エンジョイ登山

酒呑童子山 1442.0m・小鈴山 1180.5m  2009/9/13

登山口~小鈴山~小鈴越~酒呑童子山~小鈴越~エスケープルート~登山口
金曜日の夕方から3ヶ月ぶりにナイターでの魚釣りに行き、土曜日の昼前に帰宅。 

その頃から雨が降り出し、今日の登山は全く考えていなかった。 

朝起きてみるとガスはかかってはいるものの、天候は晴れ。 

ガスも10時位には無くなり、急遽、家内と酒呑童子山に登ることにした。 

こんなに良い天気になるのなら、もっと早くから計画を立てておけばよかったと後悔しながらの出発。 

当初はフィッシングパークの方から登山口に行く予定だったが、たまには鯛生金山経由で行って見ようと思い急遽変更したのが失敗だった。 

登山口が分からず1時間ほど余分にドライブする羽目になった。

マップ1s 

登山口に到着したのが12時45分頃。 

車内で昼食を済ませてから、登山開始が1時丁度。

2009.9.13酒呑童子山 (1)s 

登山口からいきなりの登りが始まり、食べたばかりで血液は胃に集中していて、足には流れてこないみたいで結構きつい。

2009.9.13酒呑童子山 (5)s 

登山道は良く整備されていて、南斜面の丸木段を15分位上ると小鈴山に到着。

あたりはスズタケが生い茂っていて山頂からの展望は無い。

記念撮影をして東斜面を登山口とほぼ同じ高度まで下る。 

この辺りはシャクナゲの群生地である。

今日始めての鎖場であるが危険は殆んど無さそうである。

2009.9.13酒呑童子山 (8)s 

1時35分、小鈴越に到着。

帰りはここからエスケープルートでスーパー林道方向に下山する。

2009.9.13酒呑童子山 (11)s 

小鈴越に祭られていたお地蔵様

2009.9.13酒呑童子山 (12)s 

小鈴越から少し進んだ所からの展望です。遠くに根子岳が見えます。

2009.9.13酒呑童子山 (13)s 

しばらくは、なだらかな道を快適にピクニック気分で進むと、木立の間から、目指す酒呑童子山が見えてくる。

2009.9.13酒呑童子山 (14)s 

ミズナラや松、モミなどの樹林帯を過ぎると山頂直下に、長い鎖のついた急斜面が見えてくる。

今回の登山で一番の難所?であるが、しっかりと注意して進めば小学生でも大丈夫そうである。

2009.9.13酒呑童子山 (15)s 

登り始めて1時間程で山頂に到着。 

天候も良く山頂からの景色はすばらしい。

2009.9.13酒呑童子山 (17)s

2009.9.13酒呑童子山 (18)s

2009.9.13酒呑童子山 (19)s 

山頂では1人の青年が昼寝中で、私たちの声で目をさましたみたいです。

2009.9.13酒呑童子山 (24)s 

山頂にて恒例の記念撮影。 逆光なので暗くなっちゃいました。

2009.9.13酒呑童子山 (27)s 

十分に景色を堪能しながら約30~40分程の時間をすごしました。

下山は小鈴越の分岐点までは来た道を戻り、エスケープルートでスーパー林道まで下り、後は舗装された林道を駐車場(登山口)まで約10分程で到着。

2009.9.13酒呑童子山 (29)s 

駐車場の100m程手前の左側に、ハナグロ山の登山口が有ったが、機会があったら登って見ようと思う。

駐車場には北九州から来た夫婦連れが、酒呑童子山に登る準備をしているところでした。

今日の登山では家内の足もなんとか大丈夫だったみたいで、次の登山までにしっかりと治してもらいたい。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/13(日) 16:07:28|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大崩山 1644m 2009/9/20 | ホーム | 韓国岳縦走 2009/9/6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/20-b23219cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示