エンジョイ登山

大船山 1786m 2011/10/13

大船山(御池) 今季初の紅葉観賞登山

今シーズンの最初の紅葉観賞登山に行きました。

ピークはもう少し先かなとも思いつつも、はやる気持ちを抑える事が出来ません。

土・日曜日には多くの登山者が押しかけるでしょう。

家内の仕事も休みですので同行することにします。

マップ

本来ならば三俣山と大船山をセットで登りたいのですが、家内が同行となるとセット登山は難しく、今回は大船山だけにしました。

ガラン台の登山口に向かい、一番下のゲートの手前に駐車して6時丁度にスタートしました。
 
大船山

歩き出す頃には夜も明けて、ライトは不要でした。

ゲートを2箇所乗り越えて、長いコンクリートの道を進みます。
 
大船山 (1)

ダラダラの長い登りは何度歩いてもいやになります。

坂を上り終えてすぐに左手に進路をとり柳ヶ水分岐へと進みます。

柳ヶ水分岐に6時43分に到着です。
 
大船山 (2)

途中小雨が降り出しましたが、樹林帯の中を進むので、雨具を着用するほどではありません。
 
この先、雨が強くならないことを祈りつつ、スローなペースで御池を目指します。 

しばらくは紅葉している樹木は少なく、「御池の紅葉 もまだ時期的に早すぎたのでは?」と不安になります。 

高度を増していくと、辺りはガスに包まれ、紅葉観賞どころではありません。

大船山 (3)  

ひたすらガスの晴れるのを祈ります。

スタートから2時間45分で目的地の御池に到着しましたが、対岸の景色すら全く見る事が出来ない状況です。

久留米から来ていた年配の女性が1人でガスの晴れるのを待っていましたが、回復の兆しが無さそうなので、諦めて下山してしまいました。
 
大船山 (4)

私たちもしばらく待ちましたが、じっとしていると寒いので、とりあえず大船山の頂上まで行ってみることにします。

何度と無く「今日はダメかな?」と諦めかけたとき、僅かにですが青空が見え隠れしています。

大船山 (6)

「もしかしたら晴れるかも? もう少し待ってみよう。」 

山頂で待つこと1時間くらい? 

願いが通じたのか、三俣山や中岳の山容が見えてきました。

大船山 (8)

それはもう、感激の瞬間でした。

大船山 (7)

しばらくは雲の動きに合わせてシャッターを押しまくりでした。

大船山 (9) 

大船山 (10) 

大船山 (11)

振り返ると御池方面のガスもだんだんと薄くなってきました。 

目に飛び込んできた素晴らしい光景は圧巻でした。

大船山 (16)  

大船山 (14)

登ってくるときの状況からは、期待はしていたものの、これほどの紅葉が見れるとは思いませんでした。

ガスの状態は晴れたり曇ったりの繰り返しです。 

いつまた見れなくなるかも知れません。

ガスが晴れている間に御池まで引き返すことにします。

とりあえず、大船山での記念撮影を済ませ足早に御池に向かいます。
 
大船山 (12)

御池の紅葉のピークは2~3日先でしょうか? 

陽射が強ければ赤い色も映えるのでしょうが・・・。

大船山 (15) 

大船山 (17) 

大船山 (18) 

大船山 (19)

半ば諦めかけていた紅葉も見れて大満足です。 

大船山 (21)

これから東稜コースにて今水の登山口に向かいます。

東稜コースは始めてのコースで、期待と多少の不安を胸に下山します。 

11時20分に下山開始です。

かなり傾斜のきつい箇所もありますが、思っていたよりも楽しいコースでした。

左手に黒岳を望みながら、また、振り返りながら紅葉を観賞しつつ高度を下げていきます。 

大船山 (20) 

大船山 (22)

この頃から山頂には再びガスがかかり始めました。 

大船山 (23) 

改めて「神様、ありがとうございます。」とつぶやきました。

黒岳の紅葉はまだまだこれからで、ピークは1週間ほど先ではないでしょうか。
 
大船山 (24)

本来ならばガラン台の登山口に戻るのですが、どうしても今水の登山口の状況を確認したく、回り道をすることにしました。

大船山 (25) 

大船山 (26) 
 
今水の駐車場を通過後、右手に分岐してスタート地点に戻らなくてはいけないのに、直進してしまいずいぶん下まで進みました。

途中に(山の城跡)に立ち寄りましたが、この時点ではまだミスコースに気付きませんでした。

大船山 (27)

いつまで下っても分岐点がありません。 

おかしいと思い地図を広げてみると、ずいぶん下まで来ていました。

しかたなくトボトボと引き返すことにします。

すると幸いな事に、途中で出会った登山者の方が車で下ってきて、「登山口まで送ってあげよう」と言って下さいました。

その言葉に甘えて登山口の下まで乗せていただきました。

お礼を言って別れた後で、家内をその場に待たせて、自分の車を取りにスタート地点に向かいます。

その途中に、送ってくださった車中に携帯電話を落とした事に気付き、停車している車までの坂を猛ダッシュで走ります。

待たしていた家内のところまで戻り、家内の携帯で電話をすると、わざわざ引き返して届けてくれました。

お名前も聞き忘れてしまいましたが、その方のご親切に感謝します。 

とんだハプニングのため下山時刻ははっきりとは覚えていませんが、3時45分頃だったと思います。

今回の登山は、感動あり、ハプニングありの思い出に残る登山となりました。


本日見かけた花です。
花   花 (1)   花 (2)

花 (3)   花 (4)   花 (6)

花 (7)   花 (8)   花 (9)

花 (10)   花 (11)   花 (12)
 
花 (13)   花 (14)   花 (15)
 
花 (16) 

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 02:03:43|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<サッポロビール | ホーム | 咸宜園跡>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

昨晩徹夜して三俣山・大船山に登ってきました。
今もレポートの整理をしていますが、いい加減睡魔が襲ってきました。(現在0時を回ったところです)
明日中にはupしたいと思います。
もう少し待っててください。
  1. 2011/10/18(火) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

10,000hitおめでとうございます。
この日の大船山はガスに悩まされた登山だったんですね。
でも、最後は山の女神が見事な紅葉を見せてくれて良かったですね。

そして最後にルート間違えての車で送ってもらって運が良かったと思います。

さて、今日の三俣、大船山はどうなったんでしょうか?
upを楽しみにしております。
  1. 2011/10/17(月) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: HONOKOU

こんにちは!
たった今、山から帰ってきたばかりです。
夜中の2時30分に家を出て、徹夜で11時間の山歩きです。
今日は三俣山と大船山(今季2度目)に言ってきました。
明日?には記事をアップの予定です。
また訪問してください。
子供さんとも一緒に登れる日がすぐ来ます。
月日のたつのは本当に早いです。
一緒に登れる日が楽しみですね。
  1. 2011/10/17(月) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

もうこんなに綺麗に紅葉しているんですね!
天候に大きく左右されるのでしょうが、紅葉が
見れてよかったですね!
子連れでは無理でしょうから
この画像で満足しておきます(笑)
やはり「山の神」は存在するんですね!
  1. 2011/10/17(月) 13:29:51 |
  2. URL |
  3. HONOKOU #-
  4. [ 編集 ]

Re:ririさんへ

コメント、有り難うございます。
今日も、今から3時間後には三俣山に向けて出発です。
寝れそうもありませんので徹夜での登山となりそうです。
ガスがかかっていない事を願っています。
友だちと2人で行きますが、出来ればもう一度大船山まで足を延ばすつもりです。
  1. 2011/10/16(日) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ガスが消えてよかったですね♪

美しい紅葉をもう見れるなんて山はもう晩秋に近いんですね。
紅葉観賞登山記、楽しく読ませていただきました。
  1. 2011/10/16(日) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

随分と赤味が増してきましたね。
空も快晴で見事です。
先程お礼に全ポチッしておきました。
では、今から本当に寝ます。
おやすみなさい。
  1. 2011/10/16(日) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

本日

自分の目で見たくなり今日行っちゃいました(笑い)
tsurikichiさんおかげで見事な紅葉を堪能しました。
  1. 2011/10/16(日) 20:10:27 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキング さんへ

大船山の紅葉が九州では一番早いですね。
明日の朝は三俣山の山頂で日の出を迎えようと思っています。
お鉢の紅葉を楽しんだ後は、もう一度大船山の御池まで行く予定です。
たまに一緒に登っているH氏が同行ですので、H氏の体力に合わせての登山となります。
都合では三俣山だけになるかも?
  1. 2011/10/16(日) 17:31:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大船山の紅葉は早いですね

同じ日に由布岳に登りましたが、
山頂付近でも紅葉は「まだ・まだ」でした。
御池周辺の美しさにうっとりさせられました。
  1. 2011/10/16(日) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: hiromiさんへ

おはようございます。
今日は1日じっとしています。
町内の行事で先程草刈から帰ったばかりです。
明日は三俣山の紅葉を観に行きます。
都合では先日登った大船山にも足を延ばしてみたいのですが、今回は連れがいますので、その人の体力に合わせて登ろうと思います。
夜中の3時には家を出ますので、早目に寝ようと思います。
また、記事をアップしますので観に来てください。
  1. 2011/10/16(日) 10:16:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

早朝の暗い時間から登られたんですね~v-481
奥様と仲良く同じ趣味で楽しめて、素敵ですね♪

途中で見かけた花達もたくさんの種類が撮れていて
見つける度に楽しかっただろうなぁ~と思いました☆

今日もどこか登られているのでしょうか^^
  1. 2011/10/16(日) 10:02:04 |
  2. URL |
  3. hiromi #gITjMUB.
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

こんばんは!
私のほうもリンクに追加しました。
次は月曜日に三俣山と、先日の大船山に再び登る予定です。
遅くても水曜日位には記事をアップしますのでよろしくお願いします。
  1. 2011/10/15(土) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
こちらのブログにリンク張らせていただきましたよ!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2011/10/15(土) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

先程、Yahooブログからコメントを送りましたが届きましたか?
FC2ブログをメインでやっていますので、今一Yahooはわかりません。
FC2のリンクにも追加させて頂きました。
宜しくお願いいたします。
  1. 2011/10/15(土) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
お気に入り登録&ブログリンクさせていただきました。
また情報楽しみにしています。宜しくお願いします!
  1. 2011/10/15(土) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

Re: お宮さんへ

コメント、有り難うございます。
来週だと御池の紅葉(現在ほぼピーク)に加えて、周りの紅葉(これから)も丁度良い時期だと思います。
写真では実際の感動は伝わりません。
是非、自分の目で味わってきてください。
これからも時々は、当ブログに遊びに来てください。
  1. 2011/10/15(土) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。お宮といいます。

足跡から伺ったのですが大船山の紅葉はもういいみたいですね~!
実は私達も来週行きますので楽しみになりました。

また楽しい記事を拝見させて下さい!宜しくお願いします!
  1. 2011/10/15(土) 16:12:22 |
  2. URL |
  3. お宮 #vC0nfxTQ
  4. [ 編集 ]

Re:探検消防士 へ

コメント、有り難うございます。
タイミング的には2~3日早かったかなって感じです。
2009/10/18の記録と比較してみてください。
現地でしか感じる事ができない感動を、何とかみんなに伝えたいのですが・・・。
うまく撮ったと思った写真でも、今一の写真ばかりです。
  1. 2011/10/15(土) 16:10:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

わお~

素晴らしい紅葉です。
もう、この日しかないというタイミングだったのではないでしょうか?
山って素晴らしい・・・
  1. 2011/10/15(土) 15:34:51 |
  2. URL |
  3. 探検消防士 #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

Re: ハンドル職人さんへ

コメント、有り難うございます。
リンク大歓迎です。
1人でも多くの人に見ていただければ幸いです。
ブログ拝見しました。
写真に関してもハンドル職人さんみたいに研究熱心ではありませんので、ブログの進歩は望めませんが、応援していただけると嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。
私もリンクに追加させていただきます。
  1. 2011/10/15(土) 12:23:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

tsurikichiさん、はじめまして。

私のブログへご訪問いただきましてありがとうございました。
tsurikichiさんのブログ早速拝見させていただきました。
私とほぼ同じ趣味をお持ちのようで親近感が沸いて参りました。
とても素晴らしい山行をされており、羨ましいと同時に今後のためにお勉強をさせていただきたく
是非リンクをさせていただきたいのですが?
よろしくお願い致します。


  1. 2011/10/15(土) 11:52:08 |
  2. URL |
  3. ハンドル職人 #Ko3VlV3g
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は天候不良で登れません。

コメント、有り難うございます。
大船山の紅葉観賞には毎年来ていますが、何度観ても飽きません。
大船山の紅葉の後には、大船山を取り巻く山の紅葉が見頃となります。
過去の記録にもあるように三俣山などは最高です。
忙しくて目が回りそうです。
  1. 2011/10/15(土) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

紅い色が

再度おはようございます。
大船山の紅い色がすばらしいですね!
  1. 2011/10/15(土) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: forest77 さんへ

おはようございます。
リンクの件はフリーですので宜しくお願いいたします。
私も相互リンクってことで追加いたします。
紅葉のピークって本当に綺麗なのは2~3日ですので、登るタイミングがとても難しいですね。
EOS60Dの活躍の場はどこの山でしょう?
  1. 2011/10/15(土) 08:44:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。

最近登山を始めたこともあって、今年は綺麗な紅葉を撮りたいと思っています。

よろしければ、リンクさせていただきたいと思います。

  1. 2011/10/15(土) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. forest77 #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

今年は涸沢に行く予定でしたが、どうしても都合がつかずに断念しました。
一度は見てみたいものです。
九州にも紅葉の絶景スポットは幾つも在りますので、この時期は大変です。
天気予報と日程のやりくりで頭が痛いです。
  1. 2011/10/14(金) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

これは凄い!

こんばんは。
大船山ですか、見事な紅葉ですね!

北アの涸沢に匹敵するんじゃないかと思うほどです。

こんな紅葉が見れるから、登山は素敵ですよね!
私も久しぶりにどこかの山に登って、美しい紅葉を静かに眺めたくなりました。

素晴らしいレポをありがとうございます!!
  1. 2011/10/14(金) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは。
私も雨の心配をしながら登りましたが、幸いに絶景を目にする事ができました。
雨だけなら紅葉も見れるでしょうがガスがあったらどうしようもないですね。
紅葉も始まったばかりですので、天気の良い日に別の絶景スポットに行きましょう。
  1. 2011/10/14(金) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大船山の紅葉美しいですね!
今が見頃ですね、明日行こうと思ってましたが雨が…(涙)
tsurikichi さんのブログで行ったつもりになりましょうかね(笑い)

紅葉速報で情報有り難うございました。



  1. 2011/10/14(金) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re:sakakkeyさんへ

コメント、有り難うございます。
実際の感動に近いものををお伝えしたいのですが、写真は素人・文章を作るのが苦手な私です。
あんまり褒められると次の記事を書くのにプレッシャーになりますので、むしろ悪いところを指摘していただきたいと思います。
ヘタクソではありますが私なりに頑張りますので、応援よろしくお願いします。
  1. 2011/10/14(金) 18:02:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてさかっきーと申します。
私のブログに訪問していただきありがとうございました。

tsurikichiさんのブログ拝見させていただきました。
一言、すごい!

こんなに綺麗な紅葉をブログを通してとはいえ見れると思いませんでした。
また、この景色に遭遇するまでのエピソードも非常にドラマチックに感じてしまいます。
まるで待ち続けたお気持ちが通じたかのようで。
先に来られた方には残念ですけど、
苦労をして到達した先に待つご褒美なんでしょうね。
(何の苦労もして無い私がこの写真を見られるのもtsurikichiさんのお陰です^^)

写真はどれも綺麗で感動的だし、
何よりご夫婦がすごく格好良い!
少し羨ましく感じました。

またちょくちょく拝見させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/10/14(金) 16:54:46 |
  2. URL |
  3. sakakkey #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃん さんへ

こんにちは。
新鮮な情報を伝えたく、がんばってアップしました。
時期に合わせて登るのって難しいですよね。
山によって紅葉の時期も異なりますし、天候や自分の都合や全てがマッチしないと最高の満足は得られません。
だからこそおもしろいんです。
三俣山・根子岳・祖母山・傾山・・・。
今年はいくつ行けるかな?
  1. 2011/10/14(金) 16:08:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

御池は紅葉してますね。
ここの紅葉は何度見ても見飽きません♪

ガラン台のコンクリート道路はウンザリしますよね。
昨年は逆コースでしたが、下りでも西陽を浴びてクタクタになりました(^O^)

情報ありがとうございました。

  1. 2011/10/14(金) 15:04:34 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re:壊れたラジオ!さんへ

コメントありがとうございます。
お話を聞いてエーッ!!て感じです。
しばらくの間一緒にガスの晴れるのを待っていたんですよ。
残念なことに、お母様が下山して1時間としないうちに絶景シーンに出会いました。
「前日から法華院に泊まり、御池の日本庭園を見たい」っておっしゃってたのに残念です。
雨の日に一緒に登った話もお聞きしています。
お饅頭もいただき、おいしかったです。
おかあさまにもよろしくお伝えください。
いつか山でお会いしたいですね。
  1. 2011/10/14(金) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

コメントありがとうございます。
大自然のすばらしいシーンに魅せられて山歩きを続けています。
毎回違ったシーンに出会えるのがたまらない魅力です。
写真は素人ですので感動が伝わるといいのですが・・・。
  1. 2011/10/14(金) 13:19:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

登山ブログランキングでお見受けして、先日から拝見しております。綺麗な写真や登山ルートなどとても、有り難いと思っております。
九州の山のブログでランキングが1位とは凄いです。ところで、家の母親が、御池でバッチリ映り込んでますね。。。(^_^;)
家の母親はも一昨日から、久住に入り大船山に行ったので、まさかと思ったのですが・・・(^_^;)
母親の影響ともう一つの趣味で、私もたまに登りますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/10/14(金) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. 壊れたラジオ! #SjLZTTiM
  4. [ 編集 ]

いつも素敵な写真、拝見させていただいています!

しかし、自然は、
素晴らしいシーンを演出してくれますね!

ガスが消えていく瞬間に、現れてくる紅葉、
なんと素敵なのでしょう!
美しい、自然に感謝です!
  1. 2011/10/14(金) 10:48:23 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/204-85b4e46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示