エンジョイ登山

カブトムシ  2012.7.15

カブトムシ

今日の日田市は午前中は良い天気です。

仕事が始まる前にカカブトムシを探しに行きました。
 
職場の敷地内にある大木には、毎年何匹ものカブトムシやクワガタが蜜を求めて飛んでくるそうです。

1週間ほど前から何度も足を運びますが、見つかりませんでした。

2日ほど前からカナブンが目立ってきました。

そろそろだな!と思っていたところ、やっと見つけることが出来ました。

 カブトムシ (1)

カブトムシ (2)

カブトムシ (3)

午後になりだんだんと雲が多くなってきました。

ぐんぐんと気温は上がり仕事場の温度計は37.5℃を示しています。

じっとしていても汗が吹き出します。

温度計 
  
天気予報によると夕方から雨が降り出し、夜にかけて強くなるそうです。

予報が外れる事を願ったのですが・・・。

4時ごろから雨は降り出し、大きな雷の音と共に雨足も激しくなってきました。

今日もまた避難勧告が発令されました。

1時間に110mmの短時間記録的豪雨となりました。

比較的短時間の豪雨だったので8時30分ごろには避難勧告も解除になりました。

もうこれ以上、被害が出ないことを願っています。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 23:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<消毒  2012.7.17 | ホーム | 本日は晴天なり  2012/7/15>>

コメント

Re: ランボさんへ

今日もカブトムシの雄・雌一匹ずつ見つけました。
孫にお土産としてプレゼントしましたが、飼育ケースやその他小物や餌など高いものにつきました。
昔ならそこらに転がっている空き箱などで飼っていたのに・・。
クワガタもいましたが、余りに小さかったので逃がしてあげました。
  1. 2012/07/17(火) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

子供のころはよく捕まえて飼っていました。
最近は捕りに行っている子供達は見かけず大人のほうが見かけます。

数年前都内のデパートで図鑑でしか見れなかったカブトムシが高値で売られていたときはとても残念でした。
  1. 2012/07/17(火) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. ランポ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

おはようございます。
今朝は青空が広がって気持ちの良い朝を迎えています。
気持ちが良いといっても気温はすでに28度。
暑い一日になりそうです。
日田にはカブトムシを養殖して販売する業者がいましたが今でもあるのかな~?
近くのクヌギ林には入れ代わり立ち代わりカブトムシを探す家族連れの姿がありますが、捕りつくしてしまったのでは・・・。
ではそろそろ出勤の時間ですので・・・。
今日も一日、ガンバロー!
  1. 2012/07/17(火) 07:27:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます!

早く梅雨が明けて安定したお天気になってほしいですね。

我が家は神戸市内ですが、少し山の方になるので緑がいっぱいで、すぐ目の前の道路を挟んだ雑木林にはクワガタが沢山います。

子供が小さい頃はよく取りに行ったのですが、最近は子供も虫を無視!するようになったので、取りにいってませんが、夏休みになると近所の子供たちの姿をよく見ます。

クワガタは沢山いて、朝登山靴で木を蹴飛ばすと数匹ボタボタとおちてきていたのですが、カブトムシはいなかったですね、棲む場所がちがうのか?
  1. 2012/07/17(火) 05:11:25 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

昔に比べると随分数が減りました。
特にクワガタの種類は激減したようです。
小さい頃は家の電燈に良く飛んできていたのですが・・。
糸を付けてマッチ箱を引っ張らせたり、相撲をとらせたりして遊んでいました。
  1. 2012/07/17(火) 00:51:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

またまた、避難勧告が出されて大雨、これ以上災害が発生するような雨は来ないでほしいけど、なんか台風も発生したとか、気をつけてね!
カブトムシって簡単に見られるんですね、沖縄にもいると思うのだが子供のころから採集しに行った記憶が無い、沖縄にいなかったのかなぁ!
  1. 2012/07/17(火) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/398-5b953ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示