エンジョイ登山

天狗ヶ城・中岳・御池・星生山  2012/2/20

白銀の九重連山へ朝駆け! (その4)  沓掛山~登山口

天狗ヶ城山頂で約1時間30分程の時間を過ごしました。

今回の九重連山への登山レポートも最後となりました。 

今回は扇ヶ鼻分岐から登山口までのレポートです。

樹氷は高い所よりもこの辺りのほうが多くみられました。 

樹氷と言っても氷ではなく雪が被っているだけですが・・。

沓掛山 (1) 

沓掛山 (2) 

沓掛山 (3)

好天のため樹氷もどんどんと溶け始めています。 

幸いな事に登山道はまだ溶けておらず、ぬかるみに悩まされずに済みそうです。

沓掛山 (4) 

沓掛山 (5) 

沓掛山 (6) 

前方に沓掛山です。 

沓掛山 (7)

最後の登りが待っています。 

沓掛山の山頂標識です。 10時15分でした。

沓掛山 (8) 

三俣山方向の展望です。

沓掛山 (9)

最後にもう一度、沓掛山から見た阿蘇五岳の展望です。 

沓掛山 (10) 

牧ノ戸登山口の駐車場と奥には涌蓋山が見えます。

沓掛山 (11)

沓掛山からの下りでプロのカメラマンの方に出会い、少しだけ撮影のアドバイスを頂きました。

だからと言ってすぐには上手くなれるものではありませんが・・。

その後すぐに、今度は以前難所ヶ滝に行った時に出会ったご夫婦の方に声を掛けられました。

私の事を覚えていてくださって、ブログも見てくださっているとの事。 

嬉しく思います。

展望台付近の登山道の様子ですが、雪は殆んど溶けてはいませんでした。

沓掛山 (12) 

沓掛山 (13) 

沓掛山 (14)

登山口に戻ってきたのが11時20分でした。 

登山開始から7時間20分の山歩きでした。

沓掛山 (15)

天候にも恵まれ、最高のリベンジ登山が出来たことを嬉しく思います。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 20:00:00|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<沖縄旅行 (その1) | ホーム | 天狗ヶ城・中岳・御池・星生山  2012/2/20>>

コメント

Re: カリメロさんへ

こんにちは!
何日間か留守にしたおかげで、することがいっぱいで、やっとブログの更新ができました。
カメラはやはりオートフォーカスが利かずにダメでした。
今日、再修理に持っていこうかと思っています。
分割で記事UPしますので宜しくお願いいたします。

壊れるのはカメラだけで十分です。
身体は壊したくないですね。
  1. 2012/02/29(水) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ですえね~~!

そうでしたね!私こそすっかり忘れてました・・・
カメラOKでしたか?UP楽しみにしてます(^^)


いや~・・同期だし、返事ないので心配してました、私は、26日の夜体調が悪くて夜中の1時に日赤病院に行きましたが、こんなこと初めてでした、何だか老人会みたいですが・・・・体大切にしましょうね!
  1. 2012/02/29(水) 13:40:06 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

こんにちは!
26~28日に沖縄に行っていましたので、返事が遅れてしまい申し訳ありません。
昨日の夜に沖縄から帰ってきました。
沖縄のレポートもUPしようかと思っていますので宜しくお願いいたします。
  1. 2012/02/29(水) 11:35:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

祖母・傾

今朝の、祖母・傾は中腹まで真っ白! どこかに登ってるんじゃないですか(^^)
  1. 2012/02/27(月) 13:08:10 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは!
今季の冬山には11回登りました。
十分に楽しめましたので一応これで区切りをつけたいと思います。
沖縄はどうも雨のようです。
青い海と空を期待していましたが・・・。
登山とは違ったワクワク感があります。
この歳になって始めての沖縄です。
  1. 2012/02/24(金) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

私の記事を参考にしても失敗の連続で・・・。
いろんなハプニングがあるのも楽しみの一つかも知れません。
素人写真ですが、少しでも山の素晴らしさを感じ取っていただけたなら幸いです。
  1. 2012/02/24(金) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ!

こんばんは!
今季の冬山登山は11回で終わりです。
あっという間でした。
今度は花のシーズンですね。
こちらこそお誘い、宜しくお願いいたします。
  1. 2012/02/24(金) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良くわかりました!!

シリーズで厳冬の久住山が
登山道から見た生の映像として
良くわかりました。
・・・参考書になります。
  1. 2012/02/24(金) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪の九重は扇ヶ鼻で終わりでしょうか?
寒い中7時間20分の登山お疲れ様でした、次回のup暖かい沖縄でしょうか?
楽しみに待っています。
  1. 2012/02/24(金) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

やはり青空の下の雪山は最高ですね~!
今シーズンももう終わり、来年こそは…。誘って下さいね(笑)。
  1. 2012/02/24(金) 17:09:21 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchan さんへ

コメント、有り難うございます。
登山を始めて3年未満の私ですので、それ以前のことは分かりませんが、確かに登山者の数は急増しましたね。
それもカラフルな服が目立ちます。
雪山に色とりどりの花が咲いているみたいです。
ポチ、有り難うございます。

  1. 2012/02/24(金) 14:26:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤッターわん さんへ

冬山の魅力を感じ取っていただけましたでしょうか?
今度は冬から一気に春(初夏?)の自然を楽しんできます。
雨が心配ですが・・。
  1. 2012/02/24(金) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

牧の戸峠の駐車場には車が多いですね。昔九重に、よく行ってた頃は、車がすくなかったです。中岳への道で、人に会うことも少なかったです。今は多いですね。一目山の頂上から、スキーで滑った事も何回かあります。とにかく人がすくなかったです。まだ冬景色をたのしめるとおもいます。そのうち、マンサクを見に九重を訪れたいとおもっています。ポチットクリックします。
  1. 2012/02/24(金) 06:03:15 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

絶景

素晴らしいレポートありがとうございました v-276
体力使わずに楽しめて極楽です

この時期の沖縄は天気が悪いと肌寒い日もあったり
v-278が出たらカーッと暑く成ったり

楽しんで来てください v-424
  1. 2012/02/24(金) 05:49:13 |
  2. URL |
  3. ヤッターわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

こんばんは!
3月にも寒波の予想もあるみたいですがどれ程のものでしょうね。
私的には十分楽しめましたので、今回で冬山は終わりにしようと思っています。
沖縄は雨の予報ですので、ちょっと落ち込んでいます。
  1. 2012/02/24(金) 02:27:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

雪化粧した久住も終わりですかね?もう一度、白い久住の山々に登りたかったのですが・・・沖縄のレポート、楽しみにしてます。
  1. 2012/02/24(金) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tookoさんへ

だんだんと声をかけてくださる方が増えてきました。
それだけブログを見てくださる人が居るってことですね。
本当にありがたいことです。
沖縄、楽しんできます。
  1. 2012/02/23(木) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

こんばんは!
おっしゃるように確実に春が近づいている感じです。
沖縄は私にとっては始めての地で、何だか外国に行くような気分です。
雨マークが心配ですが・・。
  1. 2012/02/23(木) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは!
私の住む日田市は九州の中でも高温多湿地として有名です。
そんな中で育っていますので順応できると思います。
  1. 2012/02/23(木) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

毎回 すごい!!!

私もtsurikichiさんと 出逢ったら
「毎回ブログ 楽しみに拝見しています。」って
声をおかけすると 思います^^

沖縄県 お気をつけて
行って来てください。
更新 楽しみにしています。
  1. 2012/02/23(木) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

やっぱり春が近いんですね、
写真からも、雪が厳冬期のそれと違って、
なんだか穏やかな表情を見せているようです。

沖縄、いいところですね!
私も3回ほど訪れたことがあります。
レポ、楽しみにしています。
気をつけて行ってらっしゃい!
  1. 2012/02/23(木) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

7時間半もの冬山登山を終えた後の沖縄、
大丈夫ですか? 気温差30℃前後あるのでは!
体調気をつけて沖縄に挑んでください、
熱いでぇ~ 本日の日中23℃、20:30現在20℃
だよ~!
  1. 2012/02/23(木) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
たぶん今回の登山が今季の冬山登山の最後となるでしょう。
お付き合いいただき有り難うございました。
私としても最後に満足のいく光景に出会えて嬉しく思います。
26~18日は沖縄に行ってきますので、次の更新はそれ以降になると思います。
明神平の記事、UPされるのでしょう?
楽しみにしています。
  1. 2012/02/23(木) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日、奈良の明神平に登ってきました。
夜、記事を見ましたが睡魔に負けて寝てしまいました~(笑)

朝駆けから改めて拝見しましたが、朝焼けや山々が朝日に染められ雪化粧した山はとても綺麗で美しいです~♪
こんな夜明けを山頂で迎えるのは感動ものですネ♪

青空の下、雪の九重連山は綺麗でした~♪
空気が澄んで遠くまで見渡せましたネ。

素晴らしい九重連山をありがとうございます♪
  1. 2012/02/23(木) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: kentaka さんへ

こんばんは!
今回の雨でほとんど雪は溶けたでしょうね。
もう一度くらいチャンスが訪れるかも?
その時は是非行ってみてください。
  1. 2012/02/23(木) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あ~っ!いきた~い
まだ牧の戸雪が多いですね
  1. 2012/02/23(木) 20:47:22 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/306-c5a7ea90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示