エンジョイ登山

石割岳 941.5m 平野岳 895m  2011/10/6

石割岳と平野山 春にはヤマザクラの咲く山 

最近は大分県内の山ばかり登っているので、福岡県の八女郡黒木町と星野村の境界にある石割岳に登って見る事にしました。

さらに、ちょっと足を延ばして平野岳にも行ってみることにします。

マップ

スタート地点である憩いの森展望所に向かう途中、前方に見える石割岳を撮影。

石割岳.

青い空と白い雲。 

秋の空ですね。

憩いの森展望所を11時丁度にスタートしました。 

車道終点から左前方に進みます。
 
石割岳

10分程進み、車道を横切り

石割岳 (1)

案内板に従って進みます。

石割岳 (2)

途中の分岐点は山頂方向に進みます。 

石割岳 (3)

下山時には右のほうから下りてくる予定です。

徐々に傾斜がきつくなってきますが、登山道は良く整備されていて、とても歩きやすいです。

木の階段もあります。

石割岳 (4)  

五合目の標識のある分岐点では左手に進みます。 11時30分。

石割岳 (5) 

その後、六合目・七合目・・・と進んで行きますが、苔生した石畳の道が続き、滑らないように注意が必要です。

石割岳 (6) 
 
あっという間に9合目の標識があります。

石割岳 (7)  

もうすぐ山頂と思うと、何故かスピードが増します。

樹林帯を抜けると前方がパッと明るくなり「頂上かな?」と思いきや、頂上はもう少し先のようです。

石割岳 (8) 
 
石割山はヤマザクラの多い山で、4月の中旬に来れば綺麗でしょうね。

開けた頂上尾根を進むとすぐに石割岳の山頂です。 

石割岳 (9)

したたる汗を拭きながらの記念撮影です。
 
石割岳 (10)

山頂からの展望は良く、釈迦ヶ岳・御前岳が見えます。
 
石割岳 (11)

ほぼ360度の展望を楽しみ、平野岳へと向かいます。

石割岳 (12) 

石割岳 (13) 

石割岳 (14) 

石割岳 (15) 

下の写真は今から向かう平野岳です。

石割岳 (16)

下の写真の場所から下って行きますが、かなりの急傾斜です。

平野岳

ロープを掴んで下って行きますが、手袋をしていなかったので、滑った拍子に摩擦で火傷してしまいました。

一旦鞍部まで下りて、上り返すと平野岳の山頂です。 

12時20分に到着です。

平野岳 (5) 

山頂はススキの穂が気持ちよく風邪になびいていました。

平野岳 (3)  

平野岳 (4)

下の写真は平野岳山頂から見た石割岳の山頂です。

平野岳 (6) 
 
一旦鞍部まで下りて、その先の分岐点を左に進み、石割岳を左から巻くように5合目の分岐点に向かいます。

平野岳 (7) 
 
途中、何箇所か踏み足のはっきりしない場所もありましたが、注意して下れば大丈夫です。

平野岳 (8)

5合目の分岐点まで戻ってくると1人の登山者がお昼御飯を食べていました。

しばらくお喋りをした後は、いっしょに登山口まで戻りました。

途中のくもの巣の多いのには参りました。

平野岳 (9)  

1時35分に登山口に到着です。 

スタートから2時間35分でした。


本日見かけた花です。 
花 花 (1)

花 (2) 花 (3)

花 (4) 花 (6) 

花 (7) 花 (8) 

花 (9) 花 (10) 

花 (11) 花 (12)

花 (13) 花 (14)

花 (15)  


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/06(木) 20:36:36|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<星野村の棚田  2011/10/6 | ホーム | 猟師岳 1423m 合頭山 1834m  2011/10/2>>

コメント

Re:K-tookoさんへ

こんぱんは。
コメント、有り難うございます。
唐津市の女山の記事拝見しました。
やっとの思いで山頂にたどり着いても展望も何も無い山って結構ありますね。
しかしながら、そんな山でも時期を変えて登ってみると、素晴らしいと思える山に変身している事があります。
いろいろな山にチャレンジしてみてください。
私のブログはガイドブックとしてはどうでしょう?
参考程度にしてください。
これからも宜しくお願いいたします。
明日は今季初めての紅葉観賞登山(大船山)に言ってきます。
記事もアップしますので見てくださいね。
  1. 2011/10/12(水) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私は、山登りを初めて まだ半年です。
まずは ガイドブック『佐賀の山』に掲載されている山を登ろうと思っているのですが
先週 ガイドブックに紹介されていない山に登りました。
人が入らない山は ひどい荒れようで 山が可哀相でした。

いつか 大分の山にも登りたいな。
その時は tsurikichiさんの記事を印刷して
ガイドブックにしたいと思います。

  1. 2011/10/12(水) 21:22:48 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: クーチー さんへ

こんばんわ。
この前、竜体山に登った時に3頭のイノシシに遭遇しまして肝を冷やしました。
その前に予備調査に行った時にもいました。
鹿なら平気ですがイノシシとなると目の前に現れるとちょっと怖いですね。
ちなみに我家の畑はいつもイノシシに荒らされています。
作物は何も無いのですが、栗の木があるのでそれを食べにくるみたいです。
畑一面、耕してくれますよ。
耕すのはいいのですが、石垣まで壊してくれるのには手をやいています。
明日は大船山(御池)の紅葉観賞に行きます。
レポートも書きますので応援宜しくお願いいたします。
  1. 2011/10/12(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

平野岳には山の主がいる・・

平野岳・・
10年位前に、初心者の頃、何も知らず冬場に午後から入山し、夕暮れの下山中にすごくでかいイノシシさん(どうみても80~100kg位あったと思います)とバッタリ(@_@)!!!!とした思い出の山です
でも、里山もいいですね♪
  1. 2011/10/12(水) 20:17:53 |
  2. URL |
  3. クーチー #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
コメント、有り難うございます。
紅葉こそ無いものの、空気は完全に秋本番です。
たまにはこういったマイナーな山歩きもいいですね。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/10/10(月) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

秋全開ですね。

こんばんは。
秋全開の山の風景、スッキリして爽快さが伝わります。
秋のお花も可愛いですね。
ありがとう!
  1. 2011/10/10(月) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/196-eda409c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示