エンジョイ登山

琴平温泉の紅葉  2011/12/6

琴平温泉 (大分県日田市)     クリックで【游食庭 琴ひら】のHPへ

今日もカワセミを求めて高瀬川を上流へと徘徊してみることにしました。

琴平温泉は奥日田温泉とも言われれ、高瀬川の渓流沿いにあり、静かな温泉宿です。

琴平温泉 

露天風呂や家族風呂、さらにはヘルシーなお蕎麦のお店とスタミナ満点焼肉のお店もあり、ひっそりとした雰囲気です。

琴平温泉 (6)

さかりを過ぎたとはいえ、紅葉もまだまだ綺麗です。

少し散策してみることにしました。

琴平温泉 (1) 

川に下りてみると滝の音が聞こえます。 

琴平温泉 (2) 

目的のカワセミは居ないかと目を凝らしますが、見つけることは出来ません。

琴平温泉 (3) 

水面を低空飛行で飛び去っていった鳥はいましたが、カワセミではありません。

写真に収めることは出来ませんでしたが、茶っぽい色をしていました。

琴平温泉 (4) 

岩陰にて30分程待ちましたが、あきらめて紅葉見物をすることにしました。

琴平温泉 (5) 

琴平温泉 (7) 

琴平温泉 (8) 

琴平温泉 (9) 

琴平温泉 (10) 

琴平温泉 (11) 

琴平温泉 (12) 

琴平温泉の遠景です。

琴平温泉 (13) 

琴平温泉 (14) 

高瀬川の琴平温泉付近で見かけた鳥

琴平温泉 (15)  

琴平温泉 (16) 

琴平温泉 (17)  

聞き込み調査をした限りでは、カワセミは間違いなく居るようです。

又、時期を改めて訪れようと思います。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 16:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<沓掛山 ・ 天狗ヶ城 ・ 中岳 ・ 久住山   2011/12/10 | ホーム | カワセミを探しに  2011/12/3>>

コメント

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは!
岳林寺は知っていますが、草鞋が片方の話は聞いた事はありません。
地元の事なのにお恥ずかしい次第ですが・・。
少し調べてみます。
何かわかりましたらお知らせします。
  1. 2011/12/11(日) 00:27:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ririさんへ!

こんばんは。
返事、遅くなってしまってゴメンナサイ。
今季、初の冬山登山に行っていたもので・・・・
琴平温泉に時々行くって事はかなりな温泉通ですか?
今度来た時にカワセミを探している人がいたら、声をかけてみてください。
もしかしたら私かも!
でも、しばらくはカワセミ探しはお休みします。
  1. 2011/12/11(日) 00:19:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

後醍醐天皇の草鞋

今晩は
付かぬ事をお尋ねします
日田市には後醍醐天皇ゆかりの
岳林寺がありますね

昔聞いたことですが、お寺には後醍醐天皇の
草鞋が片方あり、草鞋をかじって食べれば
病気が治るとか・・・・
そんなことないですよね
このような話を聞かれたことありませんか

もう一つの片方の草鞋は宮崎のどこかに
有るという話だったと思いますが・・
ご存知でしたら教えてください
お願いします
  1. 2011/12/10(土) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

お蕎麦が

おはようございます。
琴平温泉の渓流沿いにカワセミがいるんですか。
ここには下のお蕎麦のお店に時々行くんですが、カワセミの話は初めて聞きました。
紅葉、特に銀杏の落葉はきれいですね~
また行ってみたくなりました。
  1. 2011/12/10(土) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

Re:お宮さんへ

こんばんは!
紅葉は「今一!」と言いながらも、今年ほど観て回ったことはありません。
十分に楽しむ事ができました。

ブログの変更につきましては大変ご迷惑をおかけいたします。
新着情報につきましては記事UPのたびにYahooのメインページを更新することでお知らせできると思います。
当分はこのシステムで様子を見たいと思います。
お気付きの点がありましたら、激辛コメントでも結構ですのでお知らせください。
  1. 2011/12/07(水) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

きれいに紅葉になっていますね!
こちらでは何故かどこも色が褪せた感じです。

ブログ変更されましたね。
新着情報に載ってくるので私にとっては今までの方が見やすかったのですが…。
いろんな意見があると思いますのでしかたないです。
  1. 2011/12/07(水) 18:25:25 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

ごめんなさい。
誰もがそう思ったかも知れませんね。
記事を一部修正しました。
これで間違う人も少なくなるでしょう。
普段見過ごしていた近場の散策も楽しいものですね。
  1. 2011/12/07(水) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: デコデコ1950さんへ

おはようございます。
カワセミ探しの課題は、残念ですが来年に持ち越すことにします。
居ることは地元の方の証言で確認できましたが、確実に数は減っているようです。
常日頃から注意していると思わぬ所で見れるかも・・・?
  1. 2011/12/07(水) 09:56:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

金比羅?

琴平を金比羅と読み違い。
そうか、香川に行ったのか。
・・・ブログを読むうちに「ふむ」?
身近な里山に秋を見つけましたね。
私もこれからの冬季は里山散歩を楽しみます。
  1. 2011/12/07(水) 09:41:44 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

カワセミざんねんでしたね。

私のとこは冗談でなく、群れで襲ってきて困っています。
ヤマセミはちょっと見かけましたが、カワセミより更に用心深いらしく、珍しい鳥になってしまったようです。
この辺りは、虹鱒の養殖場が多いので、そこで網に掛かって減ったものと思います。
あの姿いなければいないで寂しいのでしょうね。
  1. 2011/12/07(水) 09:41:24 |
  2. URL |
  3. デコデコ1950 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

ありがとうございます。
根気の紅葉観賞は終了の予定だったのですが、目の前に在ると無視は出来ませんね。
今年は、「今一の色付きだ」などと言いながらも、たくさんの紅葉を見る事が出来て満足です。
  1. 2011/12/07(水) 01:26:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: forest77さんへ

私も今回始めて立ち寄ってみましたが、静かないいところでした。
琴平温泉HPを見てみてびっくりです。
家族風呂が7種類(16個)に露天風呂が4ヶ所もあるんです。
食事メニューを見ても美味しそうです。
私も今度、ゆっくりと行ってみたいです。
  1. 2011/12/07(水) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

思わぬ所で綺麗な紅葉を目にする事ができました。
琴平温泉は地元の人でも知らない人が多いです。
隠れた秘湯って感じですね。
  1. 2011/12/07(水) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

カワセミの代わりにきれいな紅葉の写真が撮れましたね。
私は紅葉の写真が見れて大満足です。
  1. 2011/12/07(水) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

琴平温泉、サッポロビールの近くですね。
ちょっと気になっていました。

ひっそりした雰囲気がいい感じですね!
時間があれば訪ねてみたいと思います。
  1. 2011/12/06(火) 23:40:39 |
  2. URL |
  3. forest77 #-
  4. [ 編集 ]

まだ紅葉が綺麗にのこっていますね。琴平温泉と聞いただけで、四国の香川県三豊郡の琴平かと思いました。日田の近くにあるんですね。全くしりませんでした。良さそうなところですね。翡翠さがし、おつかれさん。
  1. 2011/12/06(火) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

琴平温泉には私も始めて行きました。
カワセミ探しをしなかったら、立ち寄ることも無かったでしょう。
余り知名度の高い温泉ではないですが、毎年のように訪れる人もいるそうです。
カワセミ・ヤマセミは目撃情報も得られたので、後は根気でしょうね。
来年にでも再チャレンジします。
  1. 2011/12/06(火) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

琴平温泉、行った事は無いんですが静かで良い所のようですね。

カワセミに出会えなくて残念でしたね、これに懲りずまた探しに行って下さい(笑い)
  1. 2011/12/06(火) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/257-0edbffa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示