エンジョイ登山

大興善寺のつつじ   2012/5/5

大興善寺のつつじ

ちっごがわさんのブログ 【Digital Photo by Chiggogawa】 に掲載されていた記事・写真を見て、あまりにも綺麗なツツジに魅せられてしまいました。

「こりゃあもう、行くしかないでしょう!」

そんな訳で母と家内と私の3人で出かけることになりました。

「たまには家族サービスもしないとね!」

現地に着くなり観光客(参拝者?)の多さにビックリです。

春はつつじ、秋は紅葉で人気のスポットだそうです。

大駐車場はほぼ満員状態です。

300円の駐車料を払って参道入り口まで来ると、長い石段が待ち構えていました。

80歳になる母にはちょっと厳しそう。

大興善寺 (1) 

頑張って上までは登りはしたものの、ここでギブアップ。

ここで私たちの帰りを待つことになりました。

この先は家内と二人で公園内の散策に出かけます。  入場料は一人500円でした。

大興善寺 (2) 

案内板に従って一番の見どころである【一目一万本】へと向かいます。

大興善寺 (3) 

さすがに人気のスポットだけあって、多くの人でごった返しています。

大興善寺 (4) 

人が多くて写真撮影も大変です。

大興善寺 (5) 

人が途切れるのを待ちたいところですが、下で待っている母が気になって、先を急ぐことにします。
 

12.5.5大興善寺 (28) 

少しピークは過ぎているようですが、見事な景色です。

大興善寺 (7) 

山頂方向へと進んでいきますが、好天気に恵まれ暑くてたまりません。

汗が流れます。

大興善寺 (8) 

ミニ登山を楽しむ感じで登っていきます。

大興善寺 (9) 

つつじの美しさに加え、新緑も素晴らしいですね。

大興善寺 (10) 

遊歩道も良く整備されていて、快適に歩けます。

大興善寺 (11) 

コース途中のあちこちに休憩所的な広場があり、お弁当を食べる人たちの姿も見受けられます。

大興善寺 (12) 

つつじ・紅葉の時期は勿論ですが、年間を通して楽しめる場所だと感じました。

大興善寺 (13) 

透き通ったようなモミジの葉っぱも綺麗です。

大興善寺 (14) 

どこを向いても撮影スポットが多く点在します。

大興善寺 (15) 

下で待っている母が気になりますが、撮影のためになかなか足が進みません。

大興善寺 (16) 

大興善寺 (17)

大興善寺 (18) 

秋を思わせるような紅い葉っぱも目を引きます。

大興善寺 (19) 

途中の日本庭園も良いですね。

大興善寺 (20) 

大興善寺 (21) 

大興善寺 (22)  

大興善寺 (23) 

大興善寺 (24)  

登山ならば山頂標識と一緒に記念撮影ですが、今回は参道入り口での記念撮影です。

大興善寺 (25) 

待ちくたびれた母と合流、その後小郡市横隈にある 【かえる寺】 に立ち寄りました。

【かえる寺】 は明日UPの予定です。

大興善寺HP 【http://www.tutujidera.ne.jp/


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 23:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<かえるでら  2012/5/5 | ホーム | 飛べないスズメ>>

コメント

Re: tomexさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
母は一足早く駐車場近くの休憩所で休んでいました。
もっと手軽に散策できると思っていたのですが、絶景スポットが多く時間がかかってしまいました。
その後も元気ですのでご安心を!

お粗末なブログですがゆっくりご覧になってください。
  1. 2012/05/08(火) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お母さまといつ合流されるのか心配で、ついついスクロールを早めて、ブログを見てしまいました。
お母様も楽しめたと読み、安心したところで、もう一度最初から見直します。
  1. 2012/05/07(月) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. tomex #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tookoさんへ

こんばんは。
決めポーズ、いつもと同じですかね・・?
言われてみればそうかも・・。
今度、違ったポーズを考えてみます。
でも、いつも一人で登る事の多い私が、下手にポーズをとると「阿呆か・・!」と思われるのでは?(笑)
  1. 2012/05/06(日) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ももちゃんのお父さん さんへ

こんばんは。
私もちっごがわさんのブログを拝見するまでは、全く知りませんでした。
ブログを始めたことですてきな出会いがあり、色々と教えてもらったり、毎日が楽しくなりました。
大興善寺は素晴らしい所です。
是非足を運んでもらいたいと思いますが・・。
そのチャンスはないでしょうか?
  1. 2012/05/06(日) 21:41:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

決まっていますね^^

いつもトレッキングスタイルを拝見していたので
今日のtsurikichiさんは 別人みたい。
カッコイイです^^
ただ 決めポーズは いつもと同じですね^^
  1. 2012/05/06(日) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

一目一万本 素晴らしいですね。
基山町に有るんですか 全く知りませんでした。
福岡在住の時に行けば良かった 残念。
三養基近辺は仕事でよく行ってたんですがね。
  1. 2012/05/06(日) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのお父さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
そうなんですよね。
たまにはゴマすっておかないと!
今日も山に行きたいのをグッ!とこらえて畑の草刈りをしました。
いつも山では野草(花)を撮影したりなんかしているのに、畑に咲いているかわいい花は容赦なく刈ってしまいます。
何だか複雑な気持ちですが・・・。
  1. 2012/05/06(日) 18:57:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

たまには家族サービスしないと山に行きにくいしネ(笑)

見事なツツジのジュウタンですネ~♪
それに新緑も綺麗~♪
お母さんも大満足だったでしょうネ。
  1. 2012/05/06(日) 16:37:17 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんにちは。
今日が連休最後の休みです。
本当ならば山に行きたかったのですが、このところ睡眠不足で少々お疲れモードです。
家でのんびりしています。
今から2時間ばかり畑の草刈りに行ってきます。
少しは体を動かさないとじっとしていても疲れは取れないですね。
  1. 2012/05/06(日) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは!
境内の脇の入場券売り場までは母と一緒でした。
右側のう回路は帰るときに気が付きましたが、母は気づかずに石段を下ったみたいです。
何とか無事でしたのでホッ!としています。

いつも情報提供してくださり有難うございます。
おかげさまで私も家族みんなが楽しい一時を過ごすことができました。
石橋文化センターにもチャンスがあれば行きたいですが・・。
行きたいところが多すぎます。

祖母・傾あたりにアケボノツツジも見に行きたいと思っていますが・・。
早くしないと散ってしまいそうです。
  1. 2012/05/06(日) 12:00:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

家族サービス出来て良かったね!
「ツツジ」とても綺麗だった 「ツツジ」にポチッ‥
運動にもなったみたいですね‥
連休エンジョイしましたねぇー (*^_^*)
  1. 2012/05/06(日) 11:09:06 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大興善寺へいかれたようですね。
お母さんにはあの石段は大変でしょうね、よって右側にう回路もあったんですが・・・・
でも、境内までは上がられたんでしょうか?

この日は天気も良くて良かったでしょうが、さぞ暑かったでしょうね。

ここは秋の紅葉もまた素晴らしいですよ(別にお寺様からは1銭ももらってませんが)

ところで、ここまで来られたら久留米市の石橋文化センターのバラフェアーも開催されてましたが・・
ちなみに今日までですが見ごろはまだ先ですから、時間が取れればいかがですか?
http://www.ishibashi-bunka.jp/rose/index.html
  1. 2012/05/06(日) 10:38:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

おはようございます。
大興善寺は初めて行きましたが、素晴らしい所です。
必見の価値ありです。
紅葉の時期には是非訪れてみてください。
大興善寺HP(http://www.tutujidera.ne.jp/)を参照してください。
  1. 2012/05/06(日) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kami さんへ

大興善寺のツツジって最高でした。
私のお気に入りに追加しました。
この先何度も訪れることになると思います。
kami さんも是非行ってみてください。
  1. 2012/05/06(日) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

おはようございます。
どんな所かわからず、母を連れて行きましたが、思ったよりも坂が多く、ミニ登山でした。
1時間半もの時間、退屈したのではと思いましたが、母もそれなりに楽しめたみたいでよかったです。
一夜明けた今朝も元気に起きてきましたのでホッ!としています。
  1. 2012/05/06(日) 09:29:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

これは行ってみなければ

tsurikichiさん
これは行ってみないといけませんね~。
来年のツツジの時期に行ってみます。
場所を教えてください。
  1. 2012/05/06(日) 08:40:11 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大興善寺のツツジって凄く綺麗ですね。自宅から近いけど行ったことないです。かえる寺も近所なんですよ!
  1. 2012/05/06(日) 08:37:15 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いやぁ~ つつじ綺麗だねぇ~!
家族で1日楽しめたようで、よかったですね!
お母さん、大丈夫でしたか?
80歳でついて来てくれる、お母さん元気で、
素敵です。
  1. 2012/05/06(日) 07:33:21 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/342-feafc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示