エンジョイ登山

九重連山 (扇ヶ鼻・中岳・御池・天狗ヶ城・星生山) その2  2012/3/3

扇ヶ鼻(4) ・ 中岳(11) ・天狗ヶ城(11) ・ 御池 ・星生山(6)  

今季6度目の冬山登山は雪無し登山 (その2)   

天狗ヶ城山頂到着が5時丁度でした。 

ここでも記念撮影を行ないます。
 
九重連山 (28)  

下の写真は硫黄山の噴煙です。 

九重連山 (29) 

由布岳ですが、霞んでいます。

九重連山 (30) 

天狗ヶ城の大岩から撮影した御池です。  

九重連山 (31)

夕日が見れないとなると山頂で待っていても仕方がありません。

この後、星生山へと向かう事にします。 

運が良ければ星生山から夕日が見れるかもと、かすかな期待を胸に天狗ヶ城を後にします。

空池付近を歩くH氏です。 

九重連山 (32) 

星生崎の岩峰です。

九重連山 (33) 

下の2枚の写真は星生崎から見た久住山です。  

九重連山 (34) 

九重連山 (35) 

星生崎から見た星生山山頂方向。

九重連山 (36) 

西千里浜の登山道と扇ヶ鼻方向の展望です。 

九重連山 (37)

岩場が続きます。

九重連山 (38)  

前方に見える三俣山。
 
九重連山 (39)

いつものトンネル岩でH氏をパチリ!  

九重連山 (40) 

三俣山と硫黄山の噴煙です。
 
九重連山 (41)

星生山山頂到着が6時丁度でした。 

ここでも記念撮影をします。 

九重連山 (42)

真っ赤に染まる夕日を期待していたのですが、雲が厚くピンク色にさえもなりませんでした。

悔しいのでカメラの設定を夕日モードにして撮影。 

九重連山 (43)

少しは夕日に見えるでしょうか?

九重連山 (44)

下の写真はノーマルモードとの比較。 

九重連山 (45) 

九重連山 (46)

夕日が見れないとなると少しでも明るい内に下山したほうが良いでしょう。

暗い中でのぬかるみ道歩きは避けたいところです。

沓掛山と扇ヶ鼻分岐の中間点位の所からヘッドライトを点けて下山しました。

登山口到着が7時12分でした。

雪も殆んど無く、夕日も見る事が出来ず、残念な結果となりましたが、久し振りにH氏と登って、楽しい登山でした。

尚、愛用のカメラは4回目の修理に出していますので、すべてコンデジによる撮影です。
 
何度修理に出しても一向に良くならないカメラとメーカーの対応には泣かされます。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/08(木) 00:00:27|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<第32回 日田おおやま梅まつり  2012/3/10 | ホーム | 九重連山 (扇ヶ鼻・中岳・御池・天狗ヶ城・星生山) その1  2012/3/3>>

コメント

Re: 甘党さんへ

こんばんは!
昨年の9月末日までは自営業をしていたのですが、3月6日よりサラリーマンの生活を送っています。
以前のように時間を見つけて山に行く、なんて事は出来なくなりました。
限られた休みに合わせての登山しか出来ません。
パソコンに向う時間も激減しました。
以前のように、しょっちゅうの更新は無理ですが、何とか頑張っていこうと思います。
宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/13(火) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雪の無い九重

おはようございます
 扇ケ鼻分岐点前でお会いして早1か月になりますが、九重山群、沖縄旅行、梅まつりと心行くまでエンジョイされているようで羨ましく思っています。
 雪の九重にもう一度と思っていましたが、機会がなくそのままで終わりました。
大山の梅は有名でよく知っていますが、梅まつりには行ったことはありません、来年の観梅は大山に決まりました。
 英彦山、九重山群と山登りのブログ今後も楽しみにしています。
  1. 2012/03/13(火) 09:23:51 |
  2. URL |
  3. 甘党 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: dragstar1100改さんへ

こんばんは!
ここの所スッキリしない天気の日が多いですね。
九重の山もしばらくは一休みってところでしょうか。
花の咲く頃には晴れる日が多くなって欲しいです。
今までは自営業でしたので、都合をつけて天気を選んで行けましたが、仕事が変わり土・日曜日しか休めません。
休みと天気がうまく合ってくれれば良いですが・・。
  1. 2012/03/11(日) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重は雪が融けて、さらに御池の氷も…
春になるのが待ち遠しいですね!
あぁ~ 九重歩きたいなぁ~
  1. 2012/03/11(日) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. dragstar1100改 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

そうですね。
今までの私は恵まれていました。
でも、昨年の9月いっぱいまでは私も選んで行くなんてことは出来ませんでした。
選んで行けたのは最近の5ヶ月だけです。
以前の状態に戻っただけですね。
この先ずっと土・日曜日は晴れてほしいですね。
とにかく早く仕事にも慣れて、登山にブログに頑張ります。
  1. 2012/03/10(土) 18:18:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

そうですか。

そうですか。
でも、普通の方々は「天気を選べない」んですよ。
私なんか、休みの度に「雨」で、
もう一月近く、九重には出かけておりません。
3月8日も曇りでしたが、1000mを越える山は雨。
ホームグランドで足慣らしの日々が続いています。
tsurikichiさん。
お天気に合わせて山登りは大変ですが、
今まで通り、楽しい情報を待っていますよ。
  1. 2012/03/10(土) 15:05:20 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは!
新しい職場での仕事、4日間が終わり、最初の休みです。
覚える事が多くて頭の中はパニック状態です。
明日は(実際には今日ですが)のんびりとリフレッシュしたいと思います。
山にも行きたいのですが、今のところは疲れていてその気になれません。
天候も今一パッとしないし・・。
とにかく、頑張ります!
  1. 2012/03/10(土) 03:18:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新しい環境に変わっていかがお過ごしですか?
無理せずにボチボチにやりましょう~~
でも、サラリーマンだとこんなことは言えな言えないかな(笑)

夕陽狙いの九重登山お疲れ様でした、この時期中々綺麗な夕陽が拝むことが出来ませんね。

それにしてもこの時期の牧ノ戸コースの泥んこ道は嫌ですね。
  1. 2012/03/09(金) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:kamiさんへ

こんばんは!
12日が一番冷え込むみたいですね。
仕事が変わったので平日の登山はできなくなりました。
今年はたっぷりと冬山を楽しみましたので・・。
以前は雪が降ると喜んでいたのに、これからは通勤が大変になります。

牧ノ戸にライブカメラが設置されて便利になりましたね。
  1. 2012/03/09(金) 18:52:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

久住の雪は殆ど溶けて無くなった様ですね。週末は少し冷えるようですが、雪は降るのでしょうか?毎日休み時間に牧ノ戸のライブカメラチェックしてます。
  1. 2012/03/09(金) 01:15:45 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

おっしゃるとおり天気の悪い日が多いですね。
また、この時期に行っても季節の谷間で、見るべきものが無いかも・・。
花の咲く時期までずらしたほうが賢明でしょうか?

カメラも色々とありますが、私の場合、まず腕を磨くことが先決のようです。(笑)
  1. 2012/03/09(金) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

3日に登られたんですね。
最近天気悪くて山に行こうという気になりません。
それにいろいろと用事が重なり日程も空かないので
今月は後半に行けるかなぁ~って感じです。

コンデジも最近は随分安くなりましたね!
先月娘の修学旅行用にドンキホーテでオリンパスのコンデジ7980円で急遽購入しましたが、1200万画素、5倍ズーム、広角26mmというスペックでした。
私のデジイチより性能いいです(・_・;)

Amazon見ると随分安く購入できますよね。
それに買った人のレビューを参考にすれば間違いはないようです。
  1. 2012/03/08(木) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

こんばんは!
天気予報によると12日に再び雪が降るそうです。
今年のような天候だと、山の草木も花を咲かす時期に迷うでしょうね。(笑)
仕事を変わって今日で3日間が過ぎました。
覚えなくてはならない事が多すぎて、頭はパニック状態です。
しばらく山には行けそうもありません。

一眼を使っても上手く撮れない私には、ピッタリのカメラかも・・・。
  1. 2012/03/08(木) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

九州の山々はほとんど雪が消えてしまったんですね。

ちょっと前までの凍える寒さが嘘のようですねえ...

夕日モードなんてのがあるんですね、知らなかった。
結構雰囲気でるもんなんですねえ!
  1. 2012/03/08(木) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
今のコンデジは安物でも結構綺麗に写りますね。
カメラの知識なんて無くても誰でも綺麗に撮れるのですから。
思い一眼&三脚等を持って、山に登るのは大変ですからね。
  1. 2012/03/08(木) 19:21:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

こんばんは!
普通に登山のブログを書くだけならばコンデジで十分です。
軽量コンパクトなところは魅力ですが・・・。
でも、皆さんの綺麗な写真を見せられると、ついつい欲が出てきます。

「星生の窓」の名は知りませんでした。
「トンネル岩」は私が勝手にそう呼んでいるだけです。
次からは「星生の窓」と呼ぶ事にします。
  1. 2012/03/08(木) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

今回は全く退院のメドが立っていません。
重症なのでしょうか?
サブのコンデジはカシオEX-Z270の安物ですよ。
私の腕ではこれで十分なのかも?
  1. 2012/03/08(木) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重の今はこんな感じなんだと思いながら見ました♪


最近は天気が不安定なので夕日は難しいですネ。
カメラの設定で見事なピンクに染まりましたネ(笑)
  1. 2012/03/08(木) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

夕陽モードも雰囲気があっていいんじゃないですか!

コンデジで対応できていますよ!
アップする時はサイズ縮小もされるでしょうし、コンデジで充分だと思います。

でもやっぱりデジイチが欲しいんですよね(笑)。

星生崎の「トンネル岩」、私達は「星生の窓」と呼んでます。よく見ると下から見えますよ。
  1. 2012/03/08(木) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

頑張られたのに残念でしたね。
このところ天気が良くないので致し方ございませんね、再トライ期待してます。

コンデジでもモード切替が出来るのですね、高価なカメラでしょう。
あたしんちの退院は来週半ばになるようで小さな花撮りに難儀してますぅ。
  1. 2012/03/08(木) 07:03:03 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/315-67667389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示