エンジョイ登山

日田市の水害 パート5 環境副大臣(横光克彦氏)訪問  2012/7/7

日田市の水害 パート5 環境副大臣(横光克彦氏)訪問

日田市の被災地の視察に、環境副大臣(横光克彦氏)がお見えになりました。

清掃センターにも立ち寄られましたので、わずかの時間ではありますが職務放棄して、カメラマンに変身です。

多くの報道陣を従えて、センター内を見物しています。
 
災害5日目 (1)

環境副大臣(横光克彦氏)は俳優時代には多くの作品に出演。

「特捜最前線」の紅林刑事役でレギュラー出演されていただけあって、随分とカメラ慣れしている様子です。 

災害5日目 (2) 

災害5日目 (3) 

災害5日目 (4)

 「視察だけではなく、復興に向けて支援のほどよろしくお願いします!」  

本日も仕事帰りに高速道路日田インター脇のガレキ置場を覗いてみました。

8時を過ぎ、辺りは暗くなっていましたが、昨日よりも巨大になったゴミの山が見えます。

災害5日目 (5) 

明日もまた、更に大きな山になるのでしょう。

登山に行きたくても行けない日々が続いています。

ゴミの山でも、見ていると登りたくなりました。(笑)


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/08(日) 00:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<災害から一週間 | ホーム | 日田市の水害パート4>>

コメント

Re: 釣吉親父さんへ

こんばんは。
日田のゴミが釣吉親父さんちの近所にも流れ着いたのでは・・?
東北の震災の後なので、大きな破砕機などは東北に行っていて・・・。
そんな事も復興の遅れにつながります。
環境副大臣も視察に来ましたので、早急に手を打ってほしいと思います。
  1. 2012/07/10(火) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

日田の方は大変だったようですね・・
筑後川中流域のこちらは大した事はありませんでした。最近、災害よりゴミの問題が、大きな問題になってますね・・ 昔みたいに何でも燃やせないからな・・
  1. 2012/07/10(火) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. 釣吉親父 #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
もちろんゴミは分別して処理します。
裏方さんの手でそれぞれのゴミの解体作業が行われ、それからの焼却となります。
ただ燃やせば良いって事ではありません。
灰・残渣・鉄くずの処理もしないといけません。
来週の土・日曜日はもしかしたら交代で休めるかも・・。
天気に恵まれれば山に行きたいですね。
疲れを取るには家でゴロゴロするよりも、山が一番です。
  1. 2012/07/09(月) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/09(月) 20:45:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日田市は今回はひどい被害にあわれたようで、大変な様子が手に取るようにわかります。
こんなふうなゴミももちろん分別しての処理になるんでしょうか、ご苦労な作業と察します。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます、その間は登山は小休止と言うことでよろしくです。
  1. 2012/07/09(月) 14:53:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
ゴミって燃やせば良いと思っていましたが、実は燃やすまでには大変な苦労があります。
粗大ゴミなどは手作業で金属を外した後に破砕機で細かくして焼却炉に入れられます。
今日はこの解体作業を初めて体験しました。
炎天下での作業で、疲れました。
1つの物を解体するのに手間取っていたら、何千トンもあるゴミの山はいつになったら片付くのでしょうか?
  1. 2012/07/08(日) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

しばらくは、この大変な状態が続きそうですね!
体力的にも、精神的にもまいらないよう、お気をつけください。
  1. 2012/07/08(日) 07:48:58 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランポさんへ

おはようございます。
今、一番必要としているのは大きな破砕機です。
みんな東北地方に持って行っていますので・・・。
早くしないと異臭が発生します。
苦情の出る前に何とかしないといけませんね。
すでに苦情は出始めています。
  1. 2012/07/08(日) 07:24:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

おはようございます。
今から出勤します。
天気も良さそうだし、暑くなりそうです。
日田は盆地ですので湿度が高くムシムシ感がいやですね。

山の上は気持ちが良さそうですね~。
  1. 2012/07/08(日) 07:17:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamabushiさんへ

おはようございます。
見に行かれたのはpm8:00前位ではないですか?
入り口付近に止まっていた車がyamabushiさんだったのではなかったかと・・・?
早く処理しないと地域住民からも異臭についての苦情が出るでしょうね。
  1. 2012/07/08(日) 07:07:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね

お早うございます
写真を拝見していると御苦労が
伝わって来ます

昨日今日と青空が戻って来ました
暑さに負けずに復旧作業頑張ってください

山は何時でも登れます
  1. 2012/07/08(日) 06:05:22 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

日田水害

きのう高速のごみ山をみました。もう悪臭がただよっていました。これから新たな問題が 起きてきそうですね。盆休みに影響しないようにお祈りいたします。今の現実を乗り切るしか道はないと思います。どうぞ心身とも大事になさってください。
  1. 2012/07/08(日) 03:46:24 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

視察して感じたことを中央に持ち帰って早急に手を打って二次災害を防いでもらいたいですね。
私も山に行きたいです(笑)
  1. 2012/07/08(日) 02:17:53 |
  2. URL |
  3. ランポ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/393-847dfbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示