エンジョイ登山

天拝山 257.5m  2011/10/7

天拝山 軽装でも登れて、市民に愛される山

天拝山は筑紫野市にある標高258mの山で、その名は大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したということから天拝山と呼ばれるようになった山である。

マップs   

先程、キリンビール福岡工場のコスモス園に行き、急遽立ち寄った山で、もちろん登山の準備などはしていません。

Gパンに運動靴姿で登ります。

下山してくる登山者の格好を見ても、大半は普段着の格好です。

武蔵寺の近くの駐車場に車を停めて12時40分にスタートです。

下の写真は天拝山登山道の案内図。

マップ (33)

天拝山歴史自然公園と武蔵寺の間の道に立てられており、そこから登山のスタート地点となっています。

マップ (1)

鳥居をくぐって広々とした九州自然歩道を緩やかに登って行きま す。
 
マップ (2)

天拝公園より1000m地点に荒穂神社がありますが、帰りに立ち寄る事にして先に進みます。

その先に広場みたいな所があり、ここからは長い石段の登りです。
 
マップ (4) 

下の写真の右の石段から登って行きます。

マップ (3)  

ここから山頂までは354段の石段が続きます。

マップ (5)  

登りはじめて35分程で山頂に到着です。

マップ (6)

低山ながら、山頂からの展望は最高です。 

マップ (9) 

マップ (11) 

マップ (12) 

マップ (13)

次から次へと多くの登山者が登ってきます。
 
マップ (15)  

近くに住む人達の散歩コースとなっている ようです。

毎日のように登る人も多いみたいです。

ここからは天拝湖を経由して基山へと九州 自然歩道が続いていますが、今日の所は 来た道を引き返すことにします。

下山時に荒穂神社に立ち寄りました。
 
マップ (23)

しかしながら天拝山にネコの多いのにはびっくりしました。 

マップ (32)

毛並みもよくてふっくらとしたネコが殆んどです。

登山口に戻ってきたのが2時10分。

山頂往復で1時間30分でした。

登山道には、山の一合目から頂上までの10 箇所に道しるべとして菅原道真の歌碑が建てられていました。

石碑 (1)s   石碑 (2)s   石碑 (3)s   石碑 (4)s

石碑 (5)s   石碑 (6)s   石碑 (7)s   石碑 (8)s
 
石碑 (9)s   石碑(10)s

登山と言うよりも、ハイキングって感じの山歩きでしたが、のんびりと散歩気分で歩くのも良いですね。   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/09(日) 07:03:53|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<小鹿田焼 民陶祭   | ホーム | キリンビール福岡工場 コスモス&ひまわり>>

コメント

Re: Tamakiさんへ

始めまして。
コメント、有り難うございます。
この歳になってやっと自然に目を向けるようになりました。
九州の自然について、これから私自身も学んでいこうと思います。
また、九州以外の人達にも九州の良い所をご紹介できればと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
コメントくださったお礼にポチッ。
  1. 2011/10/12(水) 13:16:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
先日は、Tamaki's Blogに訪問頂き、有難う御座いました。

私は、広島在住で、九州と言えば、
ワンコと行く旅行ですね。
(いろいろ行く中、ワンコと散策出来る事と温泉。
両親もワンコも?皆が楽しめるので、九州にはよく行きます。)

通情報も無く、ワンコ同伴ですから ついつい…
門司・湯布院・臼杵・高千穂・・・・・観光地巡りです。

「登山」と云えば、阿蘇の麓の宿に泊まるので、
阿蘇山は、ワンコと一緒に行きました。

又、素敵な九州の景色を教えて下さい。
  1. 2011/10/12(水) 11:29:18 |
  2. URL |
  3. Tamaki #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
我が家の近所の山だったので思わずコメントさせていただきました。
最後の階段は少々きついですが、我が家のチビ達も小さいころから何度も登った(散歩した?)山です。
低山ながらも景色がよくて好きな山です。

過去の登山履歴なども拝見させていただきました。
今後も子連れの山歩きの参考にさせていただきます。
勝手にリンクをさせて頂きました。すみません。
  1. 2011/10/11(火) 14:39:52 |
  2. URL |
  3. HONOKOU #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノンタンさんへ

天拝山がどういう山かも知らずに、行き当たりばったりで登りましたが、こんなにも登山者が多いとはビックリしました。
山頂を往復する間に100人以上の人とすれ違いました。
金曜日に登ったのに中学生位の人(学校は休み?)から、年配の人まで広い年齢層の人達が登っていました。
中には3歳児位の子も1人で登っていました。(もちろん親は同伴ですが)
宝満山山もよく整備されていて、草を掴むような場所はなかったと思います。
宝満山も天拝山も市民に愛されている山なんだなって感じます。
  1. 2011/10/09(日) 20:48:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

天拝山は登った事がありませんが、その近くの
天拝坂は私の通勤コースでした。
山登りは苦手ですが今度近くまで行ってみます。
地元なのに知らなかったなんて恥ずかしいですね。
太宰府市にあります宝満山は学生の時に
よく登りましたが結構 険しくて、草を握って登りました。
今はどうなんでしょうか・・・
初日の出を見るために登られる方が多いようです。
  1. 2011/10/09(日) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: hiromiさんへ

私、豆類は全般的に苦手です。
大豆・グリンビース・ソラマメはだめですね。
アンコは食べますがウグイスあんはだめです。
豆腐・ピーナツは大好きです。
天拝山はカテゴリーを登山にしようか、それともアウトドアにしようか迷いました。
それくらい楽な山です。
リンクの件ありがとうございます。
私もリンクに追加しました。

  1. 2011/10/09(日) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

天拝山

カッコいい名前ですよね。
由来を初めて聞きました。
歌碑を読みながらの登山、楽しそうです^^

事後報告になりましたが、
リンクさせて頂きました♪
  1. 2011/10/09(日) 17:11:56 |
  2. URL |
  3. hiromi #1xEoBxv.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/199-a72558cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示