エンジョイ登山

鶴見岳 1374.5m ・ 鞍ヶ戸 1344m  2011/1/11

鶴見岳・鞍ヶ戸 (前編)  

1月5日に家内に内緒で英彦山に登ったのがばれてからは、山に行きづらい状況が続いています。

昨日、大分に住む息子からの電話で 「明日、家に帰ろうと思う」  との事。

チャンス!とばかりに迎えに行くのを口実に、大分方面の山に行く事にしました。

樹氷はもう無くなっているでしょうが、鶴見岳に行くことにしました。

マップ

11時40分に御嶽権現社手前の駐車場からのスタートです。

鶴見岳 (1) 
 
御嶽権現社(上の写真)の左手から進むと登山届けの箱があります。

鶴見岳 (2)  

べっぷ鶴見岳一気登山道の標識もあります。

この先、山頂までの距離・所要時間の案内板が幾つもあり、登山 者にとっては目安となってありがたいものです。
 
鶴見岳 (3)

12時10分に鶴見岳山頂方向と南平台方向への分岐点に到着です。 

鶴見岳 (4)

まずは山頂方向へ進みます。

所々に残雪がありますが樹氷は全く見当たりません。 

次第に傾斜もきつくなり、ジグザグに進み高度を増していきます。

下の写真の分岐点ではロープウェイ山上駅へと進みます。 

鶴見岳 (5)

この辺りから残雪の量も多くなりました。
 
鶴見岳 (6)

天候は晴れたり曇ったりの繰り返しで、時折小雪もちらついています。
 
山頂付近に近づくにつれ次第に風も強くなってきました。 

下の写真はロープウェイ山上駅です。

鶴見岳 (7)

山頂方向には巨大なテレビ塔が立ち並んでいます。

鶴見岳 (8)  

この辺りには残雪も多く、アイスバーン状態に凍っています。

鶴見岳 (9) 
 
山頂到着が1時5分でした。 

強風が吹き荒れる中での記念撮影です。

鶴見岳 (10)   

寒くて凍えそうです。

下の写真は別府湾方向の展望です。 

鶴見岳 (11)

条件が良ければ四国までも見えるのですが、今日は霞んでいます。

下の写真は由布岳の展望です。 

鶴見岳 (12)

寒い中で雲の晴れるのを待ちますがなかなか晴れてくれません。

鶴見岳 (13) 

鶴見岳 (14) 

鶴見岳 (15)

もう少し待ちたいところですが、息子を迎えに行く時間も迫ってきます。 

後ろ髪を引かれる思いで先に進みます。 

鶴見岳 (17)  

一旦、馬ノ背方向に下って行きますが、こちらの斜面には多くの雪が残っています。

鶴見岳 (16)

雪は踏み固められ、アイゼン無しではかなり危険な状態です。

馬ノ背分岐から下山の予定だったのですが、鞍ヶ戸のⅡ峰あたりに樹氷があるのを確認。

鞍ヶ戸はⅠ峰・Ⅱ峰・Ⅲ峰とありますが、時間も無いのでⅢ峰まで行くのは無理でしょうが、行ける 所まで行ってみることにしました。

 
この続き(後編)は明日UPの予定です。

続きを読む 【後編】    クリック


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/12(木) 02:09:00|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鶴見岳 1374.5m ・ 鞍ヶ戸 1344m  2011/1/11 | ホーム | 第41回日田市新春マラソン大会 2012/1/8>>

コメント

Re: カサブランカさんへ

こんばんは!
鶴見岳に登ったのに写真は由布岳がメインとなってしまいました。
樹氷のある日は観光客も多いのですが、この日の山頂は3人しか出会いませんでした。
冷たくて風が強く、観光どころでは無い天候でした。
家内の勤務体制が変わってからはなかなか一緒に登るのは困難な状況です。
いっしょに登れれば、大手を振って登れるのですが・・。
  1. 2012/01/12(木) 22:08:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

風邪は最悪です。
熱は無いので山には行きましたが、咳がひどく夜は殆んど眠れません。
我慢出来ずに今日医者に行ってきました。
鶴見岳の後半も宜しくお願いいたします。
  1. 2012/01/12(木) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま~

鶴見岳はロープウェイで何度か行きました。
今度は是非歩いて登りたいです。

昨年の12月に登った由布岳が見えていますネ~
お鉢巡りの宿題が残っています~(笑)

Tsurikichiさんも奥様と時々登山されるのですネ♪
  1. 2012/01/12(木) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鶴見岳、良い感時ですね。風邪治りました?
  1. 2012/01/12(木) 19:41:17 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

Re: いしかわまつえさんへ

思い切って行ってみてはどうですか?
私なんか思ったらすぐに行動に移すタイプです。
後で家内にしかられますけどね。(笑)
  1. 2012/01/12(木) 17:23:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私も山へ一緒に 行きたくなりますねぇ~。

応援ポチッ全部して
  1. 2012/01/12(木) 16:19:41 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

由布岳登山は山頂までの直線距離は短いのですが、ジグザグに登っていきますので、思った以上に距離があります。
思っていたよりも残雪が多く、滑る路面にはてこずりました。
アイゼンを持っていけば良かったのですが・・・。
後半も宜しくお願いいたします。
  1. 2012/01/12(木) 11:46:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

霞がかかってなければ、
素晴らしいロケーションでしょうね!
由布岳はかなり急峻な山のようですね、
昇るにはきつそう。
  1. 2012/01/12(木) 08:18:21 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/282-0f157ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示