エンジョイ登山

釈迦ヶ岳  2012/4/1  

釈迦ヶ岳 

日曜日だというのに、午前中は町内の防火用水路の清掃作業のために、半日つぶれてしまいました。

天候は快晴。

登山にはもってこいの日和です。

一旦は諦めていましたが、近場の山に登ってみることにしました。

登山を始めた年、2009年の7月に登った釈迦ヶ岳に行くことにし ました。

釈迦ヶ岳という山はあちこちに存在しますが、今日登った山はJR日田英彦山線の岩屋駅の付近の釈迦ヶ岳です。

マップ 

下の写真の登山口から1時15分にスタートしました。

釈迦ヶ岳 (1)

登山口の写真を撮り忘れたので、2009年の写真を掲載しています。

薄暗い植樹林の中を進みます。

釈迦ヶ岳 (2)

7分ほどで分岐点に到着です。
 
釈迦ヶ岳 (3)

右手に進み釈迦ヶ岳の山頂を目指します。

久し振りの登山で、体が鈍っているようです。 

午前中の作業の疲れも有ってか、体が重たく息づかいも荒くなります。

高度を上げていくと、大岩が現れます。 

釈迦ヶ岳 (4)

このあたりまで来ると展望も広がってきます。

1時43分に山頂到着です。 

釈迦ヶ岳 (6)

雲一つ無い快晴ですが、うっすらと霞んでいます。 

黄砂の影響でしょうか?

下の写真は英彦山方向の展望です。 

釈迦ヶ岳 (7) 

下の写真の右手前は岳滅鬼山です。

釈迦ヶ岳 (8) 

釈迦ヶ岳 (9) 

釈迦ヶ岳 (10) 

釈迦ヶ岳 (11) 

英彦山をズームアップしてみました。 

釈迦ヶ岳 (12) 

下の写真は大日岳です。 セットで登ろうかとも思いましたが・・。  

疲れが思ったよりも大きく、今回は登るのを止めました。

釈迦ヶ岳 (15)

今回の登山は休憩を含めて僅か1時間30分ほどのミニ登山でしたが、3月3日以来の山歩きが出来ました。

残念ながら一輪の花さえも見つける事は出来ませんでしたが、私にとっては久々の登山で、楽しいひと時を過ごしました。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/02(月) 00:00:29|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<日田市の桜 | ホーム | 夜明駅  2012/3/31>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんばんは!
ミニ登山ながら、久々の登山でストレス解消です。
たっぷりとマイナスイオンを吸収してきました。
次は一日かけての登山を楽しみたいです。
  1. 2012/04/03(火) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
好きな登山が出来て良かったですね~~♪
高い山からの眺めは最高でしょう~(笑)
  1. 2012/04/03(火) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

おはようございます。
昨日は少し飲みすぎました。
でも、久し振りに飲んで騒いでスッキリしました。
今回登った山は、登山者も少なくマイナーな山です。
トレーニングには良いでしょうが、「登りたい山」にはどうでしょうか?
今から仕事に行ってきます。
  1. 2012/04/03(火) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kami さんへ

久し振りに楽しめました。
残念なことに花は見る事が出来ませんでしたが・・。
今度は花のある山に登りたいですね。
一通りの大きな行事は終わりましたので、土・日曜日が天気に恵まれれば、この先山に行く機会もあるでしょう。
  1. 2012/04/03(火) 07:34:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

朝から釈迦ヶ岳・大日ヶ岳と登ればちょうどいい登山ができそうですね~。
こんな晴れた日に景色のいい山に登れれば最高です!

しっかり私の中の「登りたい山」にインプットされましたよ。
  1. 2012/04/03(火) 07:26:24 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。お疲れ様です。山行レポート待ってました。山頂からの展望がとても素晴らしいですね。何かとお忙しいとは思いますが頑張って下さい。レポート楽しみにしてます!
  1. 2012/04/03(火) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

町内の防火用水路の清掃作業は結構疲れました。
大日岳にも登りたかったのですが、体力の低下でパスしました。
明日からは気持ちを新たに、トレーニングに励みます。
  1. 2012/04/03(火) 00:22:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨ さんへ

こんばんは!
今日は職場の歓送迎会で、今はかなり酔っ払っています。
まともに返信できているか不安です。
酒を止めて15年。
久し振りに飲む酒はただただきついばかりです。
  1. 2012/04/03(火) 00:18:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

応援有り難うございます。
今日は職場の歓送迎会があって、かなり酔っ払っています。
酒を止めて15年、久し振りに酒を味わいましたが、登山と一緒でトレーニングをしないとダメですね。
ただただきついばかりです。
  1. 2012/04/03(火) 00:12:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

久々に山歩きが出来ましたが、1ヶ月の間に体力の低下を感じました。
明日からトレーニングを再会したいと思います。
  1. 2012/04/03(火) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

ミニ登山ながら、やっぱり山は良いですね。
一気にストレスが解消出来ました。
明日から又、気持ちを新たにガンバロー!と思います。
  1. 2012/04/02(月) 23:48:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロ さんへ

こんばんは!
山頂近くの鎖場と言えば、材木岩から南岳経由のコースだったのでしょう。
昔を思い出しながら、海ばかりではなく山にもチャレンジしてください。
  1. 2012/04/02(月) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

よかったねぇ、久々の登山ミニ登山でも登山、
ストレス解消になったのでは...!
山はいいよねぇ~(笑)
  1. 2012/04/02(月) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

久し振りの山に応援します

今晩は
本当久し振りの山で気分転換になったでしょう
英彦山の上宮が綺麗に撮れていますね
応援していますよ

仕事も頑張ってください
  1. 2012/04/02(月) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

町内の防火用水路の清掃作業お疲れさま~   
久しぶりの山行が出来て良かったですネ。

奈良、大峰にも釈迦ケ岳があって時々登っていますが
素晴らしくて大好きな山なんです~♪




  1. 2012/04/02(月) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

ストレス解消!

やっと山に行けましたか。
ストレスが少しは解消されたことでしょう。
お天気に恵まれ、なによりでした。
  1. 2012/04/02(月) 17:20:02 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

仕事お疲れ様

ミニ登山行けて良かったねぇ~
気分転換もできたし‥。
気分良かったでしょう

全ポチッ (^_-)
  1. 2012/04/02(月) 15:29:26 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

昔の事・・

英彦山は中2の時、キャンプで登りましたが、中1の時の、涌蓋山~久住~牧ノ戸~涌蓋山よりも、きつかった思い出しかありません、山頂近くかな?鎖に摑まって登りました、足元がガラガラ崩れて・・怖いのなんの!
途中に先生がいるわけでもなく・・今ならPTAが大騒ぎするようなことばかりでした、夕飯はカレーの缶詰だったことだけしか覚えてないくらい、疲れたキャンプでした・・・根性と気合の時代です(^^)
  1. 2012/04/02(月) 05:54:44 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/324-659d52d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示