エンジョイ登山

根子岳 1408m  2011/10/31

根子岳 今季紅葉観賞登山 第四弾!! 

今季の紅葉観賞登山の第4弾目として根子岳に登ります。

昨年は紅葉の時期に休みの調整がつかず残念な思いをしました。

今日・明日を逃したら、たぶんピークは過ぎてしまうでしょう。

昨日までの天候も回復し、予報は晴れとの事。

大観峰付近から見る根子岳はスッポリとガスに覆われています。

「山頂に着くころには晴れるだろうか?」と一抹の不安もありましたが、晴れることを信じて登山口に向かいます。

今日も前回と同じく大戸尾根コースを登ります。

マップ

登山開始が8時50分でした。

すでに駐車場はほ ぼ満車状態です。

みんな、紅葉を観よ うと早くから来ている ようです。

登山道は前日の雨で非常に滑りやすくなっています。

目指す山頂方向は依然としてガスの中です。
 
根子岳

緩やかなコンクリート道路を上り、登山届けの箱のある所から右に進みます。

草原には牛が放牧されていて、いたるところにフンが落ちています。 

根子岳 (1)

踏まないように注意して進みます。 高度が増すにつれ、ガスは段々と濃くなっていきます。

下の2枚の写真はガスに包まれる前の紅葉風景です。

根子岳 (2) 

根子岳 (3)

山頂到着が11時20分でした。 

山頂にはすでに何人もの人がガスの晴れるのを待っています。

早くに登った人は2時間ほど待っているとのことでした。

なかなかガスが晴れないので半数以上の人は下山を始めました。 

焼肉パーティーをしているグループもいます。

根子岳 (5) 
 
記念撮影をして待つことにします。 

根子岳 (4)

山頂はいつのまにか所狭しと登山者でいっぱいです。

12時を回った頃からようやくガスが晴れだしました。

天狗峰が姿を現しました。

あちらこちらから歓声が湧きます。

根子岳 (6)

紅葉はほぼピークを迎えています。 

根子岳 (7)

赤や黄色に一面が染まっています。

根子岳 (8)

風も穏やかで、アンダーシャツに薄手のウインドブレーカー一枚でも寒さは感じません。

根子岳 (9)

ガスも晴れ、最高の青空が広がっています。

秋を感じさせる白い雲がフワフワと浮かんでいます。

根子岳 (10)

この絶景を観ずに下山した人達が可愛そうに思えてきます。

根子岳 (11)

山頂からの展望を楽しんだ後は、天狗のコルまで行ってみることにします。

根子岳 (12)

本日、東峰から天狗のコルへ行ったのは私1人だったようでした。 

天狗のコルに着くころには天狗峰は逆光となります。 

根子岳 (13) 

逆に東峰の西側斜面は日差しを浴びて、紅葉も鮮やかさを増してきました。

根子岳 (15) 

根子岳 (14) 

根子岳 (16) 

根子岳 (17) 

根子岳 (18) 

根子岳 (19) 

根子岳 (20) 

根子岳 (21) 

根子岳 (22) 

根子岳 (23) 

根子岳 (24) 

根子岳 (25) 

根子岳 (26) 

根子岳 (27) 

根子岳 (28) 

根子岳 (29)

十分に撮影・展望を楽しみ、再び東峰山頂に戻りました。  2時10分でした。 

たくさん居た登山者の殆んどが下山したようです。

私もすぐに下山を開始しました。

朝方に比べると路面もだいぶ乾きつつありますが、やはり滑ります。

注意して登山口まで戻ります。

登山口到着が2時55分でした。


今回のレポートは写真中心としました。

ただ、「素晴らしい!」の一言に尽きる一日でした。 


帰る途中に今回もススキを撮影してみました。

遠くに先程登った根子岳が見えています。

根子岳 (30) 

根子岳 (31) 

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/01(火) 00:10:52|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ローレル日田カントリークラブ | ホーム | 日田市陸上競技場>>

コメント

Re:ノリさんへ

土・日と天気は崩れそうですね。
私は地域の行事で釘付けです。
大崩山も今年は断念します。
ノリさんの写真を観ながら、行った気分を味わいます。
お礼にポチしておきました。
  1. 2011/11/03(木) 18:40:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉ですね!

週末が天気が悪ひが続き、行きそびれてます(笑い)
今週末もどうしようか思案中です。
  1. 2011/11/03(木) 18:22:07 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっちゃんさんへ

こんばんは。
コメント、有り難うございます。
根子岳に明日登るそうですが、天候が心配ですね。
どのコースで登るんですか?
あちこちと訪問していますので、どちらのブロガーさんか特定できません。
よろしかったらURLをお知らせください。
時々訪問したいと思います。
明日、絶景が観れますよう願っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2011/11/02(水) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

履歴から飛んできました。
根子岳の紅葉綺麗ですね
私も明日根子のコルまで登ってきます。
  1. 2011/11/02(水) 21:52:44 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

Re: 壊れたラジオ!さんへ

こんにちは。
おかげさまで最高の日に登る事ができました。
いろいろなブロガーさんの情報を元に登る日を決めます。
情報を頂けるってありがたいですね。
根子岳は私もお気に入りの山です。
是非、登ってみてください。
  1. 2011/11/02(水) 13:47:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らし紅葉と眺望ですね。
根子岳はそのうち登りたいと思ってます。
日曜ハイカーには、なかなかこんな綺麗な
紅葉の時期に出くわしません・・
また、今週も雨模様・・・・(;>_<;)ビェェン
  1. 2011/11/02(水) 13:26:14 |
  2. URL |
  3. 壊れたラジオ! #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

天気予報は今日・明日と曇りの予報・明後日は曇り/時々晴れの予報が出ています。
雨の確立は低いものの、ガスがかかるとどうしようもないですからね。
紅葉は特に晴れていないと鮮やかさが無いですからね。
モタモタしてたらピークは過ぎてしまいますし・・。
私の場合本当に良い時期に登れて幸せです。
  1. 2011/11/02(水) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ふくちゃんさんへ

おはようございます。
行きたい時に天気が悪い、行ける時にはすでに盛りを過ぎている、こんな時ってすごく落ち込みますよね。
自然が相手ですのでどうにもなりません。
やっぱり自分の目で観てほしいと思うのですが・・。
  1. 2011/11/02(水) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事に色付きましたね♪
見事な景色です。

今年は下見だけで終わりそうです。
天気が、ですね。
三俣山に似てガスりやすいですよね。
待っててくれるかな?
  1. 2011/11/02(水) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

根子岳紅葉

素晴らしい紅葉,黄葉 ですね。休みと天気が折り合いません。結構なものみさせてもらいました。ありがとうございました。
  1. 2011/11/02(水) 07:13:10 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

コメントを頂きありがとうございました。

素晴らしい景色ですね~
山を染めた紅葉にくぎづけです!
↑上の方と同じく お花畑のようで驚きました。
登山の魅力最高ですね
こうして拝見していると登りたくなります
登山の魅力最高ですね。ppp☆
  1. 2011/11/01(火) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. tomatoの夢 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
コルから東峰までは充分に注意して行って来ます。

午前中のほうが良い景色が見れるんですね。
となると、今度はガスに負けず、晴れるまで粘ってみます!
  1. 2011/11/01(火) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ツル姫さんへ

こんばんは。
コースですがけわしいって言うほどではないですが、登り一辺倒のコースなのできつく感じます。
雨上がりなどは結構滑りますので大変です。
低い所ではあちこちに牛のフンがありますので、転んだりなんかしたら大変です。(笑)
是非一度登ってみてください。
  1. 2011/11/01(火) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉が美しい!

この日は風も穏やかでしたので、山頂いっぱいにいい臭いが立ち込めてました。
グループ登山ならではの楽しみ方ですね。
私は寂しくコンビニで買ったサンドウィッチを食べました。
全ポチしました。
  1. 2011/11/01(火) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

今日、登られたのですね。
今日も同じような状況でしたか・・。
紅葉、観れなくて残念でしたね。
私の場合、午後には晴れる確信がありましたので待ちました。
ヤカタガウドコースでリベンジとの事ですので一つアドバイスですが、お昼を過ぎると東峰側から見る天狗峰は逆光となりますので、紅葉も午前中に比べると見劣りします。
早い時間に東峰まで行かれる事をお勧めします。
コルからのコースは途中崩壊している部分がありますので直進は出来ません。
一旦下って登り返すのがいやになりますが特に危険な場所は無いですよ。
人によって(危険)の度合いの感覚が違いますので、一概には言えませんが・・。
危険といえば一部、コースの幅の狭い所がありますので、足を踏み外さないように注意が必要です。
危険箇所にはロープが張っていますので大丈夫です。 以前行ったときにはありませんでしたが。
金曜日、晴れることを祈っています。
  1. 2011/11/01(火) 18:38:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました 

tsurikichi さん、こんばんは
昨日、根子でお会いした

H/N きよちゃんと申します
14:00過ぎまで上にいたのですね~
私は14:27登山口に下山しました

素晴らしい写真を見させて頂きました
また何処かでお出会いできると良いですね
  1. 2011/11/01(火) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. きよちゃん #5m2yE9j.
  4. [ 編集 ]

根子岳の紅葉

tsurikichi さん こんにちは。

素晴らしいですね!!
あ~も~ 言葉が続きません。

熊本県民でありながら 根子岳はまだ登っていません(泣)
大戸根登山口までは見に行きましたが。
けわしい登りでしょうか? 下山に一時間もかからないってすごいですね!!v-405
  1. 2011/11/01(火) 17:19:54 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

高森からのルートがいいんですね。
そのコースにチャレンジしてみます。
実行後、ご報告申し上げます。
  1. 2011/11/01(火) 16:24:09 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が見れてうらやましいです

私も今日(11月1日)の朝一で根子岳に同じルートで登ってきました。
またまた、あと少しでお会いできなかったですね。
頂上で3時間近く待ってもガスが晴れず、あきらめて下山しました。
すると・・・、車で帰る途中、12時すぎぐらいに根子岳を見るとガスが晴れていました。
昼前後に登頂するように登るといいみたいですね。
金曜日にヤカタガウドからリベンジしてみたいと思います。
天狗のコル~東峰の縦走路はけっこう危ないと聞きますが、どんな感じですか?
  1. 2011/11/01(火) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい景色ですね。
写真を通してこの美しさですから、
肉眼で見るとどれほど素晴らしいのか、
想像しきれませんね。

写真とはいわず、そのうち自身で自然の美しさを体験したくなりました。
  1. 2011/11/01(火) 15:55:44 |
  2. URL |
  3. sakakkey #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が美しい!

こんにちは!なによしです。
美しい紅葉に絶景・・・・
素晴らしいですね。
焼肉パーティーをしているグループがいるのは思わず笑ってしまいましたが。

応援しています!
  1. 2011/11/01(火) 15:29:46 |
  2. URL |
  3. なによし #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

登山口は幾つか在りますが、今回、私の登ったコース(大戸尾根コース)をおすすめします。
登山口の所には小屋の前に車を停めて向かいの柵から登山道へと向かいます。
5分ほど進むと登山届けの箱があります。
そこから右に上がり広い草原を進みます。
草原の突当たりからは傾斜が増します。
道は一本道ですので迷うところはありません。
東登山口との分岐までが私の足で、1時間15分でした。(ほとんど休憩無しのゆっくりペースです)
登り一辺倒なので結構きついです。
分岐点を直進すると5分ほどで山頂です。
天狗のコルへは山頂手のすぐ手前にある分岐点を尾根伝いに進むと、行き止まり。
崩壊地を一旦下まで降りて、登り返して再び尾根に戻ります。
後はコルまでは一直線に進みます。
足場を踏み外さないよう注意が必要です。
山頂からコルまでは30~40分程でしょうか。(ガイトブックには1時間とありましたが)
写真撮影等で時間をかけましたので、正確な時間はわかりません。
是非、行ってみてください。
  1. 2011/11/01(火) 10:57:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
山頂で待った甲斐あって絶景をを観る事が出来て満足しています。
是非、ノリーダヨさんにも直接観ていただきたいですね。
沖縄には紅葉は無いんですね。
この歳になるまで知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
  1. 2011/11/01(火) 10:11:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いい景色一人じめ

素晴らしい景色。
まだ見ぬ根子岳の山相と紅葉に驚きました。
登山口からのコース取りや所要時間などを
教えていただければ幸いです。
・・・是非、行ってみたい。
  1. 2011/11/01(火) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
御山全体がお花畑のようです、綺麗ですね!
この時期の紅葉を見る為の登山いいな~~!
前回の回答です:沖縄の季節は二季しかないのです、夏と春・・・年中青々とした葉っぱが茂っています。山の最低気温そんな高い山が無いので麓との気温差で1~2℃程度、こないだ432mの安和岳に登った時は昼間の温度で25~26℃でした。
  1. 2011/11/01(火) 08:44:04 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

絶景かな!

いやはや、素晴らしいの一言です。
黄色い黄葉が赤や朱の中にあって、いいアクセントになって山肌を飾っていますね~!

屹立した岩峰がまた風景をグッと引き締めてますね。
近くに見える山襞が深い山も見惚れてしまうほどいいです。

根子岳ですか、いい山ですね。
こちらにも根子岳がありますが、なだらか~な山です。
  1. 2011/11/01(火) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/223-2bbfe606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示