エンジョイ登山

蛍  2012/6/7

ホタル
 
ホタルを撮影しようと思いましたが、なかなかうまく撮れません。(涙)

上手く撮れたらUPしようと思っていましたが・・。

その後はなかなか撮影するチャンスも無く今日に至っています。

最近ではホタルの数も少なくなってきました。

6月の9日~11日は所要で東京~仙台に行ってきます。

そうなるとなおさらホタルの撮影はおろか、ホタルの記事もUPしないままシーズンを終えそうです。

恥を忍んで5月31日に撮影した写真をUPします。

蛍 (1)  

撮影は我家から30mの場所ですが、まともな背景がありません。

蛍 (2) 

6月10日の日は天候次第では宮城県の蔵王に登ってこようかと思っています。

6月9日~6月11日の間はコメントをいただいても返事は出来ないかと思います。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/07(木) 22:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<奥松島 【大高森】  宮城県   2012/6/10 | ホーム | 第60回 くじゅう山開き in 大船山 (その3)  2012/6/3>>

コメント

Re: ☆沙羅朋

こんにちは。
ホタルの飛び交う量は、以前に比べると減ってはいますが、あちこちでホタル祭りなども行われ、数を増やす計画も進められています。
田舎暮らしは不便な部分も多々ありますが、そんな自然が大好きです。
  1. 2012/06/12(火) 18:39:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
家の側で蛍が見られるなんて素晴らしいですね~♪
  1. 2012/06/12(火) 18:03:24 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは!
今、仙台空港にて搭乗開始をを待っていす。
現在の仙台は最高の天気です!
帰ったらなるべく早く、記事upしたいと思います!
絶景をupの予定ですが、果たして上手く撮れてますでしょうか?

  1. 2012/06/11(月) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

今頃東京でしょうか~?
天気の回復を祈っています。

ところで、ホタルの撮影を自宅から近くで出来るとは羨ましいですね。
私も昨年まで宝珠山村へ撮影に出かけていたのですが、さすがに目の衰えでピントを合わせるのが辛くなり今年は行きませんでした。

いつまでホタルが済む場所を残していたいですね。
  1. 2012/06/11(月) 14:14:44 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: k-tookoさんへ

こんにちは!!
今、羽田空港~です。
飛行機、墜ちなくてホッとしています!
残念ながら雨が降っています。
晴れて欲しいです!!





  1. 2012/06/09(土) 11:02:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お気をつけて

ご無理のないよう
無事に帰ってきてください。
楽しみに待っています。
  1. 2012/06/09(土) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
30m離れなくても我家の庭にも飛んでいます。
窓を開けていると入ってきたりもしますよ。
昔は良くホタルの光で勉学に励んだものです???(笑)
  1. 2012/06/08(金) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ホタルいいねぇ

お家から30m程度でホタルが見れるなんて、自然豊かなとこにお住まいですね。
夜、光源の少ない中での撮影は難しいでしょうね、私のコンデジでは撮影不可能な世界です(笑)
  1. 2012/06/08(金) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re:カリメロさんへ

おはようございます。
蔵王へは登山って言うよりハイキング感覚で行こうと思っています。
雪、ホカロン、?? エッ! まだそんなに寒いでしょうかね?
出発前に再度調べてみます。
心配なのは天候です。
何とか晴れてほしいのですが・・・。
  1. 2012/06/08(金) 07:34:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

蛍の季節か~~季節の移り変わりは早いですね!
蔵王?遠すぎない?まだ雪が沢山有るんじゃない?寒いよ! ホカロン忘れないようにね(^_^)v

美味しいもの沢山ありますよ、お酒も美味しいし!
  1. 2012/06/08(金) 06:01:52 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/374-199ef276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示