エンジョイ登山

【慈恩の滝】 と 【ゆふいんの森】 2012/3/20

  【慈恩の滝】 と 【ゆふいんの森】  

2012年1月31日に 【慈恩の滝】 を訪れた際の記事において、あるブロガーさんより 滝とゆふいんの森のコラボが撮影出来るポイント がある事を教えていただきました。

それ以来ずっとチャンスを伺っていましたが、やっと撮影する事が出来ました。

2月19日にも一度試みたのですが撮影場所が分からずに断念して帰ってきました。

   1月31日の記事     2月19日の記事

撮影場所はすぐにわかりましたが、草や笹が生い茂っていて撮影できそうな場所が見つかりません。

列車が来るまでに草や笹を取り除かなくてはなりません。

列車の通過時間まで10分程しかありません。

草刈機か鎌でも持って来れば良かったのですが・・・。

慈恩の滝 (1) 

慈恩の滝 (2) 

慈恩の滝 (3) 

何とか間に合いましたが、持ってきた三脚は低すぎて使い物にはならず、背伸びをしながらの手持ちでの撮影です。

未熟な上に時期も悪く、パッ!としない出来ですが・・。

慈恩の滝 (4) 

展望所からの撮影を終えて、【慈恩の滝】 のそばまでやってきました。

慈恩の滝 (5) 

慈恩の滝 (6) 

慈恩の滝 (7) 

慈恩の滝 (8)

滝とゆふいんの森号のコラボが撮影が出来て、2012年1月31日以来の宿題が終わったような気分です。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/20(火) 19:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<不遠寺の梅 | ホーム | 日本百名山写真展  2012/3/16>>

コメント

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは!
時期的には今一の背景ですが、新緑の時期に再度行ってみたいと思います。
その時にはたっぷりと時間をかけて、別の列車(別の色の)も撮ってみたいと思います。
新緑に緑のゆふいんの森は映えないでしょうから・・。
  1. 2012/03/23(金) 01:27:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

現地へ行ってみたくなりました

今晩は
いい写真撮るには苦労が伴いますね
一枚目の写真が好きです

現地へ行ってこの目で写真の風景を
見てみたくなりました
大変でしたね
お疲れ様

  1. 2012/03/22(木) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんにちは!
確かに列車はノロノロと走っていましたね。
エッ!こんなに遅いの?って感じです。
おかげでシャッターチャンスを逃さずに済みました。
草刈りの日程につきましては今のところ未定です。
九ちゃんさんも行かれる時には鎌持参をお勧めします。(笑)
  1. 2012/03/22(木) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

滝の上部は初見です♪
ここを通過時は減速するとか聞いてますが、どうなんでしょう?
わたくしが九重へ行くときまでに草刈り宜しくお願いしま~す(^_^)
  1. 2012/03/22(木) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: だんごむしさんへ

こんばんは。
コメント、有り難うございます。
近くに住んでいてもなかなか足を運ぶ事の無かった滝ですが、今改めてこの滝の素晴らしさを感じています。
お粗末なブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/21(水) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

こんばんは。
いつも拝見させていただいています。

3年ほど前にゆふいんの森号で滝を見ましたが、山の中というイメージしかありませんでしたが、地形全景を見ることができ改めて思い出を辿っています。
  1. 2012/03/21(水) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. だんごむし #-
  4. [ 編集 ]

Re:カリメロさんへ

撮影場所にはロープが張っていましたが、その先の笹や草を除去しないと撮影が出来ません。
でも、おっしゃるように断崖絶壁となっていますので大変でした。
鎌なども無く素手での作業でキズだらけです。(涙)
  1. 2012/03/21(水) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

こんばんは!
昨日訪問した際に、面白い物があるもんだな~と思って見ていましたが、コメントできずにごめんなさい。
後ほど動画のほうもゆっくりと観させていただきます。
勿論、応援もさせて頂きます。
  1. 2012/03/21(水) 20:14:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

こんばんは!
正しいですか?なんて聞かれると困っちゃいますね。
ただ単に滝と列車が同時に撮影できる場所がここしかなかっただけです。
列車全体を写そうとすると滝が右端過ぎて、滝を内に入れようとすると列車の頭が見えなくなるし・・。
手前の気がジャマでしかたがありませんでした。
欲を言えば3枚目の写真の上部に、一枚目くらいの田んぼと川を入れたかったです。
とにかくカメラに関しては素人ですので難しいことはわかりません。(笑)
  1. 2012/03/21(水) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

断崖?

反対側の崖ですか??そんなところ有ったんですね、

あそこは、すごい崖っぷちじゃないですか?高所恐怖症の私には、無理無理無理!!!
  1. 2012/03/21(水) 17:24:21 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

お仕事お疲れ様でした
滝に吸い込まれそうでした

ブロ友の提供もあり記事にスコップ三味線演奏の
動画を載せることができましたので
ご迷惑でなかったら‥‥。
気分転換になればいいなぁと思い‥‥。

ポチッ ポチッ ポチッ
  1. 2012/03/21(水) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。

写真ってひいた方が迫力がでるんですね。
特に1枚目から4枚目の写真には、
背景の大きさに負けない滝の雄姿がみえます。
私が好きなのは3枚目。
ゆふいんの森号、全車両が入っていることで
作者の撮影意図が理解でします。
・・・正しいですか?(勝手な創造
  1. 2012/03/21(水) 14:12:45 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカ さんへ

こんばんは!
以前に行ったときには撮影はおろか、撮影の場所さえ見つける事が出来ずにテイムアウト。
ずっと気になっていましたが、今回撮影できて良かったです。
撮影場所を確保するのに手間取り、少し焦りましたが・・。
次は時期を変えて、またゆっくりと違った色の列車を撮りたいと思います。
  1. 2012/03/21(水) 01:38:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいシヤッターチャンスですネ~♪
限られた時間内で草引きまで・・・お疲れさま~

おかげで、いい写真を見ちゃった~♪
  1. 2012/03/20(火) 23:46:34 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

以前に訪れたときに、地元の人が年に2回ほど草刈をすると聞いていたのですが、思った以上に背丈の高い草や笹で参りました。
今度行く時には草刈機を持参したいと思います。
ロープが張ってありましたが、その先の方は断崖絶壁で肝を冷やしました。
今度はもう少し時間をかけて、違った色の列車も撮ってみたいですね。
  1. 2012/03/20(火) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あはは。
長年ののどのつかえが取れて良かったですね。
でも、目標を失うと意欲が失せますから、次の目標に向けてトライしてください。(笑)

それにしても、この時期でも草の丈が高いとは困ったものですね。

でも、普段傍から観る滝と違って一味違った慈恩の滝が観れたんじゃないですか。

  1. 2012/03/20(火) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

こんばんは!
手作業で草や笹の除去を行なったので、あちこちと怪我だらけです。(涙)
お風呂に入った際には随分沁みました。
苦労をした割には余り良い写真が撮れなくて残念です。
腕を磨いて、再度、時期を変えてチャレンジします。
  1. 2012/03/20(火) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カメラを極めるのって技術だけじゃないんですね!
撮影場所を確保するために、
草刈り機や鎌が必要になるとは、
上手く間に合い目的の写真が撮れてよかったね!
  1. 2012/03/20(火) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/318-06e0ef8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示