エンジョイ登山

中岳・天狗ヶ城・御池 (その3)  2012/1/26

九重連山の冬を満喫! (その3)  御池   

夜明け前に渡った御池に再びやって来ました。
 
御池 (1)

一旦緩んだ冬型の天気も、今年最高の寒波により、池の氷はギンギンに氷結しています。

御池 (2)

ここに来るとずいぶんと風当たりも弱くなりました。

御池 (3)

先日からの積雪により湖面は多くの雪が残っています。 

御池 (4)

強風により吹き飛ばされた所は氷面も覗いています。

御池 (5)

ギンギンに再氷結しているとは言っても、氷の状態が確認しにくく、中央部へ行くのは今回は遠慮しました。

御池 (6)

半時計方向に池の周囲を周回してみます。

御池 (7) 

御池 (8) 

御池 (9)

しばしの時間、雪や氷・樹氷や露出した岩に魅了され、至福のひと時を過ごします。

御池 (10) 

御池 (11) 

御池 (12)

吹き溜まりには多くの雪が積もっています。 
 
御池 (13) 

御池 (14)

深いところでは膝上まである積雪の中を歩いてみます。 

御池 (15)

始めて付ける足跡は気持ちの良いものです。  

 
この続きは明日UPの予定です。

続きを読む 【下山途中】     クリック



   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 00:00:41|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<中岳・天狗ヶ城・御池 (その4)  2012/1/26 | ホーム | 中岳・天狗ヶ城・御池 (その2)  2012/1/26 >>

コメント

Re: お宮さんへ

おはようございます。
九重の冬、是非行ってみて下さい。
今季の内には後何、度寒波が来るのでしょうか?
足先の冷え対策で靴下に貼るホッカイロを入れていきました。
過酷な使用に耐えられず破れるのを恐れて靴下の上に貼り付けました。
暖かくてなかなか良かったです。
  1. 2012/01/30(月) 09:45:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

実は九重の冬をまだ経験していません(汗)。御池で遊びたいです。
いつ行こうか調整しています。

新雪に足跡を付けるのって、子供みたいだけど楽しいですよね!
私も大好きです。これが足先が冷える一番の原因だったりして(笑)。
  1. 2012/01/30(月) 08:48:31 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
今度行く時にはスケート靴を持参したいです。
学生の頃に福岡県宮若市にある力丸野外スケート場に行っていたのを思い出します。
撮影の際の指先は冷たいのを通り越して痛くてたまりません。
何か良い対処法はないものでしょうか?
  1. 2012/01/29(日) 21:05:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

氷が張った御池はまるで別世界のように見えます~♪
御池に立って周りの景色を眺めてみたいものです。

写真の撮影は手が冷たかったでしょう~?
  1. 2012/01/29(日) 19:43:58 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

お疲れ様です。
「今頃は登っているんだろうな~」なんて思いながら九重連山を眺めていました。
写真、記事、楽しみにしています。
  1. 2012/01/29(日) 16:50:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kentakaさんへ

こんにちは!
若い頃ちょっとだけモータースポーツをやっていた時代がありまして、林道や雪山に練習走行に行きました。
その経験が生きているのでしょう。
絶対に真似はしないでくださいね。(笑)
  1. 2012/01/29(日) 16:45:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリメロさんへ

昔はそうでしたね。
時代とともに考え方もずいぶんと変わりました、
今では登山用品も随分と進化していますが、昔は山に行くのにも命がけですね。
良い時代に生まれて幸せです。
  1. 2012/01/29(日) 16:39:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今、帰って来ました。

雪はもう減ってきてます、九州の雪景色は長く続かないですね。

次回の寒波に期待です!
  1. 2012/01/29(日) 16:24:16 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

え~!!
ノーマルタイヤで!
牧の戸とか駐車場までずっと坂道なんですが…
  1. 2012/01/29(日) 16:06:17 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

中1のキャンプの時は、涌蓋山~長者原から硫黄山(岳)の横を歩いて、山頂から牧ノ戸峠に下りて涌蓋山のキャンプ場までのコースでした、今思うと「有り得ないコース」ですよね~、途中で平たい場所があり、休憩した記憶がおぼろげに有ります、水筒無し・弁当無し・・・今な新聞ネタですね、PTAが大騒ぎするでしょうね!部活では「水は飲んだらダメ」の時代ですから、今考えるとゾッ~とする事ですね!
  1. 2012/01/29(日) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. カリメロ #-
  4. [ 編集 ]

Re:kentakaさんへ

こんにちは!
コメント、有り難うございます。
良い写真撮りたいですよね。
天候に恵まれても良い写真が撮れないのは腕のせいでしょうか?(笑)
大きな声では言えませんが、今までの冬山登山に置いては一度もチェーン等使った事がありません。
すべてノーマルタイヤで行きました。
スタッドレスも欲しいのですが・・・。
いつも登山口までのスリルを味わっています。(笑)
  1. 2012/01/29(日) 14:14:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨年の夏から久住に三度行きました
写真撮りに!しかしいずれも悪天候でダメ…
最高な眺めを収めてみたいです(ーー;)
雪山も憧れますが
さむそーーーーーーっ!
タイヤの装備のしないと行けませんね^^;
近くの英彦山あたりも考えるが
ノーマルタイヤじゃね(ーー;)
  1. 2012/01/29(日) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. kentaka #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

こんにちは!
いや~、今回は本当に参りました。
風対策、良いアイデアがあったら教えてください。
身体はウエアーとホッカイロで寒さは大した事無いのですが・・。
素晴らしい景色に出会うとこんな苦労もふっとんじゃいますが。
  1. 2012/01/29(日) 12:32:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雪山の景色はやはり最高です!
しかしそれを見るためにはそれなりの苦労がいりますよね。

この時期はやはり寒さ対策でしょうか?
一番の難敵は風ですよね!
氷点下でも風さえなければいいんですが…

今回は随分苦労されたみたいですね((((;゚Д゚))))
お互い風対策を考えましょう!
  1. 2012/01/29(日) 11:45:05 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

本当に天然のスケートリンクって感じです。
スケートには若い頃は良く行っていましたが、もうずいぶん行っていません。
今でも滑れるでしょうか?
年々と運動神経も衰えていくのを感じます。(笑)
  1. 2012/01/29(日) 10:48:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

スケート

昔から「御池でスケートができる」って聴いたいましたが、
ホント「コチン・コチン」に凍っていますね~。
藁草履かなんか登山靴の下につけて滑ってみたら
楽しいのかもしれない。
・・・・なにか滑る方法を考えてみよう。
  1. 2012/01/29(日) 09:35:39 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/295-a5fa6edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示