エンジョイ登山

沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27

今季3度目の紅葉観賞(No.3)  マップは(No.1)を参照してください。 

沓掛山 1503m ・ 扇ヶ鼻 1698m ・ 星生山 1762m ・ 中岳 1791m ・ 天狗ヶ城 1780m ・ 久住山 1786.5m

前回・前々回に続き、今回は中岳・天狗ヶ城・久住山をupしました。

中岳

中岳・天狗ヶ城へは何度も登っていますが、今日みたいに空気が澄んでいると登頂意欲がわいてきます。

下の写真は中岳山頂。

中岳 (1) 

まずは御池の周りを進みます。 

風邪も殆んど無く、湖面に中岳が映し出されています。
 
中岳 (2) 

中岳 (3) 

中岳山頂。

中岳 (4)

下の写真は坊がつる方向の展望です。 

中岳 (5)

12時20分に中岳山頂に到着しました。

中岳 (6)

ここにも多くの登山者が居て、交代で記念撮影をおこなっています。 

私もその仲間に入れていただき記念撮影をしました。

中岳 (7)

中岳山頂からの御池の展望です。

中岳 (8)

一通り山頂からの展望を楽しみ、次に天狗ヶ城へと向かいます。

天狗ヶ城

今来た道を一旦鞍部まで引き返し、目前の岩場を登ればアッと言う真に天狗ヶ城の山頂です。

下の写真は鞍部付近ならの天狗ヶ城山頂を撮影したものです。 

天狗ヶ城(1)  

天狗ヶ城山頂からも御池を写して見ました。

天狗ヶ城 (2) 

天狗ヶ城 (3) 
 
山頂からの360度の展望を楽しみ、本日最後の久住山に向かいます。

天狗ヶ城 (4)

久住山

久住山への分岐を過ぎて登りにかかると、来るときに沓掛山付近で出会った園児(?)の団体さんが下山の最中です。
 
久住山

幸いここでは道幅が広いので、渋滞には巻き込まれなくて進む事が出来ました。

1時5分に山頂到着です。 

山頂は多くの登山者で賑わっています。

久住山 (2)

ここでも記念撮影と、一通りの展望を楽しみ、長居は無用とばかりに下山を開始します。

久住山 (1) 

下の写真は星生崎です。 

星生崎

今日登った星生山の西側斜面の紅葉を再び写真に収めながら進みます。
 
星生山 (1) 

星生山 (2) 

星生山 (3)

朝のうちよりも赤味が増して綺麗です。

後は登山口まで一気に戻る予定でしたが、次々に目に飛び込んでくるすばらしい風景に、なかなか前に進めません。

まして、3度目の園児(?)の団体さんとの遭遇、さらには多くの登山者の渋滞に巻き込まれました。

霜解けでぬかるんだ場所も在って、簡単には前に出れません。

やっとの思いで前に出て、その先の撮影スポットで写真を撮っていると、その間に又前に行かれてしまう始末。

こんなことの繰り返しが続きました。

登山口に戻ってきたのが2時40分でした。  

登山開始から6時間で6座登頂の充実した山歩きでした。

ススキ

家に帰る途中、ススキが綺麗でしたので車を停めて撮影しました。 

ススキ 

ススキ (1) 

ススキ (2)  

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/30(日) 00:00:06|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<日田市陸上競技場 | ホーム | 沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27>>

コメント

Re:やまんちゅさんへ

コメント、有り難うございます。
ブログ、拝見しました。
由布岳方面の雲海、最高に綺麗ですね。
中岳方面からだと距離が遠くなるのと、途中に大船山・平治岳があるので、由布岳方面の雲海は今一観づらかったです。
31日には根子岳に登りました。
記事、UPしましたので見てください。
  1. 2011/11/01(火) 00:45:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

6座登頂お疲れさまでした

10月27日は私も黒岳に登りました。ニアミスでしたね(^^)
黒岳からも雲海と由布岳、祖母・傾山系がきれいでした。

夜明け前、男池駐車場に向かうときに、牧ノ戸峠手前で車を停めて阿蘇を見ると、
薄暗い中、巨大な雲海と阿蘇五岳、そして、その上には星空が見えて最高でしたよ☆
  1. 2011/10/31(月) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリダーヨさんへ

こんにちは。
沖縄って山の最低気温って何度くらいになるんですか?
紅葉って観れないんですか?
今日も根子岳の紅葉を観てきました。
明日には記事をUPの予定ですので見てくださいね。
  1. 2011/10/31(月) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:壊れたラジオ!さんへ

こんにちは。
6山といっても隣接している山ですので、誰でも登れますよ。
時間の許す限り一つでも多くに登りたいと思います。
今日も根子岳の紅葉を観てきました。
明日には記事をUPの予定ですので見てください。
  1. 2011/10/31(月) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いいな~~紅葉の進んでいる登山!
沖縄にはないので、登ってみたいですね!
沖縄には、1,000m級の山もないですけどね!
  1. 2011/10/31(月) 12:33:34 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉も随分と進んでいるようですね。
一日に6山も登るんですね・・・タフだな・・
写真がとても綺麗です・・山にさそわれているようです・・(^_^;
  1. 2011/10/31(月) 09:54:22 |
  2. URL |
  3. 壊れたラジオ! #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

モンモンさんへ

帰りの時間を気にしなくて良ければ何て事ないのですが、その日は用事があったので、少しイラつきました。
そんな中でも綺麗なススキを目にすると、車を停めて撮影してしまいました。
その後は少しだけ、アクセルを踏み込んで帰りました。
おまわりさん、ごめんなさ~い。
  1. 2011/10/30(日) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

締めのススキがまた美しい!
穏やかな秋の山、なんともいい感じです。
しかし、度々の園児さまご一行との遭遇には笑えました。
いや、tsurikichiさんにとってはあまり笑えませんでしたね。
  1. 2011/10/30(日) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: なによしさんへ

こんにちは!
季節によっていろんな表情がありますね・
池にしたってススキにしたって・・。
山って大自然を感じる事が出来るので大好きですね。
  1. 2011/10/30(日) 14:08:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!なによしです。

山にある湖ってすごく澄んでいて綺麗ですね!
ススキも神々しく美しいです。

応援しています!
  1. 2011/10/30(日) 12:21:01 |
  2. URL |
  3. なによし #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

おはようございます。
季節は足早に過ぎ去ってしまいます。
こうして絶景に出会えた事を嬉しく思います。
来年も又見れるでしょうか?
  1. 2011/10/30(日) 09:52:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:K-tookoさんへ

おはようございます。
今回は天候にも恵まれ、最高でした。
九千部山はあいにくの天候で残念でしたね。
私も何故か佐賀県の山は天候に恵まれない事が多かったです。
最近では雲海や朝焼けを求めて、あえて曇りの日を選ぶこともあります。
  1. 2011/10/30(日) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

気持ちよさそう!

いいですね~。
頂上に立つと 雑念が消えるんですよね。
わ~ 
私も登りたくなりました。
  1. 2011/10/30(日) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

ススキが綺麗

ススキが秋の陽に照らされて綺麗ですね~。
それと星生山の山肌の紅。
見事な景色。
ありがとうございます。
  1. 2011/10/30(日) 08:27:51 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/220-e09cbc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示