エンジョイ登山

萩尾公園の紅葉(1)  2011/11/29

萩尾公園の紅葉(1)

家からわずかな所にある【萩尾公園】を通りかかると一本の紅葉した木が目に飛び込んできました。

萩尾公園 

紅葉観賞といえば九重連山や根子岳などの遠い所ばかを思い浮かべていましたが、こんなに近くに紅葉観賞が出来る場所があることに気が付きませんでした。

今年の紅葉観賞はもう終わりの予定でしたが、駐車場に車を停めて少しぶらついてみることにします。

萩尾公園 (1) 

多少ピークは過ぎた感はありますが、まだまだ綺麗です。

萩尾公園 (2) 

池に写った紅葉も綺麗です。

萩尾公園 (3) 

池の周りを周回してみる事にします。

萩尾公園 (4) 

湖面には数羽のカモが楽しそうに遊んでいます。

写真ではちょっとわかりにくいですね。

萩尾公園 (5) 

黄色い葉っぱが多い中に、所々にある赤い葉っぱが目立ちます。

萩尾公園 (6) 

一周してきましたが、汗びっしょりになりました。

11月も終わりに近いというのに今日の暑さは異常です。

萩尾公園 (7) 

萩尾公園 (8) 

萩尾公園 (9) 

赤いモミジの葉っぱは殆んど散っています。

萩尾公園 (10) 

この後山頂まで登ってみることにします。

登るといっても低山なので普段着のままでも大丈夫ですが、念のために登山靴に履き替えて登ります。

記事の続きは明日UPの予定です。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 19:21:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<萩尾公園の紅葉(2)  2011/11/29 | ホーム | モイカ釣り(2) 松ヶ浦  2011/11/26~27 >>

コメント

Re:ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは!
お褒めのコメントありがとうございます。
メジャーな所の紅葉はどこも今一でしたが、マイナーな所にも穴場ってあるものですね。
ふるさと再発見!って感じです。
  1. 2011/12/01(木) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

トップの紅葉の写真いいですね、

しばらく見入っていました。 身近なところで素晴らしい発見をする。 私も身近な場所でいいところをさがしてみたいと思います。
  1. 2011/11/30(水) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

あくせくと遠方まで行かなくても、近くに紅葉が観れるところがあったなんて・・・。
自然に興味を持ったのが2年半程前で、気にもせずに通り過ごしていました。
三脚も無しでコンデジの紅葉モードで撮影のため不自然ですかね?
ただいまカメラは入院中です。
明日退院の予定ですが、一眼使ったって技術が無いので余り変わりませんが・・・。
  1. 2011/11/30(水) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おぜきさんへ

ありがとうございます。
一度見てみたいと何度か探し回ったのですが、空振りでした。
現在カメラが入院中なので退院したら行ってみたいと思います。
ですが、200mmの望遠しか持っていないので、撮影は無理かも?
カメラに関してはまだまだ初心者ですので・・・。
  1. 2011/11/30(水) 19:29:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

もう明日から121月だというのに暖かですね。
こんな風じゃ綺麗な紅葉は望めませんね。

今年も色んな所を巡りましたがはずればかりでした。
しかhしtsurikichiさんのお膝下の後は綺麗とは笑えますね。

池に映りこんだ紅葉も乙なものですね。
  1. 2011/11/30(水) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

カワセミ

 鮎釣りの最中に、カワセミを見かける事は多々ありますが捕食はなかなか見かけませんね。
 数年前ですが、亀山公園の小さな橋付近で何度も見かけましたよ、それと玖珠-三日月の滝の下流にキャンプ場があります、対岸の崖で子育てしてました。
  1. 2011/11/30(水) 13:08:54 |
  2. URL |
  3. おぜき #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

こんばんは!
どこに行っても今年の紅葉はパッとしなくてハズレくじでしたが、最後に当たりくじを引いた感じです。
年末ジャンボ宝くじでも買おうかな!
  1. 2011/11/30(水) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
灯台下暗しというところでしょうかね!
身近にこんな素敵な紅葉スポットがあったなんて、
湖面に映る紅葉...いいですね!
  1. 2011/11/29(火) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリさんへ

思わぬ紅葉にラッキー!でした。
実は三隈川の上流にカワセミを探しに行った帰りだったのです。
未だにカワセミを見つけ出す事が出来ません。
時間帯が悪いのでしょうか?
ノリさんの過去の記事を読み直していたら面白いのを発見しました。
11/17飛翔の記事をスクロールしていたらコサギが実際に羽ばたいているように動いて見えました。
連射で撮ったものですか?
  1. 2011/11/29(火) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

思いも寄らぬ近場に紅葉、嬉しくなりますね。
それにしても暖かい、いつもなら九重に樹氷を見に行く時期なのに
今週末、冷え込むと嬉しいんですけど(期待)
  1. 2011/11/29(火) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/252-25360bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示