エンジョイ登山

猟師岳 1423m 合頭山 1834m  2011/10/2

猟師岳・合頭山 ススキの中のお花畑

今日は花牟礼山・熊群山に登り、先程はタデ湿原の散策をしました。

この時点で帰ろうかなとも思いましたが、時間は1時30分。

帰るには中途半端な時間です。

そこで、手軽に登れて、これまでに登ったことのない山はと考え、 猟師岳と合頭山に登る事にしました。

今年6月の終わり頃だったでしょうか、オオヤマレンゲの花を見に行く予定でいましたが、時期を逃して未登頂の山です。

ここならばタデ湿原からは目と鼻の先にあって、短時間で登れ、地図が無くても迷うような所はありません。
 
マップ

登山口前の駐車場に車を停めて1時40分に登山開始です。

下の写真はスタート地点の写真です。

猟師岳・合頭山 
 
緩やかな樹林帯の中を進みます。
 
猟師岳・合頭山 (1)

徐々に高度を増していくと、辺り一面ススキで覆われた場所に出 ます。 

振り返れば三俣山・沓掛山が見えます。
 
猟師岳・合頭山 (2)

ススキが風に揺れて秋の訪れを感じます。 

猟師岳・合頭山 (3)

爽快な気分です。 

猟師岳・合頭山 (4) 
 
長者原や牧の戸は多くの登山者で賑わっていましたが、こちらには誰も居ません。

第一ピークの分岐点を左方向に進み、まずは猟師岳へと向かいます。
 
猟師岳・合頭山 (5)

辺りにはリンドウやマツムシソウ・アキノキリンソウなど多くの花が咲いています。 

お花畑の中を散歩しているみたいです。

猟師岳・合頭山 (9)

猟師岳山頂は分岐点から見ると「結構遠いな~」って感じでしたが、思ったよりもあっけなく到着。
 
猟師岳・合頭山 (6) 

しばらく山頂からの展望を楽しみます。

下の方に九重森林公園スキー場やその向こうには涌蓋山が見えます。
 
猟師岳・合頭山 (7)

登るときは汗だくですが立ち止まってじっとしていると寒くなってきました。 

先日あたりから寒波が入ってきているとの事でした。

これから少しづつ紅葉も進んでくるのでしょう。 

楽しみです。
 
いまから第一ピークまで戻り、合頭山に向かいます。 

猟師岳・合頭山 (8)

合頭山の山頂到着が2時45分でした。 

恒例の記念写真を撮ります。
 
猟師岳・合頭山 (10)

空には時折、青空も見えています。 

山ではやっぱり青空がいいですね。 

私的にはピーカンよりも、白い雲が適当にあるほうが好きですが・・・。

駐車場まで戻ってきたのが3時丁度です。 

猟師岳・合頭山 (11)  

スタートから1時間20分のお散歩でした。

猟師山・合頭山で見かけた花 

猟師・合頭   猟師・合頭 (1) 

猟師・合頭 (2)  猟師・合頭 (3) 

猟師・合頭 (4)  猟師・合頭 (5) 

猟師・合頭 (6) 

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/05(水) 14:41:57|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石割岳 941.5m 平野岳 895m  2011/10/6 | ホーム | タデ原湿原散策  2011/10/2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/195-72ff4143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示