エンジョイ登山

日田天領まつり 2011/11/13

第32回日田天領まつり 

豆田地区・月隈公園周辺を主会場とした日田天領祭りの2日目、時代行列の見物に行きました。

子供みこしを先頭に、有田町若八幡社奴振り行列・西国筋郡代着任行列・日田歴史絵巻行列・日田市舞踊連盟と続きます。

有田町若八幡社奴振り行列

江戸末期頃から伝わる伝統的な奴振り行列です。

日田天領祭り (2) 

掛け声とともに行なわれる勇壮な奴振りの技はみごとです。

日田天領祭り (3) 

日田天領祭り (1) 

西国筋郡代着任行列

江戸時代、九州の天領を統括した【西国筋郡代】の日田入りの様子を再現。

行列の主役、郡代とその奥方に扮するのは、一般公募で選ばれた新婚のカップルさんです。


郡代・郡代奥方
日田天領祭り (5) 

日田天領祭り (4)  

武士
日田天領祭り (6) 

姫 (2011 サッポロビールイメージガール)
日田天領祭り (7) 

日田天領祭り (8) 

日田天領祭り (9) 

武家娘(日田キャンペーンレディー)
日田天領祭り (10) 

地方与力
日田天領祭り (11) 

武家奥方
天領祭 (16)

日田歴史絵巻行列

江戸時代、日本最大規模の私塾であった【咸宜園】で学び、各分野で活躍した先人や、日田の先哲による行列です。

天領祭 (17) 

日田市舞踊連盟

日田市舞踊連盟による【お江戸日本橋】が、行列に華を添えます。

日田天領祭り (12) 

日田天領祭り (13) 

今日もすごい人手でした。

日田天領祭りも今日で終わりです。

3日間、雨の心配をしながらも、何とか降らずに盛り上りました。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 18:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<樋桶山 877m  2011/11/14 | ホーム | ひた千年あかり(第2弾) 2011/11/12>>

コメント

Re: ririさんへ

以前は市長が代官になって参加していたのですが、今年市長が代わったので、例年と思考が少し変わりました。
私は近くに住んでいて、以前に何度か行った事がありますが、今回みたいに散策したのは初めてです。
いつの間にかこんなに大きなお祭りになって、私もビックリでした。
  1. 2011/12/02(金) 01:26:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日田天領まつりって江戸時代の衣装を着たパレードなんですね。初めて見ました。
千年灯りは何度か行きましたが、天領祭りも面白そうですね。
  1. 2011/12/01(木) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは!
天領まつりの歴史は32回目を迎えますが、千年あかりが7年前から合同で開催されるようになって、一気に大イベントになりました。
今では、全国の皆さんに自慢できるふるさとの風景(行事)となりました。
みんなの協力のおかげですね。
  1. 2011/11/14(月) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

日田どん

「日田どん」のパワーに感服。

これだけ大勢を集めて、
祭りを開催できる協力関係が素敵です。

近頃は、観光客の集客目的で薄っぺらの祭りが多い中、
その底力に感服しました。


  1. 2011/11/14(月) 09:32:01 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノンタンさんへ

こんばんは!
日田市は幕府の天領だった江戸時代の街並みが残るすばらしい町です。
筑後川の上流にあって、河川を利用した流通の拠点でした。
日田はいい所だな~って考えるようになったのは歳をとってからですね。
若い頃は田舎だな~としか思いませんでしたが・・・。
自然と向き合うようになってからは、いろんな所を観て・歩いて・感じてみたいと思います。
  1. 2011/11/14(月) 00:25:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いい所ですね

日田はいい所ですね。
城下町だったのですか?
新婚さんも恥ずかしそうだし、お侍さんも一人眠たそうに写って、表情がよく出ていますね。
tsurikichさんのブログを読ませていただくように
なって、私もよく出かけるようになりました。
  1. 2011/11/14(月) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは!
毎年この時期に開催されています。
天領まつりは32回目ですが、千年あかりは今回が7回目です。
千年あかりが始まってから急激に盛大なお祭りとなりました。
3日間天候に恵まれて最高でした。
  1. 2011/11/13(日) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

毎年11月のこの時期ですか?

こんばんは。
本当に立派なお祭りですね。
毎年この時期に開催されるのでしょうか?
素敵な映像をたくさんありがとうございます!
  1. 2011/11/13(日) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/237-eb0fd847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示