エンジョイ登山

指山 1449m  2011/8/7

タデ湿原~雨ヶ池~指山 周回コース 

今日は長者原登山口よりタデ湿原を観察して雨ヶ池に向かい、指山に登り鉱山道路への周回コースを歩いてみる事にしました。

長者原から雨ヶ池・坊ガツルへのコースは一番メジャーなコースだと思いますが、今までに一度も歩いた事がないので、楽しみです。

昨日は英彦山に登りオオキツネノカミソリを観賞してきましたが、あいにく後半は雨の中を歩くこととなりましたが、今日は大丈夫そうです。

マップ  

しかしながら台風の影響が残っているのか風は強いみたいです。

長者原登山口には多くの登山者?の車が停まっています。

指山コース (39) 
 
三俣山の山頂はガスに覆われています。

 指山コース

10時20分にスタートしました。 

平治号の記念碑の前を通過してタデ湿原へと向い ます。

 指山コース (1)

黄色い花がありましたが盛りを過ぎたみたいです。

これといって写真を撮るほどの花は見当たりません。

ヒゴタイがボチボチ咲き始めていました。 

今回撮影した花は、最後にまとめて掲載したいと思います。

強風が吹いて草原が波打っています。

指山コース (3)  

タデ湿原を過ぎて九州自然歩道を坊ガツル方向へと進みます。

指山コース (4) 

指山コース (5) 

新緑の時期は過ぎたものの、美しい緑に囲まれ快適に進みます。

指山コース (6)  

途中、団体の登山者(100人越?)とすれ違いました が、誰もが他の登山者への心配りが足りずに不愉快な思いをしました。

指山コース (7)  

皆さん、少し考えてみてはいかがでしょう。 

タデ湿原の木道は気持ちが良いですね。

指山コース (13)  

雨ヶ池の説明の看板も有りました。  11時35分到着。

 指山コース (14)

当初の予定ではここから指山に向うために来た道を引き返すつもりでしたが、この先の三俣山への分岐点までのコースも歩いた事が無く、足を延ばしてみることにしました。

いずれは九重のコース地図に描かれているすべての道を歩きたいと思っています。

坊ガツルが見える場所までやってきました。   11時55分着。

指山コース (19)  

写真では分かりませんがテントもいくつか見えます。 

来た道を戻り、雨ヶ池を過ぎ、指山自然観察道に進みます。 

 指山コース (23)

指山山頂への分岐点に12時50分に到着です。

指山コース (24) 

どちらかと言うとマイナーな山なので簡単に考えていましたが、いざ登り始めると結構きつい登りの連続です。

 指山コース (25)

登山道も今までとは明らかに違い、静かな山歩きが楽しめます。

指山コース (26)  

路面は昨日の雨の影響で大変滑ります。

指山コース (27) 

やがてミヤマキリシマが目立ってくると登山道は狭くなり、衣服がひっかかって歩きにくくなります。

 指山コース (28)

高度を増していくと下界に長者原方向の展望が広がっています。

指山コース (29)  

更に進むと傾斜も緩くなり、指山の山頂が見えてきました。

指山コース (30)   

先にはガスに覆われた三俣山があります。

山頂は風が強く、時折吹く突風には注意が必要です。 

とりあえず記念撮影をします。

 指山コース (31)

遠くの方に万年山も見えました。

指山コース (34)  

強風にあおられガスが晴れるのを待ち、何とか三俣山の山頂の見える写真をゲット。

指山コース (35) 

山頂でじっとしていると寒さを感じます。 

下界はうだるような暑さだというのに。

途中で出会った大分の麻生さん・佐藤さんとしばらく楽しいおしゃべりをしました。

下山時も指山分岐点で再会し、またまたおしゃべりに時間を費やしました。 

のんびりと登る登山って楽しいですね。

 指山コース (36)

森林浴を十分に楽しみ、鉱山道路へと進み 登山口に戻ってきたのが3時05分でした。

 指山コース (38)

スタートから4時間45分の道程でした。

本日見かけた花です。  ピンボケばかりでごめんなさい。 

指山コース (2) 

指山コース (8) 

指山コース (9) 

指山コース (10) 

指山コース (12) 

指山コース (15) 

指山コース (16) 

指山コース (17) 

指山コース (18) 

指山コース (20) 

指山コース (21) 

指山コース (22) 

指山コース (32) 

指山コース (33)  

指山コース (37)  
 
このほかにも色々な花が有りましたが、くたびれている花はご遠慮していただきました。

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 22:32:56|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倉木山 1160m  2011/8/12 | ホーム | 英彦山(4回目) 1199.6m  2011/8/6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/161-fdb69cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示