エンジョイ登山

沖縄旅行 (その2)

沖縄旅行 (その2) 万座毛・チサンリゾート沖縄美ら海

万座毛

本日の宿泊は、次の日の行動を考慮して 【沖縄美ら海水族館】 に最も近い本部町の 【チサンリゾート沖縄美ら海】 にしました。

残波岬を見物の後、宿泊先に移動途中に在る恩納村の 【万座毛】 に向います。

4時30分に到着です。

象の鼻に似た隆起さんご礁の断崖絶壁は迫力満点です。

万座毛 (1) 

あいにくの天候ながら、海の青さを感じ取る事が出来ます。

万座毛 (2) 

青い海と白い波の調和が素晴らしいですね。

万座毛 (3) 

断崖絶壁の上に立つ人の姿がアリのように小さく見えます。

万座毛 (5) 

万座毛 (6) 

万座毛 (7) 

万座毛 (8) 

チサンリゾート沖縄美ら海

初日の宿泊先である 【チサンリゾート沖縄美ら海】 に6時10分に到着しました。

オーシャンビューの部屋からの展望です。

チサンリゾート (1) 

チサンリゾート (2) 

チサンリゾート (3) 

チサンリゾート (4) 

今晩の夕食は 【アグー鉄板焼き会席料理】 です。

アグーとは14世紀後半に中国から沖縄に伝来したと いわれている豚で、コレステロールが外来種の4分の1、ビタミンB1が豊富で、また旨味成分 のグルタミン酸が多く含まれているそうです。

チサンリゾート (5) 

沖縄のビール 【オリオンビール】 を味わってみました。

とてもマイルドな味わいで、何本でも飲めそうな感じです。

チサンリゾート (6) 

プールサイドにて。

チサンリゾート (7) 

正面に見える山は何と言う山でしょうか?

低山ながら、登って見たくなります。

チサンリゾート (8) 

明日は 【沖縄美ら海水族館】 を見物することにします。

続きを読む 【沖縄美ら海水族館 ・ 他】    クリック


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/01(木) 03:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<沖縄旅行 (その3) | ホーム | 沖縄旅行 (その1)>>

コメント

Re: モンモンさんへ

こんばんは!
確かに美ら海水族館は素晴らしかったです。
ただ広すぎて80歳の母にはちょっと辛かったかも・・。
園内バスも運行していましたが、欲張って全部見て廻ったのでバスは利用しませんでした。
記事UPしましたのでよかったら見てください。
  1. 2012/03/02(金) 00:36:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

美ら海水族館、いいですよ~!
私は1度行きましたが、また行きたいです。

ビギンの島唄の中に「じいじのオリオンビール」ってな唄がありますよ~。
  1. 2012/03/01(木) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
コバルトブルーとまではいきませんでしたが、綺麗な海を見れました。
親孝行ができたのかはわかりませんが、母も喜んでくれましたので良かったです。
カサブランカさんも是非一度、行ってみて下さい。
  1. 2012/03/01(木) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

回答、ありがとうございます。
この辺りにも毒蛇(マムシ)は居ますが、ハブは毒性が強いと聞いていますので怖いですね。
今度行く機会があったら山にも登りたいです。
  1. 2012/03/01(木) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは!
北海道と沖縄には一度行ってみたいといつも思っていました。
やっとその願いがかなって、今一の天候ながら思い出に残る旅ができました。
ちっごがわさんの行った20代の頃とは大きく変わっていると思います。
街中は福岡などと変わらない感じがしました。
続きも宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/01(木) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私もまだ沖縄を訪れたことがありません~
コバルトブルーの海と、はてしない水平線を見てみたいです~♪

お母様とご一緒の沖縄でしたか~親孝行ができましたネ♪
オリオンビールの歌をラジオで聴いたことがあるような~♪
  1. 2012/03/01(木) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

追伸です

こんばんは、沖縄の山にハブはいますです、
ただ、めったに会うことはありません、
ハブだって人間がこわいのですから、
人間にかまれないよう、逃げてしまうのです(笑)
  1. 2012/03/01(木) 19:12:24 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雨の沖縄旅行お疲れ様でした。
私も20代のころ一度だけ行ったことがありますが、首里城などなく守礼の門のみでした。

それにしても、雨に煙っても青い海が綺麗です。
  1. 2012/03/01(木) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 釣吉親父さんへ

今回は天候が今一で、海の青さも本来の青ではなかったですが、十分に楽しめました。
是非一度、天気の良い日に行ってみて下さい。
続きも宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/01(木) 09:19:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

こんにちは!
ノリーダヨさんから教えてもらったのですが、山頂のすぐ下まで車が行くそうです。
山キチとしては登ってみたくなる形の山ですよね。

今回は沖縄の上っ面だけを楽しんだ旅でした。
もっとじっくりと楽しみたいですね。
また行ける機会があれば色々と教えてください。
  1. 2012/03/01(木) 09:10:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:いしかわまつえさんへ

こんにちは!
今回は身障者の母との旅行でしたので、精神的には疲れましたが、経済的には楽でした。
運賃割引や何処に行っても入場料はほとんどがタダ。
本人だけでなく付添い人の私の分まで。
まだまだ行きたい所は多いので、母にも元気でいてほしいです。(笑)
料理は美味しいのもあれば、口に合わないものもあります。
好みの問題ですから・・。
  1. 2012/03/01(木) 09:01:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

沖縄の海奇麗ですね・・

まだ、沖縄には行ったことがありません。
オリオンビールも飲んでみたいな・・
  1. 2012/03/01(木) 08:56:03 |
  2. URL |
  3. 釣吉親父 #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ!

こんにちは!
山の名前を調べたところ、城山(ぐすくさん)172.2mでした。
時間があれば山にも登ってみたかったです。
沖縄の山にはハブは居るのでしょうか?

沖縄には美味しいものがいっぱいありそうですね。
短期間で食べ歩くのは無理があります。
ゆっくりとしたかったですね。

家で食べようと思って豚の顔(頭の皮?)を買いました。
今日か明日当たりに荷物が届くはずです。
楽しみです。
  1. 2012/03/01(木) 08:49:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

正面に見えるのは伊江島タッチューです。
周辺は米軍基地になってますので、でも登れたと思います。

チサンリゾート沖縄美ら海は私がいた頃にはありませんでした。
美ら海水族館にも仕事で行ってましたよ。
本部・今帰仁・名護といったやくばる地方は私のテリトリーです(笑)。
  1. 2012/03/01(木) 08:21:07 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい お母さんとの旅行良かったね
料理は美味しかったですかぁ~
沖縄行ったことがないので 写真を見て
楽しんでいます。
  1. 2012/03/01(木) 07:43:13 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

冬の万座毛、猛々しく荒れ狂う海の青と波の白、
綺麗ですよね。
アグーにオリオンビール地元の名品(笑)、アグー美味いよね...オリオンビール地元で飲む限り美味いです(笑)
海の先に見える島は伊江島ですが、山の名前忘れました(笑)、頂上近くまで車で登れてしまいます、最後の10m以下の岩を登るだけなので、登山て感じにはなれないですよ。
  1. 2012/03/01(木) 06:56:51 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

良いかも!

沖縄で山登り・・・そこに山が有るから(^^)、   でも本当に登ったら「あんた何しよん!」とか言われそうですね!
  1. 2012/03/01(木) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/308-3d4e964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示