エンジョイ登山

第60回 くじゅう山開き in 大船山  2012/6/3

第60回 くじゅう山開き in 大船山 (その1)   

男池~平治岳(1回目)~大船山~平治岳(2回目)~男池 

【第60回くじゅう山開き】 が開催されます。

久住山と大船山の2座で1年ごとに交互に行われています。

今年は大船山が舞台となります。

せっかくならば平治岳のミヤマキリシマも大戸越付近は見ごろを 迎えているはずです。

セットで登ってみようと思います。

マップ

午前5時に男池から出発です。

早朝にもかかわらず、すでに多くの登山者の姿があります。

途中 【かくし水】 までが20分

平治岳 (1)

そこから 【ソババッケ】 までが28分。
 
 【大戸越】 到着が6時35分でした。

平治岳 (2) 
 
 【大戸越】 付近のミヤマキリシマはピークを迎え、見事なまでに咲き誇っています。

平治岳 (3) 
 
残念なことにガスがかかっていて平治岳の山頂方向の展望はありません。

平治岳 (4)

大船山での山開き山頂祭の神事は10時から行われます。

平治岳 (5)

8時まで平治岳でガスの晴れるのを待つ事にしました。

平治岳 (6)

南峰斜面はほぼ満開状態で、高度を増すごとに蕾も多くなってきます。

平治岳 (7) 
 
昨日の雨の影響で、登山道はぬかるんで非常に滑ります。 

平治岳 (8)

こんな所で滑ろうものなら、ドロンコは必至、注意して進みます。

平治岳 (9) 

平治岳 (10)

岩峰に咲くミヤマキリシマを何枚も撮影しました。 

平治岳 (11) 

平治岳 (12) 

平治岳 (13)

晴れていれば三俣山や久住山も見えるのですが・・。

平治岳 (14) 

平治岳 (15) 

平治岳 (16) 

下の写真は蕾状態のミヤマキリシマです。 

平治岳 (17)

山頂付近では来週頃が見頃なのでしょうか?
 
開花状況の判断は天候や個人の感覚で大きく異なります。 

参考程度にしてください。

平治岳 (18) 

下の写真は山頂での記念撮影ですが、来ている服は息子からのプレゼント。 

平治岳 (19)

今日が初おろしです。

ウインドブレーカーを着用していないと寒くてたまりませんが、撮影のために脱いでいます。(笑)

平治岳 (20) 

平治岳 (21) 

平治岳 (22)

山頂で8時30分までガスの晴れるのを待ちましたが、一向に晴れる様子はありません。

大船山の山頂祭の時間も気になります。
 
山頂で知り合った埼玉県から来ていた人と一緒に、大船山へと向かうことにします。

続きを読む    


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/03(日) 23:45:09|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<第60回 くじゅう山開き in 大船山 (その2)  2012/6/3 | ホーム | [JR]久大本線 ゆふいんの森号 2012/5/30>>

コメント

Re: 鍵コメさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
まとまりの無いブログですが時々でも訪問していただければ嬉しいです。
リンクの件は了解です。
私の方もさっそくリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/07/02(月) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/02(月) 10:00:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:dragsta1100改さんへ

大戸越からのミヤマキリシマも下の方では早咲きのものはすでに散り始めたのもあります。
山頂は今から一週間が見頃でしょう。
都合をつけて是非行ってみてください。
  1. 2012/06/04(月) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

過去にも何度か平治岳にミヤマキリシマ観賞には行きましたが、今年が一番きれいだと感じました。
大船山もこれからですね。
来週あたりは見頃だと思いますよ!
是非都合をつけて観に行ってください。
  1. 2012/06/04(月) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは。
害虫は結構いましたが、大きな被害は出ていないようです。
来週は所要で東京・仙台に行きますので、ミヤマキリシマを見るのはこれが今年の最後となります。
仙台では時間が取れれば蔵王山に登ってくる予定です。
  1. 2012/06/04(月) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちっごがわさんへ

こんばんは。
今晩・明日と記事UPの予定です。
来週くらいまではミヤマキリシマも見頃だと思います。
何といっても天候に恵まれてほしいですね。
私の場合、両方見れて満足度120%でした。
  1. 2012/06/04(月) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

こんばんは。
午後は気温も上がりましたが、朝のうちは寒かったです。
登っているときは結構蒸し暑く、シャツも濡れていましたので・・。
このシャツは外国人向けのパタゴニア、Sサイズでも身体にピッタリです。
腕は長すぎて折り曲げています。
ポッコリお腹にピッタリのシャツは少し抵抗も感じますが・・。(笑)
  1. 2012/06/04(月) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

そうなんですよね。
ガスがかかっているとなかなか上手く撮れませんが・・。
上手い人が撮ると味わい深いものになりますね。
後程(その2)をUPします。

  1. 2012/06/04(月) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大戸越からのミヤマキリシマ、結構咲いていていますね~
ピンク色の花がとてもキレイです。
あ~ 九重行きたいなぁ~
  1. 2012/06/04(月) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. dragsta1100改 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり(^_^)
何度も行けないので来週頃かな~って思ってましたが奇麗ですね。

大船山頂の開花状況を楽しみにしています。
  1. 2012/06/04(月) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんばんは。
写真に写る時はお腹のポッコリを気にして写してま~す。(笑)
私が言うのも何ですが、綺麗でしょう!
  1. 2012/06/04(月) 19:45:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kami さんへ

こんばんは。
今度の水曜日だと平治岳山頂付近の開花も進み、更に綺麗だと思いますよ!
天候に恵まれると良いですね。
大船山にも足を延ばしてみてはいかがですか?
kami さんの体力なら平治岳だけだと物足りないでしょう・・?
  1. 2012/06/04(月) 19:43:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

レポート有難うございます。

平治岳はシャクトリムシの害は少なそうですね。
期待が膨らみます、後は天気ですね。
今からてるてる坊主を作ろうかな(笑い)
  1. 2012/06/04(月) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

平治、大船山と、両方に登られたのですかぁ、凄すぎです。
しかし、大戸越からの北大船への直登は厳しいものがありますね、それにしても午前中はガスがかかっていたけど午後からは晴れて平治岳も最高だったでしょうね。
次回の晴れたミヤマが楽しみです。
無論大船山の山開きも楽しみに待っています。
  1. 2012/06/04(月) 15:12:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ミヤマキリシマきれいですね。
ガスがかかった感じも神秘的です

プレゼントのシャツを着てブログに写真を載せてくれて、息子さんも喜んでいると思いますよ(^^)
  1. 2012/06/04(月) 14:40:35 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗だねぇ~ミヤマキリシマ、ガスがかかっていても趣があっていいかもです(笑)
  1. 2012/06/04(月) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

岩峰に咲く『ミヤマキリシマ』 v-218

ダイエットしなくてもこれまた v-218

全ポチ
  1. 2012/06/04(月) 10:15:51 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

平治岳のミヤマキリシマ、とても綺麗ですね。前回の牧ノ戸~中岳ではミヤマキリシマを満喫する事が出来なかったので、今度の水曜日に平治岳に登ってみようと思っていたので、今回のレポートはとても参考になりました。
  1. 2012/06/04(月) 08:10:02 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

ナイスボディー

頂上の引き締まったボディー好いですね!

この時期は平治岳が最高ですね!
アップされた画像最高です

この一週間、ミヤマキリシマ三昧ですね
ここまでガッツリ登ると、人生は山って感じですね!

そのうち、頂上でお逢いするのが愉しみです(笑)
  1. 2012/06/04(月) 07:50:17 |
  2. URL |
  3. kamizo #hTy0muOs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/371-3d19e738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示