エンジョイ登山

三隈川の増水~ (日田市の水害)  2012/7/3

三隈川の増水~ (日田市の水害)  

大雨の影響でいつもの散歩コースである中之島周辺も、いつもと違った様子です。
 
三隈川 (1) 

増水によるダムの放流で、いつもと違った荒々しい三隈川。

三隈川 (2) 

ジョギングを楽しむ(苦しむ?)河川沿いのコースにもヨシ等のガレキが打ち上げられています。

三隈川 (3) 

三隈川 (4) 

三隈川 (5) 

三隈川 (6) 

三隈川 (7) 

ここまでの写真・記事は1日のAM9:40に撮影したもので、3日にUPしようと思っていたのですが・・・。


7月3日、雷の音で目を覚ますと、窓から見える光景と雨音にビックリ!

滝のような雨が降っています。

日田市は記録的な豪雨に見舞われ、河川は氾濫して、床下・床上浸水の家が2800戸。

今までに経験したことの無い惨事となってしまいました。

被害にあった方々には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を願っています。

また多くの方に心配していただいた我家は幸いにして無事でした。

ご心配いただき、有り難うございました。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/04(水) 00:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<日田市の水害 災害ごみの受け入れ | ホーム | 千倉ダム湖半散策 >>

コメント

Re: ランボさんへ

こんばんは。
56年生きてきた中での最大の被害です。
台風でもこんなには被害は出なかったのに・・・。
地盤の緩んだ場所も多いはずです。
我家の裏山は一応は急傾斜地区の指定を受けて防護対策はしていますが、大きな土砂崩れとなれば家は下敷きになるでしょう。
うかうか寝てもいられません。
いつまで無事でいられるか?
生きているうちにエンジョイしたいです。
  1. 2012/07/04(水) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ニュースで見て驚きました。いくら梅雨とはいえ、とても大きな被害を被ったようですね。
自然災害なので収まるのを祈るしかありませんが、これ以上被害が拡大しないといいですね。
tsurikichiさんもご無事で何よりでした。
  1. 2012/07/04(水) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. ランポ #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
ご心配いただき有り難うございます。
こんなに大きな被害が出るとは思ってもいませんでした。
幸い我家は直接の被害ありませんでしたが、いつわが身に降りかかってくるかわかりません。
地球環境そのものが変わりつつありますので、思いもよらない災害に見舞われることがあるかも・・?
  1. 2012/07/04(水) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっちゃんへ

応援のポチ、ありがとうございます。
災害に合われた方々への応援のポチもお願いします。
  1. 2012/07/04(水) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: となりまちさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
花月川が氾濫するなんて本当にびっくりです。
今日も一時的に大雨がふり、この先2次災害などが出なければ良いが・・と心配です。
私も微力ではありますが、復興に向けて頑張ります。
  1. 2012/07/04(水) 20:06:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ももちゃんのお父さんさんへ

こんばんは。
先月、宮城県の被災地の視察に行ったばかりなのに、同じような光景を地元で見るなんて思ってもいませんでした。
雨はもうこりごりです。
早く梅雨明けしてほしいと願っています。
  1. 2012/07/04(水) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Takeさんへ

こんばんは。
ご心配いただき有り難うございます。
直接の被害はなかったものの、これから先仕事が忙しくなりそうです。
災害に合われた人たちのためにも精一杯がんばります。
  1. 2012/07/04(水) 19:54:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:九ちゃんさんへ

心配していただき有難うございます。
我家の被害はありませんが、市の清掃センター勤務のためガレキの搬入が莫大で大変です。
今日は疲れ果てて帰ってきました。
同じ疲れるにしても山登りの方が良いですね。
当分は残業の毎日が続くでしょう。
いつになったら山に登れるか心配です。
九重方面の道路は通行止めなどの情報は入っていません。
大丈夫だと思いますが・・。
  1. 2012/07/04(水) 19:43:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ニュースをみてびっくりしました。
tsurikichiさんご無事で安心しました。
被災者の方にお見舞い申し上げます。
予報では晴れ間はまだ先のようなので、くれぐれもお気を付け下さい。
  1. 2012/07/04(水) 16:19:18 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #2TjF3XVA
  4. [ 編集 ]

無事で良かった !
みなポチして
  1. 2012/07/04(水) 15:36:38 |
  2. URL |
  3. まっちゃん! #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
3日の報道よりも今朝からの報道で惨事を目の当たりにし大きなショックを受けています。
この水害で親類の家が浸水被害に遭ってしまいました。
花月川というと水流が少なく、春には岸辺や中州に菜の花が咲く穏やかなイメージしかなかっただけに、自然の前の無力さに言葉も出ません。
引き続き雨が続くとのことですのでtsurikichi様もどうぞお気をつけください。
  1. 2012/07/04(水) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. となりまち #-
  4. [ 編集 ]

ニュースで大変と・・・とりあえずtsurikichiさんはご無事と安心しました。

まだまだ今日も雨の予想 くれぐれもお気を付け下さい。
  1. 2012/07/04(水) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのお父さん #-
  4. [ 編集 ]

先日は当ブログへのリンクありがとうございました。報道などで被害の甚大さをきき、驚きました。tsurikichiさんにおかれましてはご無事とのこと、安心しました。一時も早く平穏な日常が訪れますようお祈りいたします。
  1. 2012/07/04(水) 09:06:27 |
  2. URL |
  3. Take #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりでした。

報道によると日田は勿論、朝倉、耶馬溪、等も凄かったようですね。
九重方面への道路は大丈夫なんでしょうかね?
安定した天気が待ち望まれます。
  1. 2012/07/04(水) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

我家の付近は河川工事が出来ていましたので被害からは免れられました。
以前は水害による被害も受けていた地域です。
日田市全域においての対策を早急に見直したいですね。
地球全体がおかしくなりつつあるみたいです。
もっと自然を大切に!と考えます。
  1. 2012/07/04(水) 07:39:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

沖縄は台風の通り道ですので、豪雨に対する対策もできているでしょうね。
私たちの住む町も対策を考えないといけませんね。
河川の整備を早急に行わないと・・。
我家の近所は河川対策のおかげで被害から免れました。
  1. 2012/07/04(水) 07:33:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

おはようございます。
災害に合われた方には申し訳ないのですが、我家に被害が無くてホッ!としています。
今の世の中、いつどこで災害に巻き込まれるかわかりませんね。
地峡全体が変わりつつあるようです。
  1. 2012/07/04(水) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

豪雨

tsurikichiさん
お早うございます

昨日の豪雨で日田市も大変な被害が出て
いますね
ブログを拝見しました
被害が無くてよかったですね

でも、まだ降るかもしれません
これからも十分警戒を続けて下さい
  1. 2012/07/04(水) 06:57:17 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

凄い濁流ですねぇ、怖いねぇ!
豪雨での浸水被害も大きかったようですが、
被災者の方にお見舞い申し上げます、早めの復旧を願っています。
  1. 2012/07/04(水) 06:44:43 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりですが、光岡や友田が・・・・・
三隈川沿いならまだしも、私たちの高校の辺りが
水害だなんて、上流の雨は尋常では無かったんですね!豆田が浸かってるのをみて只々ショックです、早く復旧出来ることを願ってます、
  1. 2012/07/04(水) 05:33:11 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいすけさんへ

さっそくのコメントありがとうございます。
明日朝までは降り続くとの予報でしたが、現在は降っていません。
雨は降らなくても土砂災害などの起きる可能性もありますので油断はできませんが・・。
ご心配いただき有り難うございます。
  1. 2012/07/04(水) 01:00:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ニュース映像を見てビックリしました。
ご自宅が無事だったとの事で少しホッとしてます。

九州の山間部は土壌に水が溜まり切っている状態だとテレビで放送していました。
まだ雨は続く様ですし、十分気を付けて下さい
  1. 2012/07/04(水) 00:52:42 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/387-2bd5b8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示