エンジョイ登山

大石峠山 584.1m  2011/8/20

大石峠山(おしがとうやま) 大分のかくれ名山・No372

今日は午前中は仕事だったので、午後からの山散策です。
 
どこに行こうかと悩んだ末に、8月18日(木曜日)の大分合同新聞 の夕刊の【大分のかくれた名山たち】で紹介されていた大石峠山 に登ってみることにしました。
 
国土地理院の地形図を見ても登山道は勿論の事、登山口までの 行き方もはっきりしないので、新聞記事の地図を持って出かけて いきました。

マップ 

1時に登山口である砂防ダムの広場に到着。

大石峠山 

 ここまでは地図をたよりに迷う事無く到着しました。

まずは竹林の中の作業道をゆるやかに進んで行くと道は不明瞭となります。

大石峠山 (1) 

大石峠山 (2) 

新聞の記事にはここまで2分とありました。 

さらに道の痕跡をたどってさらに2分程進みましたが、道は山頂とは反対方向の下りとな りました。 

明らかにミスコースです。

引き返して取付点を探しますが分からず、尾根伝いに登って行き ます。
 
僅かな痕跡をたどって行きますが正規のルートではない ようです。 

いたるところに蜘蛛の巣があり、またイバラのトゲと格闘の末正規の登山道に合流しました。

下の写真は竹林を抜けた後の林道ですが、この時点ですでにミスコースしていました。 

大石峠山 (3) 
 
本来ならば竹林を巻くように右手に進む べき所を直進していたみたいです。 

下の写真は正規のルートと合流した所です。 

大石峠山 (4) 

赤いテープを見つけて一安心。

その後ははっきりとした尾根道を進むと上方が明るくなって山頂到着です。 

スタートから17分で到着です。

山頂には4等三角点はありましたが、山頂標識らしきものは見当たりませんでした。

大石峠山 (6)  

下の写真は山頂の様子です。 

大石峠山 (7) 

展望も無いので下山しようと思っているといきなり大粒の雨が降り出しました。

慌てても仕方が無いのでずぶ濡れになって下山しました。
 
大石峠山 (8)

下山時は忠実に赤テープに従い登山口に向います。

大石峠山 (10) 

滴る雨がメガネを濡らし前が見えないほどです。

登山口まで戻ってきました。

雨は降るかも?とは思っていましたが、これほどの強い雨だとは思いませんでした。
 
大石峠山 (13)

新聞記事のタイトルには【大分のかくれた名山たち】とありましたが、率直な気持ちとして【名山】は不要だと思いました。

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/20(土) 17:45:23|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<阿蘇烏帽子岳 1337.2m 2011/8/27 | ホーム | 由布岳(4回目) 1584m  2011/8/16>>

コメント

こんにちは
ブログにコメント有り難うございました。

秋の紅葉シーズンの行き先決めに多くの山の山行、凄く参考になりそうです。

また遊びに来ます、今後ともよろしくお願いします。


  1. 2011/08/27(土) 12:05:22 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/168-8ea1c564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示