エンジョイ登山

暮雨の滝  2012/1/31

暮雨の滝

先程、大船山に登り、氷結した御池を見てきました。

大船山の山頂ではYahooブロガーの【dragstar1100改】さんとの出会いもありました。

ガラン台の登山口まで戻り、吉部の登山口までは車で移動して、暮雨の滝を見に行く事にします。

12時40分頃に吉部の登山口をスタートしました。 

10分程で急な登り坂が待っています。
 
以前に暮雨の滝を訪れたのは2009年6月の事です。

その時は平治岳にミヤマキリシマ観賞に行き、下山途中に立ち寄ったものでした。

 「エ~ッ! こんな坂あったかな~」 などと思いながら進んで行くと、上の方から一人の登山者が降りてきました。

なんと先程大船山にて、「またどこかでお会いしましょう!」 と言って別れたばかりの【dragstar1100改】さんでした。

余りにも早い再会にビックリです。

暮雨の滝 (1) 

暮雨の滝 (2) 

暮雨の滝 (3) 

暮雨の滝 (4) 

暮雨の滝 (5) 

暮雨の滝 (6) 

暮雨の滝 (7) 

暮雨の滝 (8) 

暮雨の滝 (9) 

暮雨の滝 (10) 

暮雨の滝 (11) 

暮雨の滝 (12) 

暮雨の滝 (13) 

今回のレポートは写真中心となりました。

それでなくても写真撮影は下手なのにカメラは壊れるし、おまけに動くものなどの撮影は 特に苦手です。

上手い・下手はさておいて素晴らしい水(氷)の芸術作品をみていただければ幸いです。

暮雨の滝 (21)

暮雨の滝 (15) 

暮雨の滝 (22) 

暮雨の滝 (19) 

暮雨の滝 (18) 

暮雨の滝 (14) 

暮雨の滝 (20) 

暮雨の滝 (14) 

暮雨の滝 (16) 

暮雨の滝 (17)

このところの暖かい日のせいもあって氷柱も小さくなっていました が、十分に素晴らしいものでした。

たくさんの写真を撮りましたが、多くはピンポケでした。

何とか見れる物だけを抜粋して掲載しました。 


明日は 【慈恩の滝】 をUPの予定です。  


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/03(金) 00:00:36|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<慈恩の滝  2012/1/31 | ホーム | 大船山・御池 朝駆け  2012/1/31>>

コメント

Re: ヤッターわん さんへ

こんにちは!
吉部から滝までこんなに長かったかな~って思いながら登りました。
以前は逆コースだったので、こんなに坂が有るとは思いませんでした。
2月といえば福寿草の季節ですね。
雪の中からチョコンと顔を出した福寿草、可愛いですよね。
大好きな花なのですが、私も今年は見に行けないかも・・。
  1. 2012/02/09(木) 14:18:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい氷柱・うっ氷 v-286

由部からのあの登りは大変でした
行動せねば良い景色は見れませんね

今年は福寿草見に行きたいと思ってましたが
間に合わないようです v-404

唯で色々見れるのも幸せではあります v-426
  1. 2012/02/09(木) 13:31:01 |
  2. URL |
  3. ヤッターわん #-
  4. [ 編集 ]

Re:ririさんへ

こんにちは!
現在カメラは入院中です。
治って退院してくるまでは私も自宅待機の状態です。
冬にしか撮れない景色、行きたい所、まだまだ有りますが、早く治ってくれないと冬が終わっちゃいそうです。(涙)
  1. 2012/02/06(月) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

暮雨の滝ステキですね~
氷柱がたくさん出来てアップで撮られている写真はまさに自然の芸術。いつか撮ってみたいなあ・・・

カメラが壊れたとのことですが修理に出されましたか。
  1. 2012/02/06(月) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

今度の寒波は凄かったですね。
我家の水道管も2箇所破裂して、今日は修理をしていました。
塩化ビニール用の接着剤が何処の店も売り切れで探し出すのに大変でした。
せっかく道路情報教えていただいたのに、そんな訳で山行きは断念しました。
カメラも修理に出しましたので・・。

  1. 2012/02/04(土) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私が行ったときより成長してますね。
今回の寒波で完全凍結してるかも知れませんね。

今日、英彦山へ行きました結構雪積もってました。
豊前坊まではノーマルタイヤでは無理、チェーン巻いての登りました。

明日の朝もチェーンが必要かも?
  1. 2012/02/04(土) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは!
確かにこんなすばらしい景色を見ることの出来る私は幸せ者です。
たくさん撮影したのは理由があっての事です。
下手な上にカメラは壊れるし、「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」の気持ちでした。(笑)
もっといろんな角度から撮影したかったのですが、石が凍っていて対岸に渡ることは出来ませんでした。
応援有り難うございます。
  1. 2012/02/04(土) 00:18:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

極寒の暮雨の滝

今晩は
極寒の暮雨の滝を角度を変えて
こんなに沢山撮影されているのを
拝見し、その天然の美に感動しました

滝の静と動と、透き通る氷と白い氷柱
の世界に見惚れました
こんな世界を独り占めにしている貴方が
羨ましいですよ

応援しながら期待しています

  1. 2012/02/04(土) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: dragsta1100改さんへ

キレイと言って下さって有り難うございます。
命がけで撮った写真です。(笑)
私も明日はどこの山に行こうかと楽しみにしていましたところ、我家の水道管が破裂しまして、明日は修理をしなくてはなりません。
寒波到来を喜んでいたのに・・・。
寒波がいやになりそうです。
  1. 2012/02/03(金) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

スゴイ!

キレイな写真ですね~!
私もこんなきれいな写真を撮れたらいいなぁ~と思いました。
しかし、一日に二回もお会いしたのは、何かの縁でしょうね。次回は、三回お会いできるかも…
昨日と今日の寒波で九重がどのように変化してるか見てみたくてウズウズしてます。
  1. 2012/02/03(金) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. dragstar1100改 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

幸いに貸切状態でしたので思う存分撮りましたが、失敗作も多いです。
寒波の到来を喜んでいたら、我家の水道管が破裂して、明日は修理しないといけません。
楽しみにしていた山歩きには行けそうもありません。
  1. 2012/02/03(金) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

了解です。
人気者は辛いですね。

我家の水道管が寒波で破裂しました。
寒波の到来を喜んでいたのに、とんだ災難です。
明日は修理しないといけないので山には行けません。
  1. 2012/02/03(金) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

こんばんは!
今日の我家は最悪です。
水道管が破裂しました。
今は水が使えない状態です。
材料を買おうにも店が閉まっていますので、明日の朝から修理をしないといけません。
寒波の到来を喜んでいたのに、とんだ災難です。
  1. 2012/02/03(金) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

奇麗に沢山撮れましたね。
撮影場所が狭いので大勢居たら撮れませんよね。
昨年は大雪の中、脱輪車を横目に(4~5人乗ってましたから)テクテク歩きましたよ(^O^)
  1. 2012/02/03(金) 20:56:38 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。

時々コメント不可にし見て頂くだけの手抜きをしています(笑)



  1. 2012/02/03(金) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

違う方向へ下山したのに再開したらお互い超驚いたでしょうね~(笑)。

今日の玖珠地方は過去最低気温の-14℃を記録したそうです。
滝壺に落ちなくてよかったですね。考えただけでゾッとします。
  1. 2012/02/03(金) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

Re:カサブランカ さんへ

こんにちは!
今だから笑って言えますが、近くに掴まれる氷柱が無かったら、間違いなくドボン!でした。
遠景だけでなくどうとても近くで撮りたかったものですから・・。
5枚目の写真の中央にある石に飛び移ろうとしたときです。
今後気をつけま~す!

カサブランカさんのブログ(雪の高野山)ですがコメントは閉じているのでしょうか?


  1. 2012/02/03(金) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良い写真が撮れましたネ♪

この時期にしか見れない自然の造形は感動ものです~♪
水滴?の写真も面白いですネ。

tsurikichiさん滝壺に落ちそうになったの~
気を付けてくださいネ。
  1. 2012/02/03(金) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは!
楽して見てもらっては困ります。
セッセと沖縄の紹介をしてください。
今日は久し振りにのんびりとしています。
次に備えて家族サービスの一日です。
  1. 2012/02/03(金) 16:20:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

いつも見て頂き有り難うございます。
軒下の氷柱っていつ落ちてくるかわかりませんね。
くれぐれも注意なさってください。
今回の撮影では落差はさほどありませんので、落ちてくる心配は無かったのですが、岩がツルツルで何度か滝壺に落ち込みそうになりました。(笑)
あやうく氷柱につかまり助かりました。
この寒さの中、落ちでもしたら凍え死ぬかも?
  1. 2012/02/03(金) 16:15:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

こんにちは!
我家の水道は一部凍って未だに出ません。
寝る時には水をチョロチョロ出しながら、朝起きて水を止めたのですが、1時間後には凍っていました。
水道管が破裂しなければ良いのですが・・。
おっしゃるように山へも行きたいのですが、カメラを修理に出しましたので、どうしようかと悩んでいます。
  1. 2012/02/03(金) 16:07:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すごいです。
氷と水が造りだす自然の芸術、すばらしいです。
楽して、こんなすばらしい芸術、
見てていいのかなぁ~!
ありがとうです。
  1. 2012/02/03(金) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハンバークさんへ

こんにちは!
滝の氷柱も思ったよりは有りました。
もっと溶けているだろうと思っていましたが・・。
完全ではないとわかっていても一年に一度は見たい景色です。
是非行ってみて下さい。
  1. 2012/02/03(金) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

水(氷)の芸術作品みましたよ‥‥。
自然って 凄いよねぇ~ 感動です。

話変わって‥青森も 屋根の下から 滝の
氷柱(つらら)が ぶら下がってる 所あるんだ
 すごいっと言うよりも こわさを感じるけどねぇ~
  1. 2012/02/03(金) 15:15:16 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

最低気温!

今朝は寒かったでしょ~~!
大分市内から犬飼~三重に行くときに、祖母・傾が真っ白になってました、
でも、こんな時は「ムズムズ」してしょうがないのではないですか(^^) 
平地は雪が降って最低気温ですが、なぜか阿蘇山頂はそれほどでも無いんですよね!?
玖珠・湯布院よりも気温が高いのですがなぜ?っていう感じです、
  1. 2012/02/03(金) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

tsurikichi さんの体力には脱帽です
滝のツララの写真凄いですね。今回の寒波でこの滝も凄い事になっているでしょう

見に行きたいな、、
  1. 2012/02/03(金) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. 阿部 平 #v7GyfJk.
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

朝駆けで下山時刻が早かったので、時間を持て余しましたので・・・。
大船山はセットで登れる山も限られてきますね。
中岳や久住山みたいに何座も登ることは出来ません。
暮雨の滝も氷柱は少なかったものの、すばらしかったです。
  1. 2012/02/03(金) 10:57:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

脱帽

大船山の帰りに暮雨の滝に・・・・。
・・・それも有氏から車で移動の後。
・・・脱帽です。
慈恩の滝。
・・・楽しみにしています。
  1. 2012/02/03(金) 09:32:03 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/299-8ac95d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示