エンジョイ登山

九重連山巡り (天狗ヶ城・中岳・御池・稲星山・久住山・星生山・扇ヶ鼻) 2011/1/14

九重連山巡り  その5 

( 天狗ヶ城・中岳・御池・稲星山・久住山・星生山・扇ヶ鼻 ) 


星生山


避難小屋の上部にある星生崎からの展望です。

星生山 (1)  

星生山 (2)

先程登ってきた久住山が一望できます。 

下の写真は西千里浜と扇ヶ鼻の展望です。 

星生山 (3)

早朝はあたり一面銀世界だったのですが、今では随分と溶けてしまったようです。

星生山 (4)

ここでも岩にへばり付いた雪の様子を撮影してみました。
 
星生山 (5) 

星生山 (6)

岩のトンネルを潜って進みます。

星生山 (7)  

狭い岩場の稜線歩きには十分な注意が必要です。

星生山 (8) 

下の写真は硫黄山の噴煙と三俣山。

星生山 (9) 

下の写真は久住山とエビの尻尾です。 

星生山 (10)

あと一頑張りで星生山の山頂です。

星生山 (11)  

12時25分に星生山の山頂に到着しました。 

三俣山と大船山をバックに記念撮影です。
 
星生山 (12)

この後は急な斜面を下って扇ヶ鼻に向います。

星生山 (15)  

星生山 (17) 

星生山 (18)

明日は【扇ヶ鼻・沓掛山】の記事をUPの予定です。  

続きを読む 【扇ヶ鼻・沓掛山】    クリック


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/19(木) 00:00:39|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<九重連山巡り (天狗ヶ城・中岳・御池・稲星山・久住山・星生山・扇ヶ鼻) 2011/1/14 | ホーム | 九重連山巡り (天狗ヶ城・中岳・御池・稲星山・久住山・星生山・扇ヶ鼻) 2011/1/14>>

コメント

Re: クーチーさんへ

こんばんは!
いつも見て頂き有り難うございます。
来週あたり、寒波後の天候を見計らっての朝駆けをと考えています。
もし見かけたら是非声をかけてください。
私の方からは顔を知りませんので・・・。
  1. 2012/01/20(金) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハンバークさんへ

こんばんは!
コメント、有り難うございます。
私も時々ハンバーグさんのブログに訪問しておきながら、読み逃げしていました。
申し訳ありません。
私もまだまだ写真は素人なので、良い写真は撮る事が出来ません。
それでも素晴らしいと言って貰えるのは、被写体が素晴らしかったからだと思います。
是非、朝駆けにもチャレンジしてみてください。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2012/01/20(金) 00:39:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

寒波 楽しみですね

こんばんんわ
いつも拝見させていただいています
精力的な山行 参考にさせていただいています
この冬また九重 を徘徊しようと思っています
どこかでバッタリお会いしたいですね
  1. 2012/01/19(木) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. クーチー #nazyCwcI
  4. [ 編集 ]

凄い体力

がー。さんのブログから来ました
九重連山の雪山を5座トライ
凄い体力ですね
写真の撮り方を勉強中です
朝がけが出来る環境に無いのでうらやましい限りです
一度は私もトライしたい
素晴しい写真を拝見さして頂きました。ありがとう
  1. 2012/01/19(木) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. 阿部 平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: hiromiさんへ

日常、家出の生活では、私も結構寒がりなのかも?
でも、山に登る時にはスイッチが入れ替わります。
要は気持ちの持ち方次第ですね。
今回の記事も今夜0時以降に最終回となります。
もう少し辛抱して観てくださいね!
  1. 2012/01/19(木) 21:18:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
九重連山は家から近いこともあり、いつも日帰りですが、テン泊もしてみたいですね。
単独の登山が多いのでどうしても日帰り又は車中泊が多いです。
テン泊となるとテントを含めて備品をそろえないといけません。
今のところは予算もないので、しばらくは今のスタイルで頑張ります。(笑)
  1. 2012/01/19(木) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

寒波の後に広がる青空に期待します。
ガスの晴れるのをじっと待ち続け、その先にある青空・澄み切った空気を目にした時の感動は忘れられません。
次に自然が作り出す芸術作品を見れるのはいつでしょうか?
  1. 2012/01/19(木) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

名前が良いですね☆

山の名前って素敵な響きのものが多いなぁと思いました!

稲星山とか星生山とか…!

平野でも寒いのに、自ら雪山の中に行くなんて、
凡人の私にはちょっと真似できません…!!
健康的で素晴らしいです^^♪

白い雪景色、綺麗です☆
  1. 2012/01/19(木) 20:30:31 |
  2. URL |
  3. hiromi #FUPxTDAQ
  4. [ 編集 ]

憧れの九重連山

星が生まれる山~星生山は好きな山です。
星生山の麓の湿原には山野草がいっぱい咲きそうですネ~♪

九重連山をテン泊で巡ることに憧れています♪


  1. 2012/01/19(木) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

今シーズン一番の寒波がやって来そうですね。
写真を見ながら今後の雪景色を想像してワクワクしてます。

素晴らしい雪景色有難うございます。全ポチ☆
  1. 2012/01/19(木) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

謝る必要なんてないですよ!
むしろ、そう言ってくれる事に喜びさえ感じます。(笑)
気になさらないでください。
  1. 2012/01/19(木) 19:14:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

そんなことは思ってませんよ。

トレッキングさん・ならびに多くの皆さんは、私の事を無茶・無謀と思っている人が多いようですが、私にとっては普通であり、これが私のスタイルなのです。

この体力に感服しておるしだいです!!
お気に触ったらお許しくださいね。
  1. 2012/01/19(木) 16:44:25 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは!
今回の星生山からの下山には西千里へ下るルートをとりました。
扇ヶ鼻へのルートは、前回の時逆コースで登りましたし、何箇所か岩場も有りましたので、安全なルートを選択しました。
アイゼンを持って来ていたなら間違いなく扇ヶ鼻へのルートを選択したと思います。
登山開始から下山まで、アイゼン無しでも一度も転ぶ事無く帰ってこれました。
新雪のおかげで思ったより滑りませんでした。

トレッキングさん・ならびに多くの皆さんは、私の事を無茶・無謀と思っている人が多いようですが、私にとっては普通であり、これが私のスタイルなのです。
  1. 2012/01/19(木) 13:58:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

まいった~。

tsurikichiさん。
久住分れから星生崎までの登りは急坂ですよね。
それも厳冬の時期に恐れ入りました。

写真を拝見していますと、
北側(三俣山・硫黄山)のほが西千里より、
はるかに雪の量が多いですね~。

西千里の方に下りたんですか?
それとも扇が鼻分岐の方?
どちらにしても急坂で大変だったと思います。

ホント。
まいった!
まいった!!

皆さん。
くれぐれも真似をしないでくださいね。(笑い
  1. 2012/01/19(木) 11:57:43 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

私も全く同じ気持ちです。
ぐずついた天気が続くとイラつきます。
雪ならまだしも雨はイヤですね。
  1. 2012/01/19(木) 09:25:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ!

おはようございます。
山肌の色の違いは気温が上がった影響も多少はあります。
しかし、主に北斜面・南斜面の違いによるものが大きい要因です。
北側と南側とでは積雪量が全く違います。
同じ九重山郡の中だけでも気温差が5度くらい有ります。
  1. 2012/01/19(木) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雪が少なくとも行きたくなりました(^O^)
ただ車道が気になり踏ん切りが付きません。
好天が続く時に・・・・(^_^)
  1. 2012/01/19(木) 08:40:35 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

冬山楽しそうですね、今回は山肌の色も加わり、
また山の趣が変わって見えます。
山肌を覆っていた雪がとける...!
温かくなったのでしょうか?
  1. 2012/01/19(木) 08:37:21 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/289-1ee87708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示