エンジョイ登山

三俣山 1744.7m  2011/12/24

三俣山(4回目) 失敗の雪山観賞登山

今日・明日と寒波の接近で、九重連山には積雪もあるだろう。

となると、居ても立ってもいられなくなります。

今日は天候も荒れるだろうから、26日に行こうかなと思っていましたが、朝から青空が覗いています。
 
ばたばたと準備を済ませて遅い時間からの出発です。

自分の車はタイミングベルト交換のため、代車の軽トラにて登山 口に向かいます。

スタッドレスタイヤが付いているので安心です。 

マップ

登山口を11時30分に出発です。

まずは登山口の様子を写真に撮ろうと思ったら「ゲゲッ・・!」 なんと、メモリーカードが入っていません。

普段なら予備のカードは車に入れてあるのですが、今日は代車 なので有りません。

日を改めて出直そうかとも思いましたが、せっかく来たので登る事 にします。

こうなると携帯電話のカメラに頼るしかありません。

ただバッテリーがどれだけ持つかわかりません。

撮影も控えめにしながら、まずはスガモリ小屋を目指します。 

下の写真は硫黄山道路と三俣山です。

三俣 (1)

アイゼンも装着するほどの積雪はありません。 

三俣 (2)

スガモリ小屋に12時15分に到着です。

三俣 (3) 
 
いつものようにスガモリ小屋を撮影した後でトラブル発生。 

トラブルと言うより、予期していた事ですがバッテリー切れの表示。

 「もはやこれまでか!」・「この先どうする?」・「登ろうか、下山しようか?」 

色々と考えた末に、山頂までは行ってみることにしました。

三俣 (4)

途中でバッテリーを取り外し暖めてみると多少ではあるが回復しました。 

この先の撮影はこれの繰り返しでした。

三俣 (5)

風が強く、雲の流れも速く、晴れたり曇ったりの繰り返しです。 

三俣 (6)

時折、小雪がちらついています。

三俣 (7)

高度を増していくと樹氷の花が満開です。 

三俣 (8)

素晴らしい光景に出会えて、 「やっぱり登って良かった!」 と思いました。

三俣 (9) 

三俣 (10)

本峰に1時丁度に到着しました。 

三俣 (11)

普段ならば記念撮影をするのですが、今回はそれも出来ずに、標識だけの撮影です。

大船山・平治岳の山頂付近も真っ白になっています。

三俣 (12)

携帯の液晶画面を覗きながらの撮影ですが、はたしてうまく撮れているのか不安です。

三俣 (13) 

三俣 (14) 

三俣 (15)

写真ではガスの流れはわかりませんが、ガンガンと動いています。

三俣 (17)   

下の写真は大船山の展望です。

三俣 (18) 
 
山頂の温度計はマイナス6℃でした。

三俣 (16) 
 
じっとしていると冷たくて仕方がありません。

お鉢巡りをしようかとも思いましたが、バッテリーも残り僅かなようですので、今回は西峰・本峰・Ⅳ峰 だけで下山する事にします。
 
三俣 (19) 

三俣 (20) 

三俣 (21) 

スガモリ小屋まで下りて一休みします。

下の写真は出会った登山者の方にお願いして写してもらいました。

三俣 (22) 

スカモリ小屋から望む三俣山です。  青空が綺麗です。

三俣 (23) 

同じくスガモリ小屋から望む大船山です。

三俣 (24)

登山口到着が2時20分でした。

何とか撮影も出来ましたので、はたして上手く撮れているでしょうか?

気温が低かったので、登山道もカチカチで滑ることも無く、汗もかかずに、快適に歩く事が出来ました。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 21:36:53|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<天狗ヶ城・中岳・御池  2011/12/26 | ホーム | さようなら静修小学校  2011/12/23>>

コメント

Re: ヤッターわんさんへ

電池が多少なりとも回復してくれたおかげで、写真を掲載する事ができました。
26日は夜中の4時から朝駆けします。
今回はポカの無いように準備したつもりですが・・・。
また、記事UPの際には宜しくお願いいたします。
  1. 2011/12/25(日) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ v-286

素晴らしい携帯の電池の回復と画ですね

十分楽しませていただきました

近くに住んでいたら・と思います

 
  1. 2011/12/25(日) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. ヤッターわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

こんにちは!
山で見る樹氷は自然が作り出す芸術作品ですね。
何度見ても飽きる事がありません。
ただ、写真技術が無いものですから、せっかくの芸術作品を持ち帰る事ができません。
残念でなりませんが・・・。
  1. 2011/12/25(日) 12:46:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ガーさんへ

コメント、有り難うございます。
いつもの事ですが゜、自分自身あきれ返っています。
携帯を持っていなかったらたぶん登らなかったと思います。
カメラや携帯の電池は寒い場所でも使える電池にしてほしいですね。
  1. 2011/12/25(日) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: berryさんへ

こんにちは!
本当にお久し振りです。
時々はお邪魔してるんですが、読み逃げでごめんなさい。
犬年ではないのですが、雪が降ると嬉しくて、山を駆け回っています。
応援有り難うございます。
お返ししておきます。
  1. 2011/12/25(日) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは!
遅い時間から出かけた上に、ポカをしでかし、三俣山だけのお手軽登山でした。
何とか写真も取れていたので良しとしましょう。
トレッキングさんも暖かい部屋に閉じこまらずに、冬山をエンジョイしましょう!
  1. 2011/12/25(日) 11:51:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日(24日)は、天気予報では曇りか雨or雪だったのに見事に外れましたね。
霧氷がきれいで、山に行きたくてうずうずしてきます。
カメラは私も忘れたことがあって・・・。ブログをやっているとカメラは手放せないですね。
  1. 2011/12/25(日) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

いや~携帯でも結構撮れてますね!
私は以前カメラそのものを忘れた事がありますよ。
それに山では携帯の電池の消耗早いですよね。

くじゅうはすっかり冬の装いですね♪
素晴らしい風景をありがとうございました!
  1. 2011/12/25(日) 10:11:39 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

ホワイトクリスマスですね^^

気に積もった雪の形が、彫刻みたいで
幻想的♪
素敵なお写真に感謝ですv-22

ブログ村へポチ☆


  1. 2011/12/25(日) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. 1000円カット☆berry #-
  4. [ 編集 ]

なんと!

なんと!
この寒い中、三俣山に。
映像を見ているだけで凍えそう。
暖かい部屋で、雪山に行った気分を満喫しています。
携帯カメラでの撮影。
良く撮れてましたよ。
  1. 2011/12/25(日) 09:40:47 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/25(日) 07:28:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

お恥ずかしい話です!
思ったよりもまともに撮れていたのでホッ!としています。
何度もバッテリーを暖めながらの撮影で結構スリル?を味わいました。
今、我家の外は真っ白になっています。
ホワイトクリスマス・・・です!!
  1. 2011/12/25(日) 00:01:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
しかし、ドジしましたね~メモリーカードがない!
携帯電はのカメラでも結構いけるんですね。

雪山の撮影でも、凍らないんですね(笑)
枝珊瑚みたいな、樹氷綺麗ですよ。

メリークリスマス...です!!
  1. 2011/12/24(土) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/270-6a112802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示