エンジョイ登山

沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27

今季3度目の紅葉観賞(No・2)   マップは(No.1)を参照してください。  

沓掛山 1503m ・ 扇ヶ鼻 1698m ・ 星生山 1762m ・ 中岳1791m ・ 天狗ヶ城 1780m ・ 久住山 1786.5m

昨日はは沓掛山でした。

今回は扇ヶ鼻と星生山をアップしました。
 
扇ヶ鼻

沓掛山を後にして扇ヶ鼻への分岐点へ向かいます。

分岐点では進路を右方向にとり進みます。

多くの登山者は久住山方向に直進して、扇ヶ鼻に登る人はほとんどいません。

扇ヶ鼻 (1) 

上の写真は扇ヶ鼻山頂手前から久住山方向の展望です。

眼下にはすばらしい雲海が広がっていました。

右は阿蘇五岳、左の方向には祖母・傾山が雲の上に頭を出しています。

扇ヶ鼻 (2) 

再び久住山です。 天狗ヶ城・中岳も見えています。

扇ヶ鼻 (3) 

扇ヶ鼻の山頂到着が10時丁度でした。

まずは記念撮影をしました。

扇ヶ鼻 (4) 

紅葉の向こうに横たわる阿蘇の涅槃像。

 根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳が臍(へそ)、杵島岳と烏帽子岳が膝(ひざ)に例えられます。

今回のお気に入りの写真です。

扇ヶ鼻 (5) 

扇ヶ鼻と久住山方向への分岐点の広場は、多くの登山者の休憩場となっています。

それにしても、平日なのに登山者の多いのにはビックリです。

みんな、紅葉観賞が目的なのでしょう。

次に星生山に向かいますが、西側斜面の紅葉は見事です。

扇ヶ鼻 (6) 

肥前ヶ城の西側斜面も見事です。 

扇ヶ鼻 (7) 

10時35分に星生山への分岐点にやってきました。

今回はまだ通ったことの無い西側斜面からのルートで登ります。

星生山

西側斜面の紅葉はすばらしく、見とれてしまってなかなか足が前に進みません。

星生山 (1) 

逆光気味なので暗く感じます。 午後になるといい色合いになるのでは・・?

それにしても良い天気で、空はスカイブルー一色です。

星生山 (2) 

急斜面を登ります。 眼下には西千里は真の沼地が広がっています。

星生山 (3) 

星生山南側斜面の紅葉です。

星生山 (4) 

急斜面を登り、稜線伝いに進みます。

途中星生新道への分岐があります。 

大曲登山口へと続くコースですが、今は自然保護のために通行禁止となっています。

一度は歩いてみたいコースなのですが・・。

星生山の山頂に11時丁度に到着しました。

ここでも記念撮影をします。

左端に由布岳が見えます。 雲海も広がっています。

星生山 (5) 

星生山の山頂から三俣山を望みます。 

風は殆んど無く、硫黄山の白い煙も上に上がっています。

星生山 (6) 

ここからも阿蘇の涅槃像が見えます。

手前の山は、右が扇ヶ鼻、左が肥前ヶ城です。

星生山 (7) 

星生山の山頂を後にして、尾根伝いに久住分れへと向かいます。

久住分れの上部にある星生崎へと続く険しいルートです。

一部、巻き道もありますので、不安な人は巻き道ルートへ進めば大丈夫です。

星生山 (8) 

星生崎の岩の上から望む久住山です。

星生山 (9) 

11時50分に久住分れ手前の非難小屋まで降りてきました。

この後は、中岳へと向かいます。

続きは明日、UPします。 【続く】

続きを読む(中岳・天狗ヶ城・久住山)   クリック

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/29(土) 00:00:43|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27 | ホーム | 沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27>>

コメント

Re: ririさんへ

こんばんは
平日にも関わらず、あの広い牧ノ戸の駐車場がいっぱいですからね。
私はかろうじて停められましたが。
登山者が多いことが自然破壊につながらなければいいのですが・・・。
木曜日といえば、私が山に登った日ですよね。
あの日は天気が良かったので、夕陽も綺麗だったでしょう。
  1. 2011/10/29(土) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:なによしさんへ

最近は登山ブームで人気の山は結構賑わっています。
ファッションもさまざまで、山を楽しむ以前に、スタイルを楽しんでいる人も多いみたいです。
安易な気持ちで登ると危険だと思うのですが・・。
  1. 2011/10/29(土) 15:15:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
なによしです。

結構登山者って多いのですね!
紅葉の季節でもありますが、寒さから敬遠されるのだと思っていました。
こうして写真で見てみると、危険と隣りあわせだということが伝わってきます。でも、登山は楽しそうですね。
  1. 2011/10/29(土) 15:06:06 |
  2. URL |
  3. なによし #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

日田蒸留所も年に何度かイベントなんかをやっているみたいですので、そんなときに訪れればもっと楽しいかと思います。
今日・明日にかけて天候が悪く、どこにも行けそうもありませんね。
他の山の紅葉も気になるところですが、休養日としましょうかね。
  1. 2011/10/29(土) 12:48:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

最高!!

お天気に恵まれ最高の一日でしたね~。
27日、私は定期健康診断で山に行けrませんでした。
28日は小雨。
耶馬溪から山国を通り日田に。
日田蒸留所に行って来ましたよ。
工場見学はしませんでしたが、
綺麗に手入れされていて、ビックリしました。
  1. 2011/10/29(土) 10:11:32 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: Y・Kさんへ

おはようございます。
風邪の具合、全快ではないにしろ、熱が下ってよかったですね。
私は山に登りはじめてからは、風邪をひかなくなりました。
すばらしい景色に出会うと元気になります。
  1. 2011/10/29(土) 09:40:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

天気がよく素晴らしい景色でしたね。雲海と紅葉、空気まで伝わってきます。Y・K
  1. 2011/10/29(土) 07:12:52 |
  2. URL |
  3. Y・K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/219-3da1af6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示