか。残念です。(笑)

あのゴミの山みたら ホント大変な被害ですよね。今日八女の友達から電話があり 彼の家は被害にあったそうで なんとも言葉がでませんでした。
このお盆休みに帰国よていですが 今年は28年ぶりに久住に登ろうと考えてますが やはり 暑いんでしょうね。
  1. 2012/07/19(木) 13:38:17 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいすけさんへ

おはようございます。
梅雨が明けて嬉しいのですが、次はタイフウノシーズンがやってきますね。
傷んだ道路や河川の修復、さらには土砂災害の対策と早急に手を打たないと・・。

今から出勤しますが、今日もクワガタ・カブトは居るでしょうか?
  1. 2012/07/19(木) 07:14:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ゴミの山の写真を見て、今後の片付けや作業の大変さが伝わってきます。
流されて行ってしまった物も沢山あるのでしょうから、総量となると一体どれだけになるんでしょう。

梅雨が明け本格的な夏になったようですね。
熱中症や怪我に気を付けて下さい。

クワガタやカブトムシのいる所にはスズメ蜂もいるって言われます。
そっちにも気を付けて下さい
  1. 2012/07/19(木) 00:33:45 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/400-4ce65dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示