エンジョイ登山

沖縄旅行 (その5)

沖縄旅行 (その5) 琉球村 ・ 中城城跡 ・ 中村家住宅

【真栄田岬】 を見物の後は 【琉球村】 を見学して、本日宿泊予定の 【ロワジールホテル那覇】 に向う途中に 【中城城跡】 と  【中村家住宅】 に立ち寄りました。

琉球村

恩納村にある 【琉球村】 にやってきました。

【琉球村】 には築約80~200年の民家などが各地より移築されていて、沖縄の歴史を感じ取る事ができました。

琉球村 (1) 

キジムナーの家

琉球村 (5) 

シーサーが屋根にたくさん飾られていました。

琉球村 (6) 

サーターヤー(製糖風景)

牛の力を借りて砂糖を作っていたのですね。

琉球村 (7)

琉球村 (2) 

大綱

琉球村 (3) 

観光客に島の伝統的な唄を聞かせてくれました。

琉球村 (4) 

中城城跡

次に訪れた中頭郡北中城村にある【中城城跡】ですが、到着が5時15分でした。

入場の最終が5時丁度で締切りとのことで、残念ながら入口の風景だけを撮影して帰ります。

中城城跡 (1) 

自然の地形を巧みに利用した美しい曲線の城壁に囲まれた城跡で、是非見たいと思っていましたが・・・。

中城城跡 (2) 

中村家住宅

仕方なく【中城城跡】を後にして、次に立ち寄ったのが【中村家住宅】です。

ここも閉館の戸締りをしていましたが、閉館時刻の5分前だったので何とか入る事が出来ました。

そのおかげで入場料500円が無料でした。 ラッキー!

急ぎ足での見学です。 

(以下の説明文は北中城村HPより)

中村家住宅は、19世紀初期頃に建てられたといわれる豪農の住宅で、建築構造は、鎌倉・室町時代の日本建築の流れを伝えています。

中村家住宅 (1) 

各部には特殊な手法が加えられ、士族屋敷の形式に農家の形式である高倉、納屋、畜舎などが付随しており、沖縄の住居建築の特色をすべて備えもっています。

中村家住宅 (2) 

屋敷は、南向きの緩い傾斜地を切り開いて建てられており、東、南、西を琉球石灰岩の石垣で囲い、その内側に防風林の役目をもつフクギを植え、夏場の台風に備えていました。

中村家住宅 (3) 

中村家住宅 (4) 

中村家住宅 (5) 

中村家住宅 (6) 

中村家住宅 (7) 

中村家住宅 (8) 

中村家住宅 (9) 

急ぎ足で見物を済ませ、後は一路那覇市にある 【ロワジールホテル那覇】 に向けて車を走らせました。

続きを読む 【ロワジールホテル那覇・ひめゆりの塔・平和祈念公園】   クリック


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 00:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<沖縄旅行 (その6) | ホーム | 沖縄旅行 (その4)>>

コメント

Re:カサブランカさんへ

こんばんは!
沖縄の記事もそろそろ見飽きた頃ではないでしょうか?
(その6)(その7)で終わりです。
沖縄の音楽のようにゆったり、のんびりと見てください。
その後には昨日(3/3)登った九重連山の記事が控えています。
  1. 2012/03/04(日) 23:38:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

沖縄の伝統文化は独特の雰囲気があって魅力的ですネ~♪

沖縄音楽もいいなぁ~♪♪♪
  1. 2012/03/04(日) 22:36:45 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

こんばんは!
少しでも多くを見たいと欲張ってしまいました。
今度はいつ行けるか分かりませんので・・。
沖縄に限らず、日本中を見て廻りたいです。
そのためにも、もうひとガンバリしなくてはなりませんね。
  1. 2012/03/04(日) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

沖縄の家、その周りの雰囲気とか、好きですねえ!
何というか、の~んびりした空気があって。

風通しの良い作り、木の床の温かみ、オープンな感じがとても良いと感じます。

ホント、ゆっくり回りたい所ですが、私も駆け足になっちゃうところがあります。(モッタイナイ)
  1. 2012/03/04(日) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

こんばんは!
最近の事でも良く忘れるのに、学生の頃の記憶となると・・・。
井出・・・電気科の女性?
三苫・・・私と同じクラスのキャッチャー?
片山・・・機械科の春雄君(字は違ってるかも)
日比生・・・記憶に無いですね。
木村・・・生徒会長がそんな名前ではなかったですかね?
藤原・・・市役所に行った藤原?
同姓の人は何人かいるでしょうから、間違っているかも?
  1. 2012/03/04(日) 19:42:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すんませんが・・

沖縄と関係いな話ですが、井手さん居なかった?三苫とか・・・片山はM3Bだったかな?私もM3B、
あと・・・日比生とか?木村・藤原?

話がずれてごめんなさい、ついつい・・・(^^)
  1. 2012/03/04(日) 14:23:56 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

こんにちは!
高倉は高い所にある倉の事でしょう?
私の科には同級生に「高倉」は居なかったように思います。
カリメロさんの廻りに集まっていたのでしょうね。(笑)
  1. 2012/03/04(日) 12:24:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

こんにちは!
今度はいつ行けるか分かりませんので欲張っちゃいました。
レンタカーも満タン返し不要でしたので、あちこちと走り回りました。
もっとゆっくり行きたいです。
  1. 2012/03/04(日) 12:16:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは!
確かに駆け足旅的な部分もありました。
主だった所は母と同行ですのでゆっくりと見物して、その他は母を車で休ませている間に駆け足で廻ります。
今度はいつ行けるか分かりませんので、欲張って少しでも多くを見たいと思いまして・・・。
もっとゆっくりしたかったですね。
私の登山スタイルが、今回の旅にも現れているようです。
  1. 2012/03/04(日) 12:12:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

暖かい!

沖縄は空気感からして暖かそうで良いですね!「高倉」ってありましたが、高校の時の同級生で「高倉」は沢山いました、生徒会・柔道部ほか、
高倉だらけだったのを思い出しました(^^)
  1. 2012/03/04(日) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

唄うおじさんの表情が良い感じですね。色んな所にいかれたんですね。
  1. 2012/03/04(日) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

琉球村かぁ20年近く行ってないかも、中の施設もかなり整備されているようですね!護佐丸の居城中城城跡残念でしたね壮大な城壁がみれたのに、中村家住宅、沖縄の住宅形式がよくわかりますねぇ~!それにしても駆け足旅になってないですか(笑)
  1. 2012/03/04(日) 05:40:11 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/311-328708e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示