エンジョイ登山

由布岳(4回目) 1584m  2011/8/16

由布岳 東登山口~日向岳~東峰~正面登山口 周回

昨日までの雨の影響が心配である。

大分県の雨の確率は20%とのことだが曇りの予報が出ています。

どこの山に登っても山頂からの展望は望めないかも知れません。

それならば、前から登ってみたかった由布岳の東登山口からのコースを歩いてみることにします。

当初の計画では東峰をピストンの予定でしたが、どうせなら日向岳にも行ってみよう。 

 マップ①

登山口到着が6時25分。

山頂方向には分厚く雲がかかっています。

晴れることを期待して6時40分にスタートです。

 由布岳 (0)

案内板の横から進んで行きます。

 由布岳

ところが奥にあるトイレの看板を見たとたんにもよおしてきて、いきなり10分程のロスタイム。

 「まあいいか。 ゆっくり登ればそのうちガスも晴れるだろう。」
 

森林浴を楽しみながら登って行きます。

思っていたよりもずっと歩きやすい道でした。

あちらこちらにタイミンガサの群生が見られます。 7時15分。

由布岳 (1)  

登りはじめて50分(10分のロスタイムを含む)で日向越に到着です。

 由布岳 (2)

左に進路をとり一旦鞍部まで下り、上り返すと標高1085mの日向岳山頂に到着。

由布岳 (3)  

展望所となっていますが展望はあり ません。 

再び日向越まで戻ります。  往復30分でした。 

次に東峰へと向いますが、この頃から小雨がパラつき始めたので傘をさして進みます。
 
だんだんと傾斜もきつくなり、梯子・ロープがあったり、鎖場も現れてきます。

 由布岳 (4)

下の写真の長いロープが見えるでしょうか?   雨で濡れて滑ります。

由布岳 (5)  

注意が必要です。

幸いな事に雨は霧雨状態となり、傘は無くても良いくらいになりました。 

雨具は着用していませんのですでに着ている物はビショ濡れですが、雨具を着用しても汗で同じように濡れてしまいます。

前回の登山から使用しているズボンは、速乾性で撥水加工をしてあるのでべたつきも無く、濡れても余り気になりません。

由布岳 (6) 

 高度を増すごとにガスは濃くなってきます。 

 「晴れていたら展望も良いだろうな~」 と少し残念です。

由布岳 (7) 

岩場にさしかかると、いきなり上のほうから音が聞こえてビックリしました。  落石?

上から若い兄ちゃんが下りてきました。
 
今日、初めての登山者との出合です。
 
東登山口まで下って、鶴見岳に登るとの事でした。

私も九州百名山を達成するまでは、同じように一日に複数の山に登っていたことを思い出しました。

今はのんびりと登っています。

由布岳 (8) 

正面登山口からのコースに比べると傾斜はきついものの、変化のあるコースで楽しそうです。
 
展望の良い日にもう一度上りたくなりました。
 
下の写真の場所からの景色はいいだろうな~。 

由布岳 (9)  

又々鎖場です。

由布岳 (10)  

滑らないように注意はしますが、最近、両手の指関節が痛く(腱鞘炎?)少し心配です。

 由布岳 (11)

何とか無事に火口縁の分岐に到着しました。

由布岳 (12)  

9時20分です。

まずは右手に進み剣ノ峰に行きましたが展望も無く、すぐに引き返して、東峰到着が9時30分でした。

強風の中で記念撮影です。

 由布岳 (13)

お鉢巡りをして下山しようかとも思いましたが、強風と濡れた岩場は危険と判断。

磨り減った登山靴と握力が使えない指では無理しないほうが賢明でしょう。

急遽、下山ルートは正面登山口に下りる 事にしました。

そのほうが指への負担も軽くて済みます。

下界の展望はありませんので山頂の岩などを写真に収めました。

由布岳 (14)  
 
9時50分に下山開始です。

 由布岳 (15)

マタエまで下ってきました。

由布岳 (16) 
 
途中1人の人とすれ違いマタエで2人が休憩していました。
 
下の写真はマタエから見た西峰方面の様子ですが、強風が吹いています。

由布岳 (17) 

由布岳 (18) 

その後、正面登山口に着くまでに、約30人程の人とすれ違いました。
 
雨の日でも登山者の多いのにはびっくりです。

東登山口からは私だけだったみたいです。

由布岳 (19)  

ガスのかかった森も何となく好きです。  写真はうまく撮れませんが・・・。

由布岳 (21) 

由布岳 (20) 

しかし最近の登山者の格好はみんなおしゃれですね。 

今日すれちがった若い女性の多くが山ガールファッションです。

でも、若い女性に限らず、年配の方も山で見かければ山ガールなんですよね・・?。

山全体がパッと活気に満ちたみたいでいいですね。

合野越に10時55分に到着しました。

由布岳 (22)   

正面登山口からは長い車道歩きが待っています。

 「合野越から日向岳自然観察路を通って東登山口に戻るコースを行こうかな」とも考えましたが、夏草に覆われヤブコギを強いられるのもいやだし、結局舗装路を歩くことにしました。

下の写真は由布岳山頂方向を撮影しようと振り返りましたが、まったく見えません。

由布岳 (23)  

下の写真は正面登山口方向です。

 由布岳 (24)

正面登山口到着が11時25分でした。

由布岳 (25)  

無料の駐車場には登山者の車がたくさん停まっています。

由布岳 (26) 

鶴見岳の山頂はガスも晴れてきました。

由布岳 (27)  

風に揺れるススキの波が気持ちよく感じます。

 由布岳 (28)

猪ノ瀬戸(下の写真)から登山口までのダラダラ登りは苦痛でした。

 由布岳 (31)

下の2枚の写真は小枝と思いうっかり踏みそうになったナナフシです。

 由布岳 (29)

由布岳 (30) 

この頃になって空にも青空が観られるよう になってきました。

 由布岳 (32)

周りの景色をゆっくりと楽しみながら、1時間程かけて東登山口まで戻ってきました。

由布岳 (33) 

12時25分着。 登山開始から、丁度6時間の【エンジョイ登山】 でした。

下の写真は先週8月12日に湯布院から撮影し たものです。

 由布岳(35)

本日見かけた花です。
 
 
 
花の名前は間違っているかもしれません。   


11.8.16由布岳 (12)s 

イヨフウロ
11.8.16由布岳 (22)s 

シモツケ
11.8.16由布岳 (30)s 


11.8.16由布岳 (31)s 

ホソバノヤマハハコ
11.8.16由布岳 (34)s 

キオン
11.8.16由布岳 (35)s 

コバギボウシ
11.8.16由布岳 (36)s 

ホソバノヤマハハコ
11.8.16由布岳 (41)s 

ヤマアジサイ
11.8.16由布岳 (43)s 

ノリウツギ
11.8.16由布岳 (51)s 

ホタルブクロ
11.8.16由布岳 (54)s 

ヤマアジサイ
11.8.16由布岳 (58)s 

ツクシアザミ
11.8.16由布岳 (70)s 

ホソバノヤマハハコ
11.8.16由布岳 (71)s 

カワラナデシコ
11.8.16由布岳 (79)s 

月見草(宵待草)
11.8.16由布岳 (108)s 


11.8.16由布岳 (109)s 


11.8.16由布岳 (112)s 

イヨフウロ
11.8.16由布岳 (114)s 


11.8.16由布岳 (115)s

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/16(火) 21:36:22|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大石峠山 584.1m  2011/8/20 | ホーム | 倉木山 1160m  2011/8/12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/163-712d661e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示