エンジョイ登山

飛べないスズメ

飛べないスズメ

職場のビルの屋上に巣をかけていたスズメのひなが、地面に落下。

まだ毛も生え揃っていなくて飛ぶことは出来ません。

地上に落ちたひなのそばには車が行きかっています。

親鳥は、助けることもできずに屋上でただ泣き叫ぶばかり。

屋上には登る事が出来ないので、親鳥の元へ返してあげることもできません。

仕方なく、飛び立つことができるまで、我家で面倒を見ることにしました。

すずめ (1) 

初めのうちはただ脅えるばかりで、エサには見向きもしません。

しかしながら徐々に慣れてきて、エサをねだるようになりました。

すずめ (2) 

大きな口を開けて催促します。

すずめ (3) 

きな粉を練ってエサにしました。 さらにやわらかめのごはんも。

すずめ (4) 

お腹がいっぱいになったころには、ごらんのとおり指にも止まるようになりました。

すずめ (5) 

カゴに戻すと寂しいのか、泣いてばかりいます。

すずめ (6) 

2度目の食事も食欲旺盛です。

すずめ (7) 

早く大きくなって、飛べるようになったら、親の元に返してあげようと思います。

すずめ (8) 

早く飛べるようになれよ!

でも、飛べるようになった頃には別れがつらくなるかも・・。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 23:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<大興善寺のつつじ   2012/5/5 | ホーム | 我家の庭に咲く花>>

コメント

Re: VIA♪さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
飛べるようにはなったのですが・・。
5月8日の記事を参照してください。
ただ今巣立ちのための特訓中です。
もう少し時間がかかると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/10(木) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

早く飛べるようになるといいですね^^
  1. 2012/05/10(木) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. VIA♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
現在のところは順調に回復していますが・・。
自分でエサを食べれるように教えるのが大変です。
以前にもスズメを飼ったことがありますが、スズメって結構人になつくんですよ!
放し飼いにしてもエサの合図の音を出すと戻ってくるようになります。
今回は一日も早く親元に帰してあげようと思いますが。
  1. 2012/05/06(日) 02:10:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

スズメの雛は親切なtsurikichiに助けられましたネ~

育てていると可愛いですが
早く飛べるようになって欲しいですネ♪
  1. 2012/05/05(土) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日はちっごがわさんのブログ記事を見て、大興善寺のつつじを見に、母と家内を連れて行ってきました。
初めて行きましたが素晴らしい所ですね。
秋にも行きたいですね。

スズメも順調に育っています。
ずっと飼うのではなく自然復帰できるように育てるのは難しいですね。
  1. 2012/05/05(土) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: けんたかさんへ

こんばんは。
ずっと飼うのと違って、自然復帰ができるように育てなくてはなりません。
エサも与えるのではなく、自分で探せるように教えなくてはなりません。
早く巣立ちしてほしいです。
  1. 2012/05/05(土) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんばんは。
スズメのエサやりは結構大変ですね。
今度、エサのレシピを紹介してください。(笑)
ポチッ・・ 有難うございます。
  1. 2012/05/05(土) 19:25:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
スズメの世話も結構大変ですね。
私が仕事の間のエサやりは母に頼んでいますが、職場でも気になります、
だって、職場の屋上では親鳥が残ったヒナを育てていますので・・。
一日も早く返してあげたいのですが・・。
  1. 2012/05/05(土) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは!
今日は母と家内を連れてアウトドアを楽しんできました。
山には登れませんでしたが、楽しい一日でした。
徐々にブログに掲載していこうと思っています。
いつもはブログネタ切れで困るのですが、今は多すぎて、どれから掲載しようかと思っています。
スズメの続きも予定しています。
  1. 2012/05/05(土) 19:16:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

エサの与えすぎには注意をしています。
私のお腹も最近、少しエサの与えすぎかも?
鳥も人間も栄養管理って難しいですね。(笑)
  1. 2012/05/05(土) 19:10:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

カゴの中では窮屈だろうと思い、部屋に出すことも多いのですが、あちこちにフンをするのには参ります。
飛べるまでになるにはもう少しかかりそうですね。
  1. 2012/05/05(土) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

朝から嬉しくなる話を目にして気分爽快です。
それにしても、まだ小さな雀のようですが、餌付けをしすぎて自然環境になじめなくならない様に気を付けてください。

早く親もとへ帰れる日が来ると良いですね。
  1. 2012/05/05(土) 11:45:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

可愛いですね
親と思って巣立ちしないかも(^_^;)
雀の恩返し有るかも!
  1. 2012/05/05(土) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. けんたか #-
  4. [ 編集 ]

早く飛べるようになればいいですねぇ~
エサを食べようとするすずめに ポチッ‥‥
大変だと思うけど面倒見てあげてねぇ‥
  1. 2012/05/05(土) 08:35:19 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

朝から素敵なお話です、雀の子にとっては災難でしたが、tsurikichiさんに助けてもらってよかったですね!飛び立つまでよろしくです。 子雀可愛いねぇ~!
  1. 2012/05/05(土) 07:19:06 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

育ての親

tsurikichiさん
お早うございます

早朝に愛情のこもった写真を
拝見できて嬉しくなりました

同じようなことしたことがります
可愛いですよね
愛情が増してきます
如何されますか・・・・・

続きの写真を待っています
  1. 2012/05/05(土) 07:05:51 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

がんばれ

餌を与えすぎないようにね。
それと寒さに弱いのでご注意を。
立派に巣立ちができることを祈っています。
がんばれ! スズメ。
  1. 2012/05/05(土) 06:59:29 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

元気に育って早く飛べるようになると良いですね。
一日何度も餌やり大変でしょうが頑張って下さい。
  1. 2012/05/05(土) 05:52:03 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/341-e95096aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示