エンジョイ登山

萩尾公園の紅葉(2)  2011/11/29

萩尾公園の紅葉(2)   

さて今日は、昨日の続きですが、池の周りを一周した後は山に登ってみることにしました。

山と言っても萩尾森林公園の中の山ですので散歩気分で登れます。

萩尾公園 (11) 

午後4時30分に登り始めましたが、いくら低山とは言っても、日が暮れる前には戻らないといけません。

萩尾公園 (12) 

遊歩道は良く整備されていて快適に歩けます。

萩尾公園 (13) 

途中幾つもの分岐点がありますが、案内表示は殆んどありません。

公園入口の案内図を良く覚えておいたほうが良いみたいです。

萩尾公園 (14) 

紅葉も下から見るのと登ってから見るのとでは感じ方が違います。

萩尾公園 (15) 

山頂を周回して、展望の良い別のルートを探しつつ戻ります。

萩尾公園 (16) 

少し霞んで見えますが、日田市内の展望です。

萩尾公園 (17) 

先程周回した公園の池です。 

萩尾公園 (18) 

山腹からの展望は思っていたよりもずっと綺麗なものでした。

萩尾公園 (19) 

萩尾公園 (20) 

大分自動車道の萩尾パーキング付近の写真です。

萩尾公園 (21) 

再び池のほとりまで下ってきました。

萩尾公園 (22) 

再度、湖畔を周回することにします。

萩尾公園 (23) 

だんだんと陽も傾いてきました。

萩尾公園 (24) 

落ち葉のジュウタンはフカフカで、やさしい感触が伝わってきます。

萩尾公園 (25) 

萩尾公園 (26) 

萩尾公園 (27) 

だんだんと三日月がくっきりと見えるようになってきました。 そろそろ帰らなくては・・・。

萩尾公園 (28) 

西の空は夕陽に染まっています。

萩尾公園 (29) 

思いがけない紅葉見物が出来て「ラッキー!」な一日でした。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/30(水) 00:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<涌蓋山(4回目) 1499.5m  2011/11/30 | ホーム | 萩尾公園の紅葉(1)  2011/11/29>>

コメント

Re:トレッキングさんへ

こんにちは!
今回の紅葉は棚からボタモチって感じですかね。
いつもいつも遠方まで出かけていくのは困難ですし、近場をもう一度見直したほうが良いかも。
カメラが入院中のため、コンデジの紅葉モードで撮影しています。
  1. 2011/11/30(水) 19:24:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

灯台下暗し

気が付けば足元に名所があった。
そんなところでしょうか?

紅葉の紅や赤がきれいですね。
今朝の通勤途中のこと、いつも通る道端、
紅葉が10本ほど、見事な紅に染まっていました。
遠くに行かなくても、素晴らしい景色があるんですね。
  1. 2011/11/30(水) 09:34:29 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: 壊れたラジオ!さんへ

平地ではまだ紅葉観賞の出来る場所も多く在ると思いますが、気持ちの中で「今年の紅葉観賞は終わり」と思っていました。
山にも登りたいし、モイカ釣りにも行きたいので・・・。
いずれにしても天候だけは崩れてほしくないですね。
  1. 2011/11/30(水) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

平地はまだ、紅葉が楽しめますね。
萩尾パーキングのお近くなんですね。
今週末はまた天気が下り坂ですね・・
  1. 2011/11/30(水) 08:51:08 |
  2. URL |
  3. 壊れたラジオ! #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/253-a1eda4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示