エンジョイ登山

カワセミを探しに  2011/12/3

カワセミ探し

 ノリさんのブログ【ノリのフィールドノート】のカワセミに惹かれて、近くの川に探しに行くことにしました。

過去にも何度が探しに行きましたが、見つける事が出来ませんでした。

今回は地元の人の目撃情報を元に行きました。

「昔はよく見たけど、最近はみないな~」

「ふとしたときには見かけることもあるけど・・・」

「天気が良くて魚の姿が見えるときに見かけたよ」

などのアドバイスを頂きましたが、今日は雨上がりの天候で曇り空。

水かさも増えて魚の姿などは見えない状況です。

それでも、「もしかしたら見れるかも」との期待を胸に、まずは三隈川の支流である高瀬川沿いを歩いて行きます。

亀山公園 

見かけるのはカモばかりです。

亀山公園 (1) 

釣人が何人か居ます。

尋ねると「見たことはあるけど、今日はみかけないな~」との事でした。

居るのは間違い無さそうなのです。

亀山公園 (2) 

1km程上流まで歩きましたが、見かけるのはカモとセキレイ(2種類)とカラスとシラサギだけです。

亀山公園 (3) 

一旦車に戻り場所を移動しました。

以前にふるさとの風景として紹介した亀山公園周辺に向かいます。

亀山公園 (4) 

しかしながら、ここでも見つけることは出来ませんでした。

その後、亀山公園の紅葉を何枚か写真に収め、本日のカワセミ探しは終了です。

亀山公園 (5) 

亀山公園 (6) 

亀山公園 (7)

いつになったらカワセミを見つけ出す事が出来るのでしょうか?


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/03(土) 17:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<琴平温泉の紅葉  2011/12/6 | ホーム | あまがたに渓谷  2011/11/30>>

コメント

Re: ももちゃんのお父さんさんへ

こんばんは!
今回は記事にはしませんが、実は今日も探しに行って来ました。
結局今日も空振りに終わりましたが、有力な情報を入手しましたので、いつかまた行ってみたいと思います。
今週末には寒波の到来で積雪の情報も流れています。
そうなると冬山にも生きたいし、モイカ釣りにも行きたいし・・・。
体が一つでは足りません。
  1. 2011/12/05(月) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 公園の紅葉綺麗ですね。

カワセミ家の前 ももちゃんの散歩の途中 よく見かけますよ。
水面近く低いところを スーと言う感じで・・。
小さな川で 流れる水も少ないし 確かにハヤなど 餌になる小魚はいますね。
身近で チョクチョク見るものですから 当たり前に居ると思ってました。
確かに 色鮮やかな綺麗な鳥です。
  1. 2011/12/05(月) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. ももちゃんのお父さん #-
  4. [ 編集 ]

Re.ノリさんへ

こんにちは!
エッ! もう雪ですか?
高いところでは樹氷が出来ているとは聞いていましたが、雪も降ったんですね。
カワセミも見たいし、山にも行きたいし悩むところです。
カワセミの鳴き声で探そうにも、どんな声で鳴くのか聞いた事がありませんので、まずは見つける事が先決ですね。
  1. 2011/12/04(日) 17:54:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

カワセミ探しお疲れ様でした。

縄張りを持つ鳥なんで一度見かけた所では何度も見る事が出来るんですが
やっぱり初めての所で探すには鳴き声を頼りに探してます。

今日、九重へ朝駆けして今シーズン初の雪を踏みしめて来ました。
カワセミより雪山登山に精出しましょう(笑い)
  1. 2011/12/04(日) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

ありがとうございます。
引き続き探してみたいと思いますが、見つけ出すのはいつになることやら・・・。
見つけても、カメラは素人の私には、上手く撮れるはずもありません。
レンズも200mmしかありませんので・・・。
写真は期待しないでください。
  1. 2011/12/04(日) 11:54:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: デコデコ1950さんへ

こんにちは!
コメント、有り難うございます。
皮肉なものですね。
見たいと思う人がいるかと思えば、手をやいている人もいるなんて・・。
カワセミがそんなに害を及ぼす鳥だとは知りませんでした。
この辺りでも昔はたくさん居たそうなんですが、最近ではめっきり減ったそうです。
やっぱり水質汚染などで魚の数も減ったからでしょうか?
デコデコ1950さんのアドバイスをもとに、機会があったら再度探しに行って見ます。

  1. 2011/12/04(日) 11:30:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

期待してます。

カワセミを探すのも大変ですが、
警戒心が強い鳥ですから、
撮影の仕掛けが大変でしょうね。
良い映像を期待しています。
  1. 2011/12/04(日) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

此方ではカワセミに困っていますよ。

我が家では、鯉の害鳥と化したカワセミ、被害甚大です。

望遠レンズ無いので、警戒心の強い彼らを撮影することは出来ませんが、私の所の雑稚魚を入れている池から離れないで餌として摂って行きます。

大きな鳥、鷺とかはナイロン糸とかで防げるのですが、彼らは器用な鳥なので、水を濁すしか稚魚を守る手立てが無いのです。

段々増えて来て、来年の悩みの種になりそうです。

近くの渓谷の土手に巣を作る彼らは、すに近い我が家の鯉の池は絶好の餌場なのです。

この鳥とヤマセミがいなくなってきたのは、養殖場で魚を守る為にかけている網などに掛かって死ぬ事と、自然の餌場が少なくなってきているからだと思って見ています。

魚の豊富な所で水がゆっくりと流れる所の、上に低い木の枝があるような所有ればいると思います。

近くに巣を作る環境にある事は大事な要素と思います。

彼らは餌を取ったりして、飛び立つ時に必ず「チチチ チチチ」と鳴くのでいればわかると思います。

  1. 2011/12/04(日) 10:57:46 |
  2. URL |
  3. デコデコ1950 #-
  4. [ 編集 ]

Re: hiromiさんへ

カワセミ、何としてでもこの目で見てみたいです。
以前は全く興味はありませんでしたが、色々なブロガーさんの写真を観て、興味が湧いてきました。
まだまだ好奇心だけは旺盛なようです。
もっと社会情勢についても興味が湧いてくるといいのですが・・・。
  1. 2011/12/03(土) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

私もカワセミあまり見かけなくなりました。
本当に綺麗ですよね!

一面の紅葉より、数本の木の紅葉の写真が
とても美しいと感じました。
  1. 2011/12/03(土) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. hiromi #RPl.Eehs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/256-22f7478e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示