エンジョイ登山

モイカ釣り

モイカ釣り   2011/11/17

今季初めてのモイカ釣りに出かけました。

場所は大分県津久見市の四浦半島の深良津漁港の防波堤です。

どこに行こうかと悩みましたが、久し振りの釣りなので照明が有り、ゼンゴの確保が容易な場所と言うことで深良津漁港の防波堤を選択。

シーズン初めでなおかつ平日なので、釣人は少ないだろうと思っていましたが、現地に着くとすでに10人ほどの人が竿出ししていました。

何とか間に入れてもらって午後6時前に釣りを開始しました。

仕掛けはゼンゴの泳がせ釣りです。

深良津. 

満潮の午後11時を過ぎても全く釣れる気配はありません。

風も無くべた凪ぎの状態です。

午前1時くらいだったでしょうか、待望の1杯目は400gくらいの食べごろサイズをゲット!

何とか坊主は免れたとホッとしました。

その後まもなく2回目のあたりがあり、「今度はデカイ!」と思いきや、上がって来たのは太刀魚でした。

その後はしばらくあたりも無く、時間だけが過ぎていきます。

夜が明ける前に3杯追加しましたがいずれも小型サイズばかりです。

深良津. (1) 

本日の釣果はモイカ4杯と太刀魚1匹で午前7時に納竿です。

隣で釣っていた人が5杯釣ったのを最高に、次に私の4枚、他は1~0杯と不調です。

今後のモイカの成長と活性に期待しています。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 00:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<慈眼山永興寺 | ホーム | やまくに かかしワールド  2011/11/14>>

コメント

Re:壊れたラジオ!さんへ

こんにちは!
壊れたラジオ!さんはクロ釣りの他にもイカ釣りなんかもするんですか?
山に登り始めてからはめっきり海に行く機会も減りましたが、イカ釣りだけには行きたいですね。
釣って良し!、食べて良し! モイカ最高です。
  1. 2011/11/22(火) 11:57:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ボチボチイカのシーズンですね・・
私も海に視線が向いてきました!!
  1. 2011/11/22(火) 08:57:46 |
  2. URL |
  3. 壊れたラジオ! #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

Re:kyoroさんへ

先日は大変失礼をいたしました。
毎日がkyoroさんの4コマ漫画みたいな生活を送っています。
しょっちゅうヘマの連続ですが、人生エンジョイしたいと思います。


  1. 2011/11/21(月) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

URLも貼らずに失礼しました
同じFC2ブログで活動しています。
おいしそうなイカに、つい興奮してしまいました
これからの時期、寒くなるので、なかなか釣りも大変ですが、魚も脂がのっておいしくなりますね~。楽しみです
  1. 2011/11/21(月) 18:03:50 |
  2. URL |
  3. kyoro #-
  4. [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさんへ

是非一度、食べてみてください。
美味しいですよ!
たくさん釣れた時は冷蔵庫で冷凍しておけば、保存も出来ますので重宝しています。
ご近所・知り合いなどにおすそ分けをしておくと、違った食材(野菜など)を頂いたりします。
これもまた嬉しいですね。
  1. 2011/11/21(月) 17:17:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ヤリイカ主体

こんにちは。
色々教えていただいてありがとうございます。
関東だとヤリイカが主体の様子です。
この時期に大分へ出向くと、このモイカ、賞味できるのですね!いつか。。。予定に入れたいと思います!
  1. 2011/11/21(月) 17:03:14 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
この辺ではモイカと言っていますがミズイカとかアオリイカと同じ種類です。
スーパーなどでは200円/100g位で販売しています。
肉厚で刺身に最高です。
肝が少ないので塩辛には向きません。
好みもあるでしょうが、味においてはイカの王様だと思っています。
  1. 2011/11/21(月) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めて見ました。

こんばんは。
モイカ、画像で見るとモンゴウイカかなと思ったのですが、違う種類なのですね。モイカの方が華奢な感じですね。
  1. 2011/11/20(日) 23:52:39 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
モイカってアオリイカの事ですよ!
地方で呼び名が違うだけです。
写真では黒く写っていますが、イカの精神状態で色も変わります。
〆ると真っ白になります。
  1. 2011/11/20(日) 01:15:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

モイカ初めて見ました...知りました!
釣りたてモイカを肴に一杯、いいですね~~!

沖縄でも今からがイカ釣りのシーズン、
アオリイカやコウイカですかね!
タコもかかってくるようですよ。
  1. 2011/11/19(土) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリさんへ

主に泳がせ釣りを楽しんでいます。
何といってもウキの動きがたまりません。
ヤエンもやってみたいのですが、混雑する場所では無理ですね。
12月中旬くらいにならないと1kgオーバーは少ないでしょうね。
食べるのには700gくらいが一番いいかな?
  1. 2011/11/19(土) 19:12:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: あかちんさんへ

こんばんは!
コメント、有り難うございます。
モイカとはアオリイカの事ですよ。
ミズイカとかバショウイカとも呼ばれます。
地方によって色々な名前ですが同じものです。
刺身は最高でしたが、もう少し釣らないとアッ!と言う間に無くなっちゃいました。
コメントのお礼に全ポチしておきました。
  1. 2011/11/19(土) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

モイカ良いですね~

ヤエンですか?
私はエギングが主なんで坊主が多いんですけど(笑)

暖かい日か続くんで紅葉は不発のようですがモイカはBIGサイズが期待できそうでね!
  1. 2011/11/19(土) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
モイカですか。アオリイカに近いのでしょうか。
すみいかのように甲羅はないようですね。
こんなイカがいるんですね。
刺身うまかったでしょうね。
  1. 2011/11/19(土) 18:17:06 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: kyoro さんへ

はじめまして!
コメント、有り難うございます。
Yahooから訪問の方ですよね?
私はFC2メインでやっていますので・・・。
kyoroさんのURL教えていただけますか?
広島の方ですか?
大分ではモイカは11月半ばから1月いっぱいがシーズンですね。
この時期になると登山と海とで大忙しです。
これからも時々訪問してください。

  1. 2011/11/19(土) 17:08:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トマトの夢3 さんへ

こんにちは!
モイカの刺身最高ですよ!
イカの王様ですね。
食感を楽しむならその場で、味を楽しむのならば一日置いたほうが甘味が増して美味しいです。
今はまだ小型主体ですが、12月になれば700~800gの食べごろサイズが釣れます。
次の釣行が楽しみです。
  1. 2011/11/19(土) 16:52:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

釣りたてのイカ、おいしいでしょうね~じゅるっ・・・
モイカ、シーズンなんですか?
ワタシの方は、そろそろカワハギの肝が育ってくる季節なので、うずうずします
  1. 2011/11/19(土) 14:54:37 |
  2. URL |
  3. kyoro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

モイカ刺身 食べたいです^^
釣ってその場で刺身にし・・最高でしょうね。ppp☆
  1. 2011/11/19(土) 14:20:05 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

大分の場合のシーズンは11月中旬~1月下旬と言ったところでしょうか。
まだまだ今の時期は型が小さいです。
モイカは塩辛にするには肝が小さいのであまり適さないですよ。
やはり刺身が一番です。
  1. 2011/11/19(土) 12:12:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

シーズン突入ですか?

いよいよモイカもシーズン突入ですか?
これを自家製の塩辛にすると美味い。
今年も作ってみようと思う。
但し、モイカが届けばのはなしですがね。

義弟が、そろそろ・・・・。
・・・・・あつかましい願いですが。
  1. 2011/11/19(土) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/244-a2f78a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示