エンジョイ登山

阿蘇山 仙酔峡コースにてミヤマキリシマ観賞(後編)  2012/5/26

阿蘇山 仙酔峡コースにてミヤマキリシマ観賞  (後編)

仙酔峡~高岳東峰~高岳~中岳~火口東壁展望台

天狗の舞台と呼ばれる高台の下を通って高岳東峰へと進みます。

ここから眺める根子岳の展望は見事です。

私の好きな展望スポットです。

阿蘇山 (31) 

この辺りのミヤマキリシマの開花状況は3分咲きと言ったところでしょうか?

阿蘇山 (32) 

もっと開花していると期待していましたが、なかなか思うようにはいきませんね。

阿蘇山 (33) 

阿蘇山 (34) 

阿蘇山 (35)

イワカガミはいたるところで見ることができました。
 
阿蘇山 (36)

根子岳展望の後は大鍋へと左手に降りていきます。 

下の写真は途中から見た天狗の舞台です。

阿蘇山 (37) 

阿蘇山 (38)

途中にある月見小屋に立ち寄りましたが、休む事無く次の高岳へと向かいました。

阿蘇山 (39) 
 
高岳山頂に9時30分に到着です。 

阿蘇山 (40)

記念撮影の後展望を楽しみます。 

阿蘇山 (41)

山頂には5~6人の人たちが居ました。

阿蘇山 (42)

高岳を後にして今度は中岳へと向かいます。  

山頂到着は9時58分でした。

ここでも同じように記念撮影です。 
 
阿蘇山 (43)

山頂からの展望はまるで月面に立っているような感じを受けます。 

阿蘇山 (44) 

阿蘇山 (45)

この後、火口東壁展望台へと移動しました。 

阿蘇山 (46)

火口東壁展望台からは遊歩道を仙酔峡登山口へと下って行きます。

阿蘇山 (47)

途中、ミヤマキリシマを入れて虎ケ峰・鷲ケ峰・竜ケ峰を撮影しました。
 
阿蘇山 (48)

途中で出会った中学生の団体には挨拶攻めを受けて大変でした。

阿蘇山 (49)  

総勢200人だそうです。

阿蘇山 (50) 

阿蘇山 (51) 

阿蘇山 (52) 
 
仙水谷の水辺で小休止、流れる水の音も清らかでした。

阿蘇山 (53)

朝は夜明け直後で薄暗く、良く観察できなかったミヤマキリシマの群生地を散策して回りました。

阿蘇山 (54)

盛りを過ぎてはいますが、所々には今が満開と言える位の綺麗な花もあります。

朝は3~4台しか停まっていなかった駐車場も満車状態です。

阿蘇山 (55)  

交通整理員も忙しそうです。

阿蘇山 (56)

今回の登山の目的は、ミヤマキリシマの観賞でしたが、それ以上に素晴らしい日の出や雲海も観れて最高の一日でした。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 00:14:00|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<尾ノ岳  1040.7m   2012/5/26 | ホーム | 阿蘇山 仙酔峡コースにてミヤマキリシマ観賞(前編)  2012/5/26>>

コメント

Re: かんみ♪さんへ

こんにちは!
雄大な阿蘇の大自然を存分に楽しんできてください。
レポートも待ってま~す。
  1. 2012/06/01(金) 19:06:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

お返事ありがとうございます☆
安心しました♪
阿蘇山挑戦してみようと思います。p(^_^)q

  1. 2012/06/01(金) 08:33:58 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お粗末なブログへの訪問、有難うございます。

阿蘇山へは女性一人で登られている方はたくさんいますよ。
樹林帯もなく迷うような場所もなく、体力的にも問題なく登れると思います。
これから暑くなると日影が無いので、暑さ対策だけはしっかりとたたほうが良いでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/31(木) 17:53:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

tsurikichiさん
おはようございます。
かんみと申します。<(_ _)>
いつも楽しく拝見させてもらっます♪
色々と参考にもさせてもいただいております。

私も阿蘇高岳~中岳に挑戦しようと思っているんですが
女性一人で登ってる方を見かけた事はありますか?
素晴らしい景色の写真をみて、さらに行く気、やる気満々p(^o^)qの私なんですが・・・
一人と言う事もあり少々不安もあり
経験豊富なtsurikichiに質問させていただきました。
教えていただければ、嬉しいです。
  1. 2012/05/31(木) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #2TjF3XVA
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

今年はアケボノツツジが見れなくて残念な思いです。
ミヤマキリシマだけは見逃したくないですね。
ピークに行ければ良いのですが、サラリーマンになった身でははたしてどうなるやら・・・?
ピーク時にはどこの山も混雑するでしょうね。
行く時には混雑を避けて朝駆けしようと思っています。
日の出・雲海も見たいです。
少し欲張りでしょうか?(笑)
  1. 2012/05/29(火) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

いよいよミヤマキリシマのじきになってきましたね。
これからは方々にアンテナを張り巡らして開花情報を漏らさない様にしないといけないですね。

それにしても、仙酔峡のパーキングの多さには驚きます。
しかし早朝登山で雲海も見れて最高な登山だったようですね。
  1. 2012/05/29(火) 18:47:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

夜中から明け方にかけて歩くのは好きですが、夕方から夜に向かう方は何となく嫌ですね。
山頂での夕日なども観たいと思いますが・・。
今年は害虫被害が多いようです。
ちょっと心配です。
  1. 2012/05/29(火) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

tsurikichiさんほどではないですが、夜明けと共に山を歩くのが好きです~♪
色々な景色を観れて良いですよネ。

阿蘇の山も素敵ですネ♪
山肌にミヤマキリシマが見頃を迎えていたら見事でしょうネ~

↓オヤジギャグに(^▽^笑)ノ

  1. 2012/05/28(月) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamizoさんへ

こんばんは。
少しでも参考になればうれしく感じます。
今日は気温が高く暑かったのでは・・?
今年はどこの山でも害虫が多いみたいですね。
被害が大きくならなければ良いのですが・・。
  1. 2012/05/28(月) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんばんは。
ミヤマキリシマ、綺麗でしょう!
撮影の上手な人が写せばもっと綺麗ですよ。
是非、まっちゃんもご一緒して見せてあげたいですね。
そうなると、両手に花ですね。
  1. 2012/05/28(月) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

こんばんは。
阿蘇は何と言っても展望の良い山ですので、空気の澄んだ日に登りたいですね。
朝駆けを経験してからは、病み付きになりました。
日中の登山に比べ、感動が倍増しました。
夏場は特に涼しく登れるのが良いですね。
  1. 2012/05/28(月) 21:11:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
今回の登山に要した時間は6時間半でしたが、ずいぶんとのんびりしましたので参考にはならないでしょう。
普通なら5時間位だと思います。
阿蘇は何と言っても展望の良い山ですので、天候の良い日に登りたいですね。
是非、登ってみてください。
  1. 2012/05/28(月) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
おっしゃる通りにエンジョイ登山そのものです。
以前みたいなガムシャラな元気も出なくなり、最近ではエンジョイすることを心がけています。
登山だけでなく、人生そのものをエンジョイしようと思います。
  1. 2012/05/28(月) 20:57:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

参考になりました

今朝、登ってきました
ブログアップしてもらってたのでイメージ通りに楽しんできました(笑)
上のミヤマキリシマも虫が思ったより多く
期待できませんね!

私は天狗の舞台から月見小屋へ降りましたが
そちらの方がキレイでした(笑)

またお邪魔します(笑)
  1. 2012/05/28(月) 13:39:52 |
  2. URL |
  3. kamizo #hTy0muOs
  4. [ 編集 ]

展望スポット 好きだと言うだけありますね‥
見晴らしがとっても良かったです。
山野草も沢山有ったのでしょうね‥
イワカガミ(サクラソウ科)一種類だけでしたかぁー
ミヤマキリシマ(ツツジ科)花の色がとても
いいでぇ~す 一緒に行ってまっちゃんも
見たいですねぇ 全ポチッ e-266 
  1. 2012/05/28(月) 11:07:04 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい写真ばかりで楽しませてもらいました!

やっぱり早朝登山はいいですね(^^)
私のときは根子岳が霞んでいましたが、今回は山肌がくっきり見えて見事ですね!
  1. 2012/05/28(月) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~

阿蘇もいいですね~。
根子岳にも行ってみたい。
今回のコースで所要時間はどのくらいでしょうか?
tsurikichiさんは足が速いから比べものになりませんが、
教えていただければ幸いです。
  1. 2012/05/28(月) 07:59:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

阿蘇山には40年ほど前に観光バスで火口をみに行ったことがあるだけです、登山も楽しそうですね!
ミヤマキリシマは残念でしたが、久々のエンジョイ登山になったのでは!
  1. 2012/05/28(月) 06:13:52 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/366-3e8b0891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示