エンジョイ登山

ネタ切れで~す。

ネタ切れで~す。   
 
ネタ切れにつき、通勤途中の風景をUPします。

JR日田英彦山線を走っている列車を通勤途中の車内から撮影しました。

私が学生の頃は4~5両編成だった列車も今ではたった1両のみです。

通勤途中 

この鳥は何ていう鳥?   

職場にて仕事をしていると  「ドン!」 という音が・・。

事務所の窓ガラスに鳥が激突した音でした。

脳震とうのようでしばらくは全く動かない状態が続きましたが、1時間後に飛び去っていきました。

鳥 (1) 

鳥の図鑑で名前を調べたのですが名前がわかりませんでした。

鳥 (2) 

鳥の写真を撮るのは非常に難しいものですが、私にも撮影できました。

鳥 (3) 

飛び去った後のことはわかりませんが、元気になってくれて良かったです。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 01:05:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<JR日田英彦山線 | ホーム | 不遠寺の梅>>

コメント

Re: つる姫さんへ

私の住む日田市は底霧の町としても知られています。
山に囲まれた盆地で、霧がかかりやすく、高い山からの眺めは最高です。
もうしばらくは山にも行けないでしょう。
体力の衰えが心配です。(笑)
  1. 2012/03/30(金) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

tsurikichiさんも しばらく山はお休みですか。
ウズウズ悶々とする気持ち、わかりますわv-363
やっと今月からボチボチと山に触れています。
まだ3~4時間の山歩きですが、一気に元気になりました(笑)

それにしても山に靄がかかっているこの風景の中の通勤、とても羨ましいです。


  1. 2012/03/30(金) 14:38:08 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ!

こんばんは!
仕事には慣れてきたものの、山歩き出来るような余裕はありません。
土曜日は地域役員慰労会、日曜日は町内の防火用水路の整備、月曜日は職場の歓送迎会、翌日曜日は自治会総会と体の休まる暇もありません。
4月の中旬になれば少しは暇になるかも?
でもその頃には桜も散ってしまっているでしょう。(涙)
平日に夜桜でも見に行こうと思っています。
  1. 2012/03/28(水) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お仕事慣れましたかぁ~!
この週末あたり何処かで写真などと
考えているのでは...(笑)
たまには気分転換で、お花見でもしてねぇ~!
  1. 2012/03/28(水) 07:48:12 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

いつも有り難うございます。
無理しないようにと言うのは正確的に出来ないかも?
マイペースとは私にとっては多少の無理をすることかも?
出来る限り頑張ります。
  1. 2012/03/27(火) 19:18:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは!
これだけネタ切れの毎日が続くと、気持ちの上で焦りみたいなものを感じます。
今の私にはネタがあっても更新する時間もありませんが・・。
カメラも万全の状態になったのに、撮り歩く事が出来ずにいます。

ちっごがわさんの所も入院ですか。
早期退院と治療費が安いことを祈りましょう。
  1. 2012/03/27(火) 19:12:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっかりご無沙汰しております。
お互いネタ切れのようですね(笑)
でも、チャントup出来て良かったですね。
鳥さんのうしんとうでも起こしたんでしょうね。

と、言う私は先週末社内の送別会があり、カメラ担当をやってました。
しかし、持ち込んだLレンズのオートフォーカスが効かないことが判り即入院しました、ちなみに最低でも1万以上の修理費が掛るとか・・・・

また、山用の60Dもバッテリーの持ちが悪く何となくturikichiさんの時と同じ様な経過をたどっています。
  1. 2012/03/27(火) 18:03:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ブログの更新はマイペースで‥‥。
訪問のコメントは 気にしないでください。
時間が無いときは訪問も無理しないでねぇ~。
まつえさんが 勝手に 訪問しているのですから‥

けっぱり!! エンジョイさん
応援している まっちゃんでしたぁー。

ポチッ ポチッ ポチッ (^_^)/
  1. 2012/03/27(火) 10:59:44 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんにちは!
ブログの更新もままならず、訪問してもなかなかコメントする余裕も無い毎日です。
もう少しで多少はゆとりも出来るでしょう。
それまではとにかく頑張ります。
ポチ!ありがとうございます。
  1. 2012/03/26(月) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

仕事お疲れ様

カケス飛び去って行って良かったぁ~

全ポチッして (^_-)
  1. 2012/03/26(月) 11:13:50 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカ さんへ

こんばんは!
山に登れないので、列車を眺めたりしながらの毎日を過ごしています。
列車や鳥や空や雲。
山に登れないいらだたしさもありますが、のんびりと眺めるふるさとの自然も良いものだと改めて思ったりなんかのこの頃です。
  1. 2012/03/26(月) 00:12:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは!
私が学生の頃は蒸気機関車での通学でした。
今は出勤の時間が決まっていますので毎日のように、ほぼ同じ場所でこの列車とすれ違います。
今はその事が楽しみの一つとなっています。
山に登れないので、こんなところに楽しみを求めています。
  1. 2012/03/26(月) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃん さんへ

こんばんは!
仕事がガラス磨きならばどんなに良かったかと思える毎日が続いています。
現時点では覚える事が多く、主に頭を使う仕事ですので、頭の悪い私には苦痛の毎日です。
覚えてしまえば何て事ない、むしろ楽な仕事だと思います。

他の鳥もじっとしていてくれれば私にも写せる事がわかりました。(笑)
  1. 2012/03/25(日) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet

こんばんは!
しばらくはピクリともせずに40分ほどは口を開けたままでした。
もうダメかな?と思っていましたが、元気に飛び立ってくれて良かったです。
  1. 2012/03/25(日) 23:48:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは!
おっしゃるとおりシロハラに間違い無さそうです。
ぶつかった瞬間はすごい音がしましたのでビックリしました。
今日も同じ種類の鳥が飛び回っていたので、又ぶつかるのではと心配しながら眺めていました。
最近では山に登る機会も無く、空ばかり眺めています。
  1. 2012/03/25(日) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋

こんばんは!
コメント、有り難うございます。
鳥の名前、教えてくださって有り難うございます。
シロハラに間違い無さそうです。
この鳥は職場の近くにはたくさん居ます。
最近では仕事も変わって以前のように山に行く機会も減って、花や鳥を撮影したりなんかしていますが、どちらも種類が多くて覚えるのが大変です。
  1. 2012/03/25(日) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

こんばんは!
コメント、有り難うございます。

鳥の名前ですが、いろんな人のコメントやその後色々と調べた結果、ツグミ科のシロハラと言う鳥に間違い無さそうです。
撮影の際にお腹の部分を写せば良かったのですが、かわいそうで出来ませんでした。

こんごとも宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/25(日) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

こんばんは!
ムズムスどころか、いてもたっても居られない気分です。
次の土・日、さらに翌週も地区行事で、まだまだ当分は行けそうにありません。
モタモタしていると春の花が見れなくなるかも・・。?
  1. 2012/03/25(日) 23:14:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

JR久大線の沿線に住んでいたので、同じような風景だぁ~い♪
のどかで良いところですネ~。

鳥のさえずりには癒されますが野鳥の撮影は難しいです。
  1. 2012/03/25(日) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

JR日田英彦山線から近いので列車が通ると音が聞こえます。
ローカル線のんびりしていて良いですよね。
素敵なロケーションで列車を撮れて羨ましいです。

今日、朝駆けしましたが日の出はまた見れませんでした(涙)

  1. 2012/03/25(日) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ガラス磨きすぎじゃ御座いませんか(^_^)
ひょっとして、tsurikichiさまはこれが仕事じゃないでしょうね(^O^)

ご立派な望遠をお持ちだこと(^_-)
  1. 2012/03/25(日) 20:21:13 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

痛かったでしょうね。

こんばんは。
最初ツグミかと思いましたが、ツグミ科のシロハラなのですね。
ちょっとビックリした顔してます!
もの凄く痛かったでしょうね。猫などいなくて良かったです。
  1. 2012/03/25(日) 14:57:28 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

シロハラ

多分、シロハラでは。
我が家の庭にも毎朝1羽やってきます。
ヒヨドリくらいの大きさですね。
胸から腹にかけて白い色をしています。
猛禽類に追われてガラスに衝突したんでしょうね。
  1. 2012/03/25(日) 10:49:29 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
鳥の名前 ”シロハラ” といいます
良く庭に来てましたが今年は全く来ません(><)
見せて頂きありがとうございます♪
ガラスにぶつかって落ちたんですね~
無事に飛び立って良かったです(*^ー^*)ノ

  1. 2012/03/25(日) 09:52:17 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます
soraと申します 失礼します

「目のふちが黄色」で探してみましたところ
クロツグミという鳥がヒットしましたが
クロではなさそうですし
お腹が見えたら分かるのですが・・・降参です;
怪我がなくて よかったです
  1. 2012/03/25(日) 07:11:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ムズムズ!

山に行きたくてムズムズしてませんか?我慢の限界??  暖かくなって来たし、色んな花が咲き始めるし・・・・綺麗ですよね! 山菜も出てきたので、山の楽しさ2倍ですね、

鳥、逃がさないように良く撮れましたね(^^)
  1. 2012/03/25(日) 05:54:54 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/320-dceca992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示