エンジョイ登山

阿蘇山 仙酔峡コースにてミヤマキリシマ観賞(前編)  2012/5/26

阿蘇山 仙酔峡コースにてミヤマキリシマ観賞

仙酔峡~高岳東峰~高岳~中岳~火口東壁展望台
 
あるブロガーさんの記事を見て、阿蘇仙酔峡のミヤマキリシマが見ごろを迎えたとの情報で行ってみることにしました。

マップ

仙酔峡登山口到着が4時15分。

駐車場にはすでに3~4台の車が停まっていて、登山客が準備をしています。

すでに何人かの人たちはヘッドライトを点けて登って行きました。

少し明るくなるのを待って、4時45分に登山開始です。

明るくなってきて仙酔峡の全貌が見えてきましたが、期待していたミヤマキリシマはすでに最盛期を過ぎて、花はまばらに咲いている 程度でガックリ!
 
「山頂近くでは見頃を迎えているのでは?」 と期待を込めて花酔橋から鷲見平へと進みます。
 
下の写真は鷲見平から虎ケ峰・鷲ケ峰・竜ケ峰の展望です。

阿蘇山 (1)

やがて東の空が明るくなり太陽が姿を現します。

阿蘇山 (2)  

九重連山の展望も見事です。
 
阿蘇山 (3)

背後に広がる展望にみとれてしまい、なかなか足が前に進みません。 

阿蘇山 (4) 

阿蘇山 (5) 

阿蘇山 (6) 
 
汗をかかない程度にのんびりと進んでいきます。 

阿蘇山 (7) 

阿蘇山 (8) 

急な登りが続きますが息を切らすこともなく進みます。

阿蘇山 (9)

高度を増すと遠方に雲海が広がっているのが見えてきました。  

阿蘇山 (10) 

阿蘇山 (11)

田植えの準備が進み、水を張った田んぼの景色も綺麗です。

阿蘇山 (12)

仙酔尾根を登って行き仙酔峡分岐まではゴツゴツとした岩場を登って行きますが、一帯はほとんど草木もなく、天候不良時は風雨を まともに受けてしまいます。 

阿蘇山 (13)

ガスった時には黄色いペンキ印をたよりに歩きます。

阿蘇山 (14)

ゴツゴツとした岩場は歩きにくいですが、浮石は少なく、私的にはむしろ歩きやすいかも・・。

阿蘇山 (15)

同じような写真が続きますが、しばらくお付き合いください。  

阿蘇山 (16) 

阿蘇山 (17) 

阿蘇山 (18) 

これまでまったりとした雲が上空を覆っていましたが、青空も見え出し白い雲との調和が見事です。

阿蘇山 (19) 

阿蘇山 (20) 

阿蘇山 (21) 

7時34分に仙酔峡分岐に到着しました。 

阿蘇山 (22) 

ここからは進路を左にとり天狗の舞台から高岳東峰へと進みます。

阿蘇山 (23) 

阿蘇山 (24) 

広がる雲海を少しアップで撮ってみました。
 
阿蘇山 (25) 

阿蘇山 (26) 

阿蘇山 (27) 

阿蘇山 (28)

下の写真の人たちは四国からの登山者で、天候にも恵まれて素晴らしい展望が観れたことをしきりに喜んでいました。

阿蘇山 (29)

明日は根子岳に登られるそうです。 

山地付近のいたるところにマイヅルソウが咲いていて、登山者の目を楽しませてくれます。

阿蘇山 (30) 
 
続きを読む  クリック  


    クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/27(日) 10:30:36|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<阿蘇山 仙酔峡コースにてミヤマキリシマ観賞(後編)  2012/5/26 | ホーム | 大分市坂ノ市一文字 真鯛釣り  2012/5/19~20>>

コメント

Re: 信州のモンモン さんへ

こんばんは。
ミヤマキリシマはそちらの山には咲かないのでしょうか?
山一面がピンクに染まると口では言い表せない位の絶景・感動ですね。
ただ、見頃と休みがうまく噛合ってくれることを願うばかりです。
  1. 2012/05/28(月) 00:04:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
ウンカイが見れてウンガイーでした。
登りは得意ではないですが、陸上競技をやっていたせいか、回復は早いですね。
むしろ下りの方が得意です。
下りの速さは若い人にも負けませんよ!

九重のミヤマももう少し先みたいです。
今年は害虫が多いとか・・。
少し心配です。
  1. 2012/05/27(日) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

こんばんは。
阿蘇山って雄大ですよね。
活火山であるために樹林帯なども無く、月面に降り立ったみたいな感覚です。
今度は冬の阿蘇山に登ってみたいです。
  1. 2012/05/27(日) 23:43:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

何年生だったかは忘れましたが、阿蘇青年の家には私も行きましたよ。
登山?の最中に大粒のヒョウ(氷)が降ってきて、痛かったのを覚えています。

ミヤマキリシマの開花時期は例年と変わらないと思いますが・・?
ただ今年の九重連山では害虫に食い荒らされていると聞きました。
開花に影響が出るでしょうね。
  1. 2012/05/27(日) 23:40:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雲海の幻想的な光景は素晴らしいです~♪
景色も綺麗~
tsurikichiさん、上りは平気なんですネ!私は苦手(笑)

九重のミヤマキリシマも見頃かなぁ♪
  1. 2012/05/27(日) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

登山口付近の花はほぼ終わり、山頂付近は3分咲き程度でした。
中腹にミヤマの群生があればきっと見頃だったでしょうが・・。
それでも十分に楽しめた一日でした。
雲海や大パノラマに大満足です。
  1. 2012/05/27(日) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

元気に山に登ってますね!
ミヤマキリシマって、この藤色っていうんですか、
綺麗な色してますね~~!
  1. 2012/05/27(日) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. 信州のモンモン #-
  4. [ 編集 ]

私は熊本にも住んでましたので九重より阿蘇の方が思い入れが強いです。

仙酔峡からは山歩きを始める前に2度登ったことがあります。
その頃はへろへろでしたが(笑)。

また登ってみたいですね!
  1. 2012/05/27(日) 17:58:37 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

高1の時の、教育合宿はこの下のある青年の家だったの憶えてる!他の科も多分同じと思うけど・・・
ご飯不味かったよね~~(^_^)

ミヤマキリシマ今年は遅くないですか?
  1. 2012/05/27(日) 15:34:03 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

たのしめましたか

阿蘇山登ったんだねぇ、楽しめましたかぁ~!
雲海綺麗だねぇ~ 
雄大なパノラマに、気分爽快って感じですか!
明日も楽しみにしています。
  1. 2012/05/27(日) 14:45:05 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
残念ながら登山口付近のミヤマは終盤でした。
山頂(東峰)付近は現在3分咲き程度で、来週末には満開になるのでは・・?
阿蘇山は花は無くても雄大な景色が見れるだけでも楽しめる山です。
今回の登山では両方一度に楽しめました。
  1. 2012/05/27(日) 14:02:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamizoさんへ

コメントありがとうございます。
引き続き後編では、山頂付近(東峰)の様子もUPの予定ですが、これからって感じです。
現在のところ3分咲きって所でしょう。
まだまだこの先、楽しめると思います。
これからも暇なときにでも訪問してください。
  1. 2012/05/27(日) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

参考になりました(笑)
月曜日に登ろうと思って考えてたところでした
ミヤマキリシマはもう終わりと思ってたので
少しは見られそうですね!
  1. 2012/05/27(日) 13:06:02 |
  2. URL |
  3. kamizo #hTy0muOs
  4. [ 編集 ]

さすが阿蘇

さすが阿蘇ですね~。
雄大な映像がすばらしい。
ミヤマも満開ですか。
・・・見頃はいつごろでしょうか?
  1. 2012/05/27(日) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/365-f7bea21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示