エンジョイ登山

沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27

今季3度目の紅葉観賞(No.1) 

沓掛山 1503m ・ 扇ヶ鼻 1698m ・ 星生山 1762m ・ 中岳1791m ・ 天狗ヶ城 1780m ・ 久住山 1786.5m


九重連山の紅葉観賞は今回が3回目となります。

大船山・三俣山ではすばらしい紅葉を観る事ができました。

現在は標高も下り、沓掛山・扇ヶ鼻あたりが最高との情報をもとに行ってみることにしました。

この2座だけではちょっと物足りないので、星生山・中岳・天狗ヶ城に登り、さらに時間次第では久住山にも登る事にします。

マップs 
 
下の写真は登山口である牧の戸に向かう途中に見た阿蘇五岳の雲海です。

阿蘇 雲海 

沓掛山

登山口を8時40分にスタートしました。 

いつもに比べるとずいぶんとゆっくりのスタートです。
 
阿蘇五岳・由布岳、共に雲海に浮かびすばらしい光景です。 

沓掛山 

沓掛山 (1)

天気も上々、さい先の良いスタートです。

沓掛山 (2)

沓掛山の山頂付近の紅葉はちょうど見頃を迎えています。

沓掛山 (3)

久住山方向の山肌は逆光で、赤い色もくすんで見えます。 

沓掛山 (4) 

沓掛山 (5)

帰りに期待して先に進みます。

沓掛山 (6)

霜柱が溶け出し滑りやすい状態です。 

沓掛山 (7)  

平日だというのにすごい数の登山者です。

4~5歳位の子供たちの団体に道を塞がれて、なかなか前に進めません。

沓掛山 (8)

紅葉の状態は思っていたよりもずっと素晴らしいものでした。

風もほとんど無く、着ていたウインドブレーカーはすぐに脱いで、 アンダーアェアー一枚でも寒さは感じません。

沓掛山 (9)

沓掛山から扇ヶ鼻へと足を進めます。

沓掛山 (10)

扇ヶ鼻へはミヤマキリシマの観賞には行ったことはありますが、紅 葉の時期には初めてです。

期待で胸が膨らみます。

今回の記事は、数回に分けてのUPとします。 (今日のところは沓掛山のみ)

一部、復路にて撮影の写真を使用しています。 

続きを読む(扇ヶ鼻・星生山)  クリック 

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/28(金) 00:00:21|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<沓掛山・扇ヶ鼻・星生山・中岳・天狗ヶ城・久住山  2011/10/27 | ホーム | 三隈川交流センター 朝霧の館 >>

コメント

Re: ノリさんへ

雨が降っても何かと用事が多く日程のやりくりが大変です。
暇なときは図書館にでも行って、写真の撮り方の勉強でもしようかな・・。
少しでもノリさんに近づけるといいのですが。
  1. 2011/10/29(土) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい天気の中、紅葉が美しいですね!

毎週末は天気が悪い日が続き思うように山に行けませんので
tsurikichiさんのブログで今週末は楽しませて頂きます。

お礼にポチと(^○^)
  1. 2011/10/29(土) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re:モンモンさんへ

こんばんは。
子供の団体さんには本当に参りました。
小学生ならともかく、たぶん園児だと思います。
それも行きと帰りでの両方で一緒になりました。
引率の先生も大人数付き添って大変だったと思います。
夕方から用事があったので、最後の方は駆け足になってしまいました。
記事、まだまだ続きますのでよろしくお願いします。 
  1. 2011/10/28(金) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

沓掛山に扇ヶ鼻ですか。
味わいのある山名ですね。
何とものびやかで大らかな山容と相まって、紅葉もひときわ艶やかですな~。

平日の子供の団体とは、学校登山ですかね。
こんないいお天気の日に美しい紅葉を愛でながら登る山、子供たちにもいい思い出になるでしょうね。
tsurikichiさんにとってはちょっとペースが乱されてしまいましたね。
  1. 2011/10/28(金) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: なによしさんへ

こんにちは!
絶景を見れるか、撃沈で終わるかはその日の運次第。
昨日は幸運に恵まれたみたいです。
九州の寒さは、昨日、今季初めての霜柱を目にしました。
標高の低い所では11月の中旬頃までは、紅葉観賞の出来る所もあります。
全ポチしておきました!
  1. 2011/10/28(金) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
なによしです。

雲を抜いてそびえ立つ山の頂が壮大ですね!
紅葉も実に美しいです。
東北はとても寒くなりましたが、そちらはまだ暖かいのでしょうか。
応援に全ポチしておきました!
  1. 2011/10/28(金) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. なによし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/218-96fe4cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示