エンジョイ登山

沖縄旅行 (その7)

沖縄旅行 (その7) おきなわワールド・知念城跡

沖縄旅行のレポートも今回で最後となります。

今まで見ていただいて有り難うございます。 

おきなわワールド

【ひめゆりの塔】 ・ 【平和祈念公園】 を訪れた後、9時15分に 【おきなわワールド】 にやってきました。

おきなわワールド (1) 

先ずは全長890mの地下探検に向います。

【玉泉洞】  

30万年もの長い年月をかけて、さんご礁から出来た鍾乳洞は、100万本以上の鍾乳石を誇ります。

おきなわワールド (2) 

昭和42年愛媛大学学術探検部によって調査・探険が行われ当時は日本で第2位の長さを誇る(総延長4500m)とされ、東洋一美しいと評価されたそうです。

【銀柱】
おきなわワールド (4) 

おきなわワールド (5) 

【槍天井】
おきなわワールド (6) 

すごい数の鍾乳石です。

「地震でも来たら、頭の上から落ちてくるのでは?」と思うと怖いですね。

下の鍾乳石は 【カーテン】 と呼ばれる形状の物です。

おきなわワールド (7) 

【夫婦岩】
おきなわワールド (8) 

おきなわワールド (10) 

おきなわワールド (11) 

【玉泉洞】 出口からはエスカレーターで一気に地上に出ます。

【琉球ガラス王国工房】

おきなわワールド (12) 

明治の末期から作られている琉球ガラスの技法を見る事が出来ます。

おきなわワールド (13) 

生まれて始めてさとうきびジュースを飲みました。

甘くて美味しかったです。

かじっても見ましたがシャキシャキした食感が良いですね。

おきなわワールド (14) 

【機織り工房】

沖縄は織物の宝庫と言われ、小さい島の各地に様々な織物が伝えられています。

機織りを体験することもできます。

おきなわワールド (15) 

おきなわワールド (16) 

【エイサー広場】

エイサー広場ではスーパーエイサーの公演が行なわれていました。

30分間見物しました。

公演中は撮影禁止ですので、終わった瞬間を撮影しました。

おきなわワールド (17) 

【中国・琉球進貢船】

おきなわワールド (18) 

【おみやげ専門店街】 には泡盛や、いろんなお酒が販売されています。

おきなわワールド (19) 

【ハブ博物公園】

ハブの天敵といえばマングースですが、イノシシも天敵だったとは知りませんでした。

おきなわワールド (20) 

うじゃうじゃとすごい数のハブです。

おきなわワールド (21) 

これはハブではありません。

おきなわワールド (22) 

おきなわワールド (23) 

おきなわワールド (24) 

【おきなわワールド】 には3時間程居たでしょうか。

この後は何処に行く当ても無く、とりあえず南城市の知念岬へと車を走らせます。

途中、ガイド本をたよりに、知念岬にある 【カフェくるくま】 にて昼食タイムとします。

途中見かけた 【知念城跡】 に立ち寄ってみました。

知念城跡

知念城は知念按司の居城であると伝えられ、17世紀末に改築され、後に知念番所(役所)として使われていました。

知念城跡 (1) 

現在は修復工事中の部分もありました。

知念城跡 (2) 

知念城跡 (3) 

それにしても綺麗に積み上げられた石垣ですね。

知念城跡 (4) 

【知念城跡】 を見物の後は那覇市内まで戻り、レンタカーを返却後、空港まで送迎バスにて送ってもらいました。

帰りの便は6時50分発の予定でしたが、4時丁度の便に空席があるとの事で、予定を早めて帰路につきました。

2泊3日の沖縄旅行、限られた時間の中で、たくさんの場所に行き、たくさんの物を目にして、たくさんの感動を味わってきました。

駆け足的な部分もあり、80才の母には辛い思いをさせた部分もあったかと思いますが、喜んでくれましたのでホッ!としています。

今度行く時には、時間にゆとりを持って、のんびりと散策したいです。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/06(火) 00:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<九重連山 (扇ヶ鼻・中岳・御池・天狗ヶ城・星生山) その1  2012/3/3 | ホーム | 沖縄旅行 (その6)>>

コメント

Re: 釣吉親父さんへ

こんばんは!
コメント、有り難うございます。
私も始めての沖縄で、この歳になってやっと「行った!」って感じです。
北海道にもまだ行った事がありませんので、次は是非行きたいです。
山ばかりを求めていましたが、こういう旅行も楽しいですね。
  1. 2012/03/08(木) 19:13:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

奇麗な沢山の沖縄の写真をみて、沖縄旅行気分を味わえました。沖縄には沢山観光するところがあるんですね。いつか、私もこの目で見てみたい物です。
  1. 2012/03/08(木) 17:04:26 |
  2. URL |
  3. 釣吉親父 #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

「十分に楽しめました」と言いたい所ですが、駆け足的な部分もありましたので・・・。
もっとゆっくりと見て廻りたかったですね。
また行きたいと思いますので、足りない分はその時のためにとっておきます。
玉泉洞ではたくさんの魚が泳いでいました。
  1. 2012/03/07(水) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おきんわワールド大部整備されて綺麗になっていますね、玉泉洞素敵なところです、鍾乳洞の中には、お魚やエビも住んでいるし、ただ、蛇はにがてなんです、一寸多すぎませんかぁ(笑)、サトウキビ子供のころはよくかじっておやつ代わりにしていたのですがね!カフェくるくまもロケーションがいいところですね、天気が良ければ青々とした海が見れて素敵なところです。琉球の歴史にも触れながらの旅楽しめましたか?
  1. 2012/03/07(水) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

こんばんは!
魚、居ましたよ!
出口付近にたくさん泳いでいました。

限られた日数でたくさん廻りましたので、母も疲れたと思います。
母が無理な所は私一人、駆け足で回った所もありました。

山に行く時も欲張って、幾つものさんに登ります。

のんびり出来ない性分なのでしょう。
  1. 2012/03/06(火) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

おきなわワールド、私も行きました。

あの鍾乳洞、魚が水の中にいませんでしたか?
(私は見たように記憶してるんですが...)

2泊3日でこれだけ回るってのもスゴイ!

日記のUPも大変でしたね~!

お疲れ様でした!!
  1. 2012/03/06(火) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
仕事の初日、精神的に疲れました。
きつい仕事ではありませんので、後は慣れるしかありません。
覚えなくてはならない事が多すぎて、頭がパニックになりそうです。
鍾乳石が育つように、コツコツとやって行くしかないですね。
  1. 2012/03/06(火) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさんへ

こんばんは!
「槍天井」の下は少し怖かったですが、折れて落ちたような形跡は殆んど無かったみたいです。
結構頑丈な岩なのでしょうね。
限られた時間の中で多くを見て廻ったので母も疲れたでしょうが、良い思い出となってくれれば良いと思います。
  1. 2012/03/06(火) 19:55:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

こんばんは!
何とか無事に新しい職場での一日が終了しました。
覚える事が多くて、頭がパニックになりそうです。
きつい仕事ではありませんが、しばらくは頭を使う仕事ですので、頭の弱い私には大変です。(笑)
あとは慣れるしかないですね。

毎日のジョギングもしばらくは出来ないかも・・・。

基本的には土・日曜日は休みのようですので、いつかご一緒させてください。
  1. 2012/03/06(火) 19:45:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日からお仕事、変わられたのですネ。
お疲れさま~

気の遠くなるような年月をかけて作られた鍾乳洞は見事な芸術作品ですネ~♪
お母様との思い出に残る沖縄旅行でしたネ。
  1. 2012/03/06(火) 19:13:51 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

「槍天井」

こんばんは。
大きな鍾乳洞ですね。「槍天井」の写真を見た時に、同じ事を想起しました:地震が来たら。。。と。(苦笑)
母上にも素敵な想い出になった事でしょうね。
テネシー州に巨大な洞窟/鍾乳洞があるのですが、そこを案内してくれたのは沖縄出身の友人でした。そんなことも思い出しながら、沖縄訪問記拝見しました。
感謝。
  1. 2012/03/06(火) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

沖縄県南部にあたるこの辺りで「尚巴志ハーフマラソン」が毎年開催されています(たぶん今も)。
とても景色の良いコースですのでマラソン好きなtsirikichiさんもそのうち参加されたらいいですよ!

ちなみに私は5kmに参加していました。表彰状と完走記念メダル狙いです(笑)。
  1. 2012/03/06(火) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/06(火) 08:23:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/313-c5b62d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示