エンジョイ登山

中岳・天狗ヶ城・御池 (その4)  2012/1/26

九重連山の冬を満喫! (その4)  下山途中   

10時40分、中岳・天狗ヶ城・御池に別れを告げて下山を開始します。

下山途中 (1)

何度も歩き慣れた道ではありますが、目に飛び込んでくる景色はその都度違って見えるから不思議です。

下山途中 (2) 

下山途中 (3) 

下の写真は星生崎と星生山方向の展望。 

下山途中 (4)

下の2枚の写真は星生崎の様子です。

下山途中 (5) 

下山途中 (6)

今回は久住山には登りませんでしたが、「又来る日までさようなら!」
 
下山途中 (7) 

下山途中 (8) 

下山途中 (9) 

下山途中 (10) 

下山途中 (11) 

下山途中 (12) 

下山途中 (13)

前回悩まされたグチャクチャの登山道も今回はカチカチの状態です。
 
下山途中 (14) 

この後も風景に見とれながら沓掛山へと向います。

下山途中 (15) 

下山途中 (16) 

下山途中 (17) 

下山途中 (18)

沓掛山山頂に立ち寄って標識を撮影しました。

下山途中 (19)  

下の写真は沓掛山から見た星生山・三俣山方向の展望です。

下山途中 (20)

沓掛山を後に登山口に向います。 

樹氷のトンネルを潜って進みます。
 
下山途中 (21)

12時40分に展望台に到着。
 
下山途中 (22)

1時丁度に登山口まで帰ってきました。

積雪にもかかわらず駐車場は満車状態です。
 
下山途中 (23)

帰り道、「もう、道路の雪も除雪しているだろう?」と思っていましたが、来る時と変わらずアイスバーン状態です。
 
下山途中 (24)

今回の登山においては、途中視力が一時無くなりそうになるハプニングもありました。

改めて体調管理の大切さを思い知らされた一日でした。 
 

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/30(月) 00:45:36|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<大船山・御池 朝駆け  2012/1/31 | ホーム | 中岳・天狗ヶ城・御池 (その3)  2012/1/26 >>

コメント

Re: kentakaさんへ

大船山と平治岳をセットで登るには多少疲れるかと思いますが、どちらかに絞れば問題ないと思います。
コース的には問題なく登れると思いますが。
私的には平治岳がミヤマキリシマでは1番の山だと思います。
扇ヶ鼻や三俣山も綺麗ですよ。
  1. 2012/02/11(土) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

平治岳や大船山がいいとのこと
ルートを知らないのですが
過去記事参考にさせていただきます
登りやすい山ですか?^^;
今年は6月の天気どうでしょうね
異常気象で毎年天気おかしいですよね
  1. 2012/02/11(土) 08:27:07 |
  2. URL |
  3. kentaka #9yJV7Jf.
  4. [ 編集 ]

Re: kentakaさんへ

ミヤマキリシマは例年6月10日前後位だと思います。
年によってバラツキがありますので、皆さんのブログ等で情報を得てください。
九重連山においては平治岳や大船山が最高ですよ!
  1. 2012/02/10(金) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
寒さも幾分落ち着いた感?です
今年はミヤマキリシマを初めて見に行ってみようかと思っています。
星生山辺りはいつ頃がいいのでしょうか?
  1. 2012/02/10(金) 12:29:40 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Reモンモンさんへ:

ご心配頂きありがとうございます。
目の方は通常に戻りました。
目出帽は持っていますが口の部分がふさがり息が凍りついて不快感を感じます。
ネックウォーマーでも凍ってダメでした。
デストロイヤーマスクも試しましたがメガネをするのに不便です。
耳当ての付いた帽子も試しましたが帽子の重さがメガネに掛かり痛くなります。
色々と試しましたが解決策が見い出せないでいます。
息が凍るのは防ぎようが無いですね。
  1. 2012/02/01(水) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様!

眼は大丈夫ですか?

頬の凍傷予防には目出帽がいいかと思います。
それにしても、強風の山に満杯の車、
皆さん元気ですね~!
  1. 2012/02/01(水) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kentakaさんへ

勘違いされてますね。
4WDですよ。
2WDだととうてい無理でしょう。
  1. 2012/02/01(水) 00:36:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

慣れって怖いですね^^;
4躯じゃないんですね
私にはとても無理…
  1. 2012/01/31(火) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: kentakaさんへ

私も最初に星生山に登ったときは結構ハードな山だなと思いました。
でも慣れてしまえば何て事なくなりました。
油断してはいけませんが、私も最初は高所恐怖症でした。

帰りの車は勿論ノーマルですよ。
4WDではありますが、AT車なのでいやですね。

次の寒波が来たら是非チャレンジしてみてください。
  1. 2012/01/31(火) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私は昨年11月に星生山方面に上がりましたが
ガスってて全く視界0状態でした
星生山は初めてでしたが
ここから星生崎抜けて中岳と降っていきましたが
あまりに怖いルートで
転げ落ちそうだったので
諦めて扇ヶ鼻に行きました^^;
雪の積もった山の縦走より怖いでしょうね
でも真っ白な山や樹氷見てみたいです
帰りのアイスバーンやっぱり
ノーマルタイヤなんですか!?
4躯かな?

  1. 2012/01/31(火) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re:ririさんへ

見ていただいて有り難うございます。
最後の方は飽きられたのでは?(笑)
今日も又、登ってきました。
今度の山は大船山です。
ここにも御池があります。(前回は、みいけ、今回は、おいけ、です)
まぎらわしいですね。
明日UPの予定です。
また宜しくお願いいたします。
  1. 2012/01/31(火) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

2-4まで一気に拝見しました。
先日も書きましたが樹氷と深い青の空とのコントラストが素晴らしい!
この景色だけはその場に行かなければ見られない景色ですね!
でも見てる私達もturikichiさんの感動を共有させてもらいました。
  1. 2012/01/31(火) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今頃は暖かい部屋で次回の山行プランですか~(笑)
当たりで~す!
明日は天気が良さそうなのでどうしようかと悩んでいます。
前回の登山でほっぺが凍傷になっちゃって・・。
凍傷を予防する薬はないでしょうか?
  1. 2012/01/30(月) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは!
前回7座に登っていますので、今回はご来光だけを目当てで行きました。
結局のところ見れませんでしたが・・。
それに、寒さも前回より厳しく、時間は短くても疲れました。
ほっぺに凍傷ができて未だにヒリヒリしています。
次回は対策を考えて望もうと思います。
  1. 2012/01/30(月) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちっごがわさんへ

こんばんは!
じつは私も今日、ゴーグルを買おうと日田市内を探し回ったのですが、どこにもありませんでした。
最近日田に進出してきた○マラヤさんにも無かったです。
田舎はダメですね。
100円ショップに売っている草刈用のゴーグルではダメでしょうか?
撮影の都度ゴーグルをはずすのも面倒ですね。
  1. 2012/01/30(月) 22:04:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重連山の素晴らしい雪景色は飽きることがないですよ~♪
近くだったら登ってみたいのに残念です!

今頃は暖かい部屋で次回の山行プランですか~(笑)
  1. 2012/01/30(月) 20:31:11 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

銀峰の九重連山を堪能させていただきました♪

13時に駐車場とは勿体なく思いますが、スタートが早かったですからね。
お疲れさまでした。
  1. 2012/01/30(月) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

九重も結構な積雪になっているようですね。
そういえば私はまだ九重には登っていなかった(汗)
何せ休みの日が天気が悪くて登れずにいます。

それにしても中岳に天狗の山頂に早く立ちたいです。

ところで、昨年の池の小屋付近の寒さで眼鏡が凍りついたのでゴーグルを買おうと思ったんですが、高くて仕事で使っているゴーグルを準備しました。
どんな具合か早く試してみたいです。
  1. 2012/01/30(月) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:K-tookoさんへ

こんばんは!
最後まで見ていただき有り難うございます。
只今休養中ですが頭の中は次の山の事でいっぱいです。
次はどこに登ろうかな~。
  1. 2012/01/30(月) 19:03:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。

無事に下山され 安心しました。
まだ登山初心者の私には 未知の世界。
まるで アラスカ探検隊のようでした。
こんな極寒の中、
登山口には たくさんの登山者の車に
驚きました。

ゆっくり休養されて 
体調を戻してくださいね。
  1. 2012/01/30(月) 18:28:38 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

登山口に着いた時に、すでに何台かの車が停まっていました。
一番乗りだろうと思っていたのですが・・。
上には上が居るものです。
それも年配の方の多いのにはびっくりです。
私も歳を感じますが、まだまだ若い方でした。(笑)
  1. 2012/01/30(月) 09:50:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
本当に山は何度登っても飽きません。
ですが、毎回同じような冬山の景色ばかり掲載していますので、見る側にとっては飽きたのでは?
春になると冬山とは一味違った山の様子を見ていただけると思うのですが・・・。
  1. 2012/01/30(月) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

>何度も歩き慣れた道ではありますが、目に飛び込んでくる景色はその都度違って見えるから不思議です。

その通りですね!だから九重はやめられません!
地元の低山は何度か行けばすぐに飽きちゃいますが…(笑)。

しかしこの凍結道路なのに牧ノ戸はすごい車の数ですね!!みなさんお好きです(人のことは言えませんが…)。
  1. 2012/01/30(月) 08:53:44 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

同じ御山でも雪によって趣が変わるのですね!
何度でも行きたくなる冬山納得です。
  1. 2012/01/30(月) 06:54:20 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/296-e7749434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示