エンジョイ登山

沓掛山 ・ 天狗ヶ城 ・ 中岳 ・ 久住山   2011/12/10

今季初の冬山登山!(4)   (久住山~登山口まで)

今季初めての九重連山のへの冬山登山レポートも今回で最後となります。

もう少し辛抱してご覧になってください。

久住山の山頂を12時丁度に久住分れの避難小屋へと向かいます。
 
久住山~登山口 (1) 

久住山~登山口 (2) 

久住山~登山口 (3)

避難小屋を過ぎるとその先は来るときに通った道なのですが、飽きもせずに樹氷を撮影します。

【下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!】ではないですが、たくさん撮れば1枚くらいはいい写真が撮れるのでは・・・?

久住山~登山口 (4) 

久住山~登山口 (5) 

久住山~登山口 (6)

高度を下げていくとガスも次第に薄くはなってきましたが、晴れるまでには至りません。

久住山~登山口 (7) 

久住山~登山口 (8) 

久住山~登山口 (9) 

この時間からも登ってくる登山者がいます。 

久住山~登山口 (10) 

久住山~登山口 (11) 

久住山~登山口 (12) 

下の写真は沓掛山の展望です。

久住山~登山口 (13) 

久住山~登山口 (14) 

久住山~登山口 (15) 

下の写真は沓掛山より今歩いてきた道を振り返り撮影したものです。

久住山~登山口 (16) 

久住山~登山口 (17) 

樹氷のトンネルが見事です。 

久住山~登山口 (18)

首筋に雪が入らないように注意して進みます。

この辺りの登山道は、朝通ったときよりも雪が踏み締められて滑りやすくなっています。

でも、溶けて泥んこになるよりは良いですね。

久住山~登山口 (19) 

久住山~登山口 (20) 

久住山~登山口 (21) 

久住山~登山口 (22) 

久住山~登山口 (23) 

久住山~登山口 (24) 

展望台到着が1時55分でした。 

下の写真は展望台から写したものですが、時折晴れ間も出るようになってきました。

久住山~登山口 (25)

登山口到着が2時丁度でした。

登山開始から6時間30分の雪山登山でしたが、汗もかかず、息も切らさず、全く疲れることも無く戻ってきました。

今一の天候だったのは残念でしたが、雨に降られることも無く、素晴らしい景色に出会えて大満足の一日でした。

最後に下の写真は帰る途中に阿蘇五岳を撮影したものです。

阿蘇五岳 
 
この頃になってやっと青空が覗いています。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/14(水) 00:55:02|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<岳林寺  2011/12/11 | ホーム | 沓掛山 ・ 天狗ヶ城 ・ 中岳 ・ 久住山   2011/12/10>>

コメント

Re: maaさんへ

コメントありがとうございます。
大変、失礼な質問ですが、maaさんはyahooから訪問の方ですか?
FC2以外からの訪問履歴が残らないので特定できないでいます。
maaさんも何人も居ますので・・・。
いろんな方のブログに訪問しますので・・・。
よろしかったらURLをお知らせください。

いつの日にか北海道の山にも登ってみたいですね。
  1. 2011/12/17(土) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
ブログ見てくださり ありがとう
ございます。
スキーの夏場のトレーニングに始めた
登山ですが 北海道にいながら ほとんど 山には
行った事がありません。そして私はあまり道外に
出る事がない主婦です。九州で雪が降る風景に
関心しています。
指導員検定で、熊本スキー連盟の方とリフトが
一緒になり 九州でスキーと関心した事を
思い出しました。
  1. 2011/12/17(土) 20:29:41 |
  2. URL |
  3. maa #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

こんにちは!
今週末は荒れ気味の天気みたいですね。
我家の窓の外はわずかではありますが、初雪がちらついています。
雪を見るとワクワクしますが、今度の土・日曜日はおとなしくしておきます。
私はホームグラントと呼べる所がありませんので、ランニングでもして汗をかきたいと思います。
  1. 2011/12/16(金) 12:58:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

厳しい天候の中、6時間30分の雪中登山、
お疲れ様でした!!
写真から厳寒の久住山の様子が良くわかりました。
私は春までホームグランドでトレーニングです。
  1. 2011/12/16(金) 10:56:01 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは!
月日の移り変わりって本当に速いものです。
特に秋から冬への移り変わりはアッ!と言う間でした。
私の人生、この先ゆっくりと時が流れて欲しいのですが・・・。
  1. 2011/12/14(水) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは!
写真は何枚も撮っておかないと不安です。
うまく撮れたのって殆んどありません。
写真の撮り方を一から勉強しないといつまでたっても上達しないですね。
へたくそなりに頑張って撮った気持ちが伝わってくれればうれしいです。

今晩の1時位までには岳林寺UPの予定です。
  1. 2011/12/14(水) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤッターわんさんへ

こんばんは。
楽しんでいただけたなら幸いです。
同じような写真ばかりで飽きられたのでは?
皆さん、寒さに弱いから・・・と諦める人が多いですが、天候を選べば、むしろ楽なんですけどね。
私の友達も同じようなことを言っていましたが、一度強引に冬山に誘ったところ、冬山にしか行かなくなりました。
一度、チャレンジしてみてください。
  1. 2011/12/14(水) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

美しい山々

こんばんは。
雪と凍りに覆われた山々、少し前の絢爛豪華な山の姿とは別世界ですが、美しいですね!
  1. 2011/12/14(水) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

感動の別天地

今晩は
寒さも疲れも忘れさせる白銀の世界を
歩き、感動しながらの写真撮影・・・
山男冥利に尽きますね

何枚撮っても撮り足りない気持ち
が綺麗な写真から伝わってきました

指先は大丈夫でしたか
お疲れ様でした
  1. 2011/12/14(水) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
がー。と申します。

私は翌日中岳へ朝駆けしてきましたが
土曜日のほうが寒かったみたいですね。

素晴らしい写真がいっぱいで羨ましいです!
またお邪魔させていただきますね。
  1. 2011/12/14(水) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ v-127
十分楽しませて頂きました
寒さに弱い v-286わん ですので
冬山はご遠慮させて頂いています
根性無しなんで
でも一度は行きたくなりました

  1. 2011/12/14(水) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. ヤッターわん #-
  4. [ 編集 ]

Re: UDOTORI さんへ

こんにちは!
コメント、有り難うございます。
ヘタクソブログですが、これからも是非訪問してください。
この時は厳しい状況でしたが、天気の良い日にでも行ってみませんか?
写真とは違った本当の感動が待っていますよ。
  1. 2011/12/14(水) 13:49:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんなに状態なんですね、今年ももう一度位と思ってましたがこれではいけそうにありません、

写真で体験でした。
これからものぞかせてください。
  1. 2011/12/14(水) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. UDOTORI #zekOdkaw
  4. [ 編集 ]

Re: jp6nwrさんへ

おはようございます。
私自身、こんなに冷え込むとは思っていませんでした。
ペットボトルは冬場はダメですね。
保温水筒を持って行くべきでした。
冬山は皆さん敬遠しますが、天候さえ良ければむしろ楽で楽しいです。
是非チャレンジしてみては?
  1. 2011/12/14(水) 09:49:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

もう、山は真冬ですね・・水筒が凍るとは・・
恐るべし・・冬山は怖いので素人の私は上らないようにしてます。皆さんのきれいな写真だけで楽しんでます・・ 本当に別世界ですね!
  1. 2011/12/14(水) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. jp6nwr #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/261-bc9759d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示