エンジョイ登山

奥松島 【大高森】  宮城県   2012/6/10

奥松島 【大高森】   105.2m  宮城県

日本三景・松島を眺望! 
 
6月9日、所用にて東京まで行くついでに、宮城県まで足を延ばし、塩釜市に住む姉夫婦宅を訪問しました。
 
福岡から東京までは始発の飛行機で行き、仙台へは新幹線にて移動、その日のうちに塩釜市に到着しました。

翌日は姉夫婦と家内と私の4人で市内観光ならびに、昨年の東日本大震災による被災地の視察に出掛けることにしました。
 
まず向かったのは宮城県東松島市の宮戸島にある 【大高森】
 
奥松島と呼ばれる地区にあり、古くから日本三景・松島を眺望する地として知られています。

その眺望は「壮観」として松島四大観の1つに数えられているそうです。

下の写真は松島です。

大高森 (1)

下の写真は奥松島に向かう途中に車内より撮影したものです。

大高森 (2)

無料駐車場に車を停めて登ることにします。
 
大高森 (3)

登るといっても標高は105.2mで普段着のまま登れるハイキングコースです。

駐車場の右手にある登山口から石段を登って行きます。
 
大高森 (4)

雨の影響で路面は濡れていますが、ぬかるむ程でもなく快適に歩けます。

大高森 (5) 

大高森 (6)

登山開始から10分程で山頂に到着しました。 

大高森 (10)

雨上がりの空には厚い雲がかかっています。 

大高森 (11)

山頂から望む松島の展望は見事です。 

大高森 (12)

あいにくの曇り空ですが、晴れていたらもっと綺麗でしょうね。

大高森 (13)

夕日を背景に写真を撮ってみたいですね。

大高森 (14) 

大高森 (15)

当初の予定では、本日は日本100名山である 【蔵王】 に登る予定でしたが、あいにくの空模様のため明日に延期。
 
この後は海岸線を北上し、石巻市女川町まで東日本大震災による被害被災地の視察に向かいました。


東日本大震災 被災地視察

観光気分で被災地を見て回るのは、現地の皆様には申し訳なく思いますが、この目でどうしても見ておきたくて・・・。

被災地 (1) 

被災地 (2) 

被災地 (3)

震災から1年3か月を経過した今日、復旧も進んでいるとはいえ、まだまだ手つかずの状態の所がほとんどです。

被災地 (4)

いたる所にガレキの山が見受けられます。

被災地 (5)

住宅が建ち並んでいた場所も更地状態。 

被災地 (6)

改めて震災の物凄さを感じます。

被災地 (7) 

被災地 (8) 

被災地 (9)

何の力にもなれませんが、ただただ一日も早い復興を願うばかりです。

被災地 (10)

そしてまた、このような災害が二度と起きないように願っています。


明日は念願の 【蔵王】 に登ります。

天候は回復に向かっていますが、山の方は相変わらず雲がかかった状態です。

天候の回復を願いつつ、本日の宿泊予定地である遠刈田温泉に向かいます。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 13:10:19|
  2. 東北の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<蔵王 (その1) 宮城県/山形県  2012/6/10 | ホーム | 蛍  2012/6/7>>

コメント

はじめまして、こんにちは
ふるさとの山(宮城です)、懐かしく見せて頂きました
私も闘病中なものでリハビリというわけではないのですが
自分の範囲で山を楽しんでいます
蔵王のような霧がかった山が好きです
というか東北のやまってそんな山ばかりでした
ちょっと思い出してしまいました
ところで、リンクフリーとかいてあったので
リンクさせて頂きますね^^(→これからですが)
良かったら相互でしてもらえたら嬉しいです^^
まだまだ私は初歩の初歩ですが・・
目標にさせてもらえれば、光栄です

あと石巻の方にも行かれたのですね
石巻の写真も別ブログにて投稿しています
見て貰えたらうれしいです
http://ishi4tau.blog59.fc2.com/
一日も早い復興を願うばかりです
長々申し訳ありませんでした
  1. 2013/07/10(水) 08:37:41 |
  2. URL |
  3. やっぱ #ppEG5iMA
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんにちは。
松島は今回が2度目でした。
16年?位前に行きましたが、あまり変わっていないように感じました。
青森からだと近いので、是非行ってみてはいかがでしょう。
カゴの鳥はダメですよ。
もっと自然と触れ合ってください。
  1. 2012/06/13(水) 17:53:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい‥‥。
被災地はやっぱ凄かった様ですねぇ~
松島初めてでしたかぁー
まっちゃんはかごの鳥なので… 
どこえも行ったことないです~(笑)
写真見て 満足 満足…。ポチッ
  1. 2012/06/13(水) 13:43:28 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
今回の旅行?で一番苦しかったのは、飛行機の中・新幹線の中・街中とどこに行ってもタバコが吸えない事です。
愛煙家の私にとっては大変つらいことでした。
やっぱり田舎が一番です。
根本的に私は、都会には向かない人間なのでしょう。(笑)
  1. 2012/06/12(火) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

蔵王の記事はただ今作成中です。
感動とは裏腹に写真の出来は今一つで、どれを載せようかと悩んでいます。
分割で掲載しますので、今しばらく待っててくださいね。
  1. 2012/06/12(火) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

仙台の姉夫婦も震災の被害を受け、遅ればせながらのお見舞いに行きました。
18年前に一度行きましたが、その時は大雨で空港が水浸しになり、私の乗った飛行機を最後に、その後は欠航になりました。
今回の東京は雨、翌日の仙台もぐずついた天気で心配しましたが、最終日は見事に晴れてくれました。
今回の旅でも強運に恵まれてホッ!としています。
  1. 2012/06/12(火) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま~
移動するのは山行より疲れますネ(笑)


震災後のこれが現実なんですネ~!
自然の力にはとても適いません~
  1. 2012/06/12(火) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

自然災害の恐ろしさを改めて感じまた、少しでも早い復興を願うばかりですね。
蔵王で美しい自然を見せて下さいね。
  1. 2012/06/12(火) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

所要の東京のついでに宮城県まで移動ですか、お疲れ様です。
それにしても、松島は「松島やああ松島や松島や」そのものですね。

しかし、震災から1年3か月殆ど手つかずのがれきの山で、復興がほとんど進んでいないようですね。
各地でがれきの受け入れを拒否されているようですが、国民全体で考えないといけない問題のようですね。

なお、次回の蔵王レポも楽しみにしております。
  1. 2012/06/12(火) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

ただいま!です。
結構ハードなスケジュールで疲れました。
震災の凄さを肌で感じてきました。
日本国民が一つになって復興に向けて力を注がねばいけないと思います。
地域だけの問題では済まされないですね。

本題の登山の記事も準備中です。
見てくださいね。
  1. 2012/06/12(火) 18:11:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
以前として津波の爪痕は目を覆うばかりです。
レポありがとうございました。
  1. 2012/06/12(火) 17:38:01 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

松島は日本三景にも選ばれた場所で、遊覧船での島巡りもありますが、山の上から見るほうを選びました。
私にとっては日本三景も日本山景ですね。(笑)
本命は明日の蔵王です。
  1. 2012/06/12(火) 14:41:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

島に行って、山登り!どこまで山が好きなんでしょう(^_^)v
  1. 2012/06/12(火) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/375-ade84f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示