エンジョイ登山

すずめ 

すずめ  
 
5月3日

職場のビルの屋上に巣をかけていたスズメのひなが、地面に落下。

そのすずめのヒナを自然復帰できるようになるまで、我家で育てることになりました。

5月5日

初めのうちは口さえ開けなかったのに、今では大きく口を開けてエサを催促します。

 
5月5日 (1) 

身体も日に日に大きくなります。

5月5日 (2) 

食欲も旺盛です。

5月5日 (3) 

満腹になったら手の平でじっとしています。

5月5日 (4) 

そろそろ眠たくなってきたのかな~?

5月5日 (5) 

5月6日

特訓開始!

自立するには自分でエサを食べれるようにならなくてはなりません。

5月6日 (1) 

催促してもだめですよ!

自分でエサを食べなさい!

5月6日 (2) 

怒ったのかな~?  私の指をつついてもダメですよ! 

5月6日 (3) 

外の世界にも慣れないとね・・。 お庭を散歩中です。

5月6日 (4) 

庭木の上で一休み。

羽ばたく練習もしたのでちょっと疲れたみたい!

5月6日 (5) 

今日のところはこれくらいにします。  

外も少し暗くなってきたのでカゴに戻ります。

5月6日 (6) 

明日はもっと頑張るぞ~っ!

5月6日 (7) 

5月8日

我家で5日間育てて身体もずいぶん大きくなりました。

飛行距離も50m位は飛べるようになりました。

一日でも早く親元に帰してあげようと思います。

職場のビルの窓に親鳥を発見。

親鳥の目につくところに鳥籠に入れたヒナを置くと・・。

5月8日 (1) 

周りの様子を伺いながら近づいてきました。

5月8日 (2) 

5日ぶりの御対面! 感激の瞬間です。

5月8日 (3) 

いよいよ親元に返してやる日がやってきたようです。

5月8日 (4) 

今から飛び立ちます。  

 「しっかり生きるんだぞーッ!」 

5月8日 (11) 

近くの木まで飛んで行き、こちらを振り返っています。

5月8日 (5) 

親鳥をしきりに呼んでいます。

5月8日 (6) 

しばらく周辺の木々を飛び回っていましたが、そのうちに鳴き声も聞こえなくなりました。

5月8日 (7) 

きっと親たちと一緒に飛び去ったのでしょう。

エサはしっかり探すことが出来るでしょうか?

心配ではありますが、手元を飛び立ったからにはもう私にできることはありません。

ただ、無事に生きて行ってくれることを願うばかりです。

5月8日 (8) 

ところが、仕事が終わる時間になると、近くの木で聞きなれた鳥の鳴き声が・・。

見ると親鳥の姿は無く、ヒナだけが鳴きつづけています。

私には泣いているように聞こえました。

親鳥からは見捨てられたのでしょうか・・?

5月8日 (9) 

手を差し出すと木から私の手へと飛んできました。

一日中何も食べずに飛び回っていたようです。

親から見放されたら今の力量では、一人で生きていくのは困難でしょう。

もう少し強くなるまで手助けが必要なようです。

親に頼らず自分一人で生きていけるようになるまで・・・。

5月8日 (10) 

そんなわけで再び我家に逆戻り、今夜の寝床もカゴの中です。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/08(火) 22:50:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鋼製三連水車  2012/5/5 | ホーム | キリンビール福岡工場 ポピー園   2012/5/5>>

コメント

Re: いしかわまつえさんへ

こんばんは。
親の事を想ってか、鳴きつづけていたスズメも、今は少し落ち着いたようです。
今では私と楽しく遊んでいます。(笑)
過去にも同じようにスズメを飼ったことがありますので、今回も必ず、独り立ちできるようにお手伝いします。
  1. 2012/05/09(水) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

何とか親元にと思っていましたが、時すでに遅く、親からは見放されたようです。
過去にも何度か同じ事をして、無事に自然復帰させたことがありますので、大丈夫だと思いますが・・。
大きくなるまで育てて、エサの時間になり茶碗をたたくと、他のスズメと遊んでいても、スーッと帰ってきていました。
二度三度と繰り返しているうちに帰ってこなくなりましたが・・。
自分の中では自然復帰できたのだと信じています。
スズメって飼ってみるとかわいくて、手放したく無くなります!
  1. 2012/05/09(水) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日本当はコメント書きたかったのだけど!
すずめのこと思ったら何も言えねぇかった
ただ今日心残りにしたくなかったから‥‥
今コメントしちゃったゴメンネ‥おやすみ
泣いているように‥‥気がついてくれて
             ありがとう (*^_^*)
  1. 2012/05/09(水) 22:03:23 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あれれ・・・
感動のご対面も親鳥が見捨てられたか、再びturikichiさんの自宅に舞い戻ったみたいですね。
う~~ん、もう少し巣立ちの手伝いでしょうが、頑張ってください。
  1. 2012/05/09(水) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
最近では部屋の中を飛び回らせていますが、気を付けないとあちこちにフンが落ちています。(笑)
動物性の栄養も与えなくてはいけませんので、食事には気を使います。
徐々に自分で探して食べれるように訓練が必要です。
結構大変ですよ!
  1. 2012/05/09(水) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様です

tsurikichiさん
いい感じに育っていますね~。
餌を自分で食べれるようになったら巣立ちですね。
訓練を繰り返してあげてください。
ご苦労様です。
  1. 2012/05/09(水) 08:10:44 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
親が受け入れてくれると思ったのが甘かったです。
そもそも巣から落ちたのも、歓迎されない境遇だったのかも・・・?
  1. 2012/05/09(水) 07:07:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

巣立ちって、簡単じゃないんですね!
もう少しだけ、巣立ちのお手伝い頑張って!
  1. 2012/05/09(水) 05:49:24 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/357-cd0c5c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示